暴れん坊本屋さん 「こんな経験メチャあります(涙)」
9月26日に発売になった久世番子氏の暴れん坊本屋さん【AA】の2刷が、10月15日にとらのあな、K-Booksに入荷していた。最初に出たときは気がつかなかったが、今回はとらのあな1号店、K-Booksともに、(久世番子氏が望むように)入り口に近い平台においていて、とら1号店では「こんな経験メチャあります(涙) 読めばわかる書店員のアレコレ」としていた。コミック裏面からも内容が想像でき、オモシロイ。



9月26日に発売になった久世番子氏の暴れん坊本屋さん【AA】の2刷が、10月15日にとらのあな、K-Booksに入荷していた。最初に出たときは、アキバの書店では気がつかなかったが、今回はとらのあな1号店、K-Booksともに(久世番子氏が望むように)入り口に近い平台においていて、とら1号店では「こんな経験メチャあります(涙)読めばわかる書店員のアレコレ」としていた。

第1話が「新刊平台を自分のコミックス9面展開」「POP自作自演」で始まる暴れん坊本屋さん【AA】は、漫画家兼書店店員の久世番子氏が、新書館のウンポコに連載されているもので、手書きPOPの話も含めて、書店員のヘンテコな 日常が書かれている。コミック裏面も内容が想像できるもので、オモシロイ。

暴れん坊本屋さんの感想を書かれている戯れ言乙さんは、きっと本屋で働いている人にはこの本は大人気に違いない(ぇと書かれ、ブックストア*ギャラリーさんはこれが笑える笑える...。もう大爆笑とされている。

暴れん坊本屋さん【AA】は9月26日に発売になったものらしいけど、そのときは入荷していたことに気がつかなかった。しかし、暴れん坊本屋さんの2刷が入荷したとらのあな1号店と、K-Booksでは、(久世番子氏が望むように)入り口に近い平台に置いていた。

【関連とらのあな1号店POP記事】
「あまりの滅茶苦茶さ」のコミックスガン×ソード発売、「ウェンディはエロいです」
こばやしひよこ氏 Hiyoko Brand画集 「コレぞアキバ系 着エロだぁ!!」
黒神2巻 「クロの戦闘中のシーンでの、絶対領域に萌えろぉぉぉ!!!」
さよなら絶望先生1巻 「帰ってきた天才!久米田康治先生」
女の子など募集中「手描きPOPをいただきましたが、さっぱり意味がわかりません(笑)」
シグルイ3巻の手書きPOPは「絵が濃ゆい」

【関連記事】
暴本3巻発売 「9面平積陳列はできないけど、"魂"で応援します!」
手書きPOPに「(ぉ」「(ぇ」「(マテ」のいずれかを必ず使わなければならないルール?
とら,メロンの「ジャンル:To Heart2」同人誌の手書きPOP
「おっぱい!おっぱい!」 K-Books秋葉原新館のアスキーアートを使ったPOPは無くならず
アキバBlog 2005年POP関連記事一覧

【関連リンク】
書店で嫌われる迷惑なお客
久世番子氏のホームページ
朝日新聞 コミック教養講座>暴れん坊本屋さん [著]久世番子ss
マンガ仕入れ担当の悩み  ソースカトゆー家断絶さん
恐るべき万引きの実態
本の周りをうろついて… >第5回 『書店での万引きについて』  
出版屋の仕事>初めての返本
一般書店のマニアックな漫画コーナー

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト

君は書店員に嫌われていないか?
kacchi's room とほほ書店員の日常


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 09:28| アキバよもやま[2005]  



こちらの行きつけの某書店では、割り当てが少なくて やっと入荷した(1冊だけ)のを無理やり買ってきま した。いや、書店経験者にはシャレにならない内容(涙

『新聞に載っていたアレです』 【名古屋・大須電波ニュース】 at 2005年11月11日 20:00