エヴァの原点? 「ふしぎの海のナディア DVD-BOX I 期間限定版」発売
ふしぎの海のナディアが、新しいパッケージになり価格を下げたふしぎの海のナディア DVD-BOX I期間限定版【AA】として31日に発売になった。ウィキペディアによると、監督は庵野秀明氏、キャラクターデザインは貞本義行氏で、エヴァの約5年前に放送されたSF冒険アニメ。パッケージ裏面では『エヴァの原点とも言える』とかを謳っていた。


エヴァの原点? 「ふしぎの海のナディア DVD-BOX I 期間限定版」発売
アソビットゲームシティ
DVD5枚組で、ふしぎの海のナディア全39話のうち
第1話「エッフェル塔の少女」から、第20話「ジャンの失敗」までを収録 製品情報
 「ふしぎの海のナディア」
ジャン
 「ふしぎの海のナディア」
ナディア
見たことあるような船長
なにかに似ている悪党3人組

2001年にDVD10枚組5万8000円で販売された『ふしぎの海のナディア DVD-BOX』が、新しいパッケージになり価格を下げたふしぎの海のナディア DVD-BOX I期間限定版【AA】として31日に発売になった。『ふしぎの海のナディア』は、ウィキペディアによると90年4月から91年4月(エヴァの約5年前)にNHKで放送されたSF冒険アニメで、監督は庵野秀明氏、キャラクターデザインを貞本義行氏。

ふしぎの海のナディア DVD-BOX I【AA】では、全39話のうち約半分の第1話「エッフェル塔の少女」から第20話「ジャンの失敗」までをDVD5枚組に収録し、映像特典『ナディアおまけ劇場』、封入特典『ブックレット(40ページ)』が付属。アソビットゲームシティでは『高い評価を受けながら様々なエピソードに事欠かない人気作品が期間限定BOXになって発売!』としていた。

パッケージ裏面では『エヴァンゲリオンの原点とも言える』とかを謳っていた。

ふしぎの海のナディアは、GyaO [ギャオ]のSF冒険アニメ「ふしぎの海のナディア」を無料放送での紹介は、『庵野秀明、貞本義行らGAINAXの豪華スタッフが結集し、制作した傑作SF冒険アニメ。ジュール・ベルヌの『海底2万マイル』を原案にしながらも、旧約聖書の創世記の神話、アトランティスの伝説、古代宇宙飛行士説などの要素を加えた壮大なストーリーが展開致します』で、AV Watchでの2001年発売のDVDBOX紹介記事では『放映当時は各氏とも「知る人ぞ知る」という感じで、それほど有名ではなかったように思う。実際、自分も視聴当初は制作者の名前など気に留めていなかった。しかし、その後の作品で一躍有名になってしまった』などとしている。

なお、たまごまごごはんさんは、ナディアがきっかけでアニメの道に転がり込んだそうで、『今だから思う、ナディアの革命』として、『シリアスな展開とギャグのバランスが整っていた』『ナディアの魅力と、性的な感情を抱かせるセリフの連続』『パロディネタをふんだんに盛り込んでいるので、オタク要素として楽しむ部分が多い』『島編の抜きっぷりに中毒患者続出』『ガーゴイルという独裁者の独特の哲学性』など11項目を挙げられている。

ゲーマーズ本店
アソビットゲームシティ
とらのあな本店
ヤマギワソフトA館
見かけず
石丸SOFT1
見かけず
カクタソフマップ
見かけず

ふしぎの海のナディアOP
【関連記事】
元祖ツンデレ? ふしぎの海のナディア「ナディア」フィギュア発売
「最高傑作のガンダム」 ∀ガンダムDVD-BOX I 発売
Dr.スランプ アラレちゃんDVD-BOX 「レジにて、んちゃ一丁!」

EVAを超えてる?「ラーゼフォンDVD BOX」発売
ルパン三世DVD-BOX 42枚組 発売 「ルパンはアニメファンの義務教育だ!」
ファーストガンダムDVD-BOX発売、聖地アキバはこんな感じ
機甲猟兵メロウリンク DVDBOX発売 「漢は黙ってパイルバンカー」
「OVAロードス島戦記DVD+CD BOX」復刻版 発売
アニメうたわれるものDVD-BOX 「ケモノ耳好きさんにもオススメです(笑)」
「MUSASHI -GUN道- DVD BOX」 アキバでかなり品薄

【関連リンク】
NHKアニメワールド:ふしぎの海のナディア
ふしぎの海のナディア キャラクター紹介
ふしぎの海のナディア - Wikipedia
The Secret of Blue Water Reference / ふしぎの海のナディアリファレンス
ナディアとアトランティスの比較
帰ってきた買っとけ! DVD「ふしぎの海のナディア DVD-BOX」」2001年
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I 期間限定版 製品情報
ふしぎの海のナディア:DVDボックス発売へ 「エヴァ」庵野監督の出世作

ナディアがきっかけでアニメの道に転がり込んだ
No Nadia, No OTAKU 〜ナディアがもたらしたもの〜

「ふしぎの海のナディア」OP
不思議の海のナディア 挿入歌
【MAD】 不思議の海のナディア 「THE FORCE」
ふしぎの海のナディア 第39話クライマックス
ナディアは私の大切なものを盗んでいきました。今だから思う、ナディアの革命

庵野秀明、貞本義行ら豪華スタッフがおくるSF冒険アニメ「ふしぎの海のナディア」無料放送

GyaO、テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」を順次配信。ネットでは初
GyaO、「ふしぎの海のナディア」をネット初配信


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:57| DVD よもやま