【コラム・ネタ・お知らせetc】  「スケッチブック」の舞台 福岡へ
志免炭鉱の竪坑櫓跡マッグガーデン・新人営業のNザトが お送りする未来形ヒーリングコラム。実は今回コラムを書かせてもらって20回目!少し前は名古屋のサイン会に行けないと嘆いていましたが、 今回は記念に遠征してきました!ナント遥々福岡へ。私用なので交通費はもちろん出ませんでしたが! ……で、福岡と言えばスケッチブックなわけですが。


秋アニメが始まって深夜のタイムテーブルを組む時期(最近は深夜アニメの時間割を組んでくれるプログラムもあるとか)がやってきました。 個人的にも毎晩楽しみな感じです。

さてスケッチブックもアニメがスタートして東京では2話目が終わったところですが、 スケッチブックを見られた方は第1話の冒頭でのヘンチクリン(死語?)な建物を覚えていますでしょうか?覚えていない方は テープを巻き戻して(え、死語?)是非チェックしてみてください。この建物がポイントなのです!

ということで連休を使って、私用のついでに実際にこの建物がある福岡へ行ってまいりました。 博多駅からバスで30分ほど。意外と近い場所ですが、のどかな郊外都市で、本当に空たちが暮らしていそうな感じの町並みです。


N○SSANの回し者じゃないです。奥にある建物に注目です
アニメスケッチブックでも、こんな感じで映っていました。


近づくにつれて大きくなるのがわかります



さらに近づきました。結構圧巻です。因みに正体は「志免炭鉱の竪坑櫓」跡地。 この形の櫓は、日本ではここだけ。世界でも中国とベルギーに残るだけということです(貴重だ!)



丘の上から。ボーリング場にアリア社長は…いませんでした


さて博多駅へ戻ってお邪魔したのはゲーマーズ博多店さん。福岡ではスケッチブックを 地上派で放送してないんですが展開をしてもらっていました(つД`)

ゲーマーズ博多店さんでは、 複製サイン色紙などを一緒に飾っています。福岡へ行く機会があれば、是非見に行ってみてください



こんな感じで応援コメントも飾ってもらっています

関東地方を出たのが、以前の静岡紀行以来だったのですが、前回同様リフレッシュして 仕事に励んでいます。なお空たちの通う高校のモデルはこの地域とは離れた場所ですので アシカラズ。気になる方は調べてください!(;><) さて次回は以前少し告知していましたタビと道づれの生原画展の様子をお伝えしようと思います。 最後に20回記念ということで独断と偏見で今回の遠征のお気に入りを。写真は下手ですが気にせず。

今回の遠征のお気に入り
国鉄勝田線跡地の公園。空たちが遊んでいそうな空間

マッグガーデン 新人営業のNザト

【バックナンバー】
アニメだけでなく、通常の業務も忙しいのです
スケッチブックの立て看板 結構デカいっす
マッグガーデン、今月の拡材
マッグガーデンのコミケ 写真メインですが何卒ご勘弁を
マッグガーデンのC72コミケアイテム
桐原いづみ先生「白雪ぱにみくす!」のサイン会
コミック「お茶犬 ほっとタイム」の束見本
桐原いづみ先生の新刊「白雪ぱにみくす!」 表紙&特典
ひなぎく見参!一本桜花町編の拡材
マッグガーデンの「BLADE ウェブストア」
連休は静岡県の岳南鉄道に
からっと!原画展 & タビと道づれ原画展
やっぱり「生」は違う
コミックブレイド創刊5周年なので景気よく並べてみようと。
ARIA10巻限定版と、ARIAぷにフィギュア付き絵本3種類
来たてホヤホヤの「読者プレゼント」
猫ラーメン マッグガーデン産まれの恐ろしい大将
マッグガーデンのC71参加記
マッグガーデン、コミケ当日販売される極秘販促物

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:20| コラム