アキバ塾 塾生の3つの掟 「萌えを安易に口にするべからず」とか
アキバ塾ゲーマーズ本店に、アキバ関連の商品を集めた「アキバ塾コーナー」が作られていた。展開していたのは、げんしけん、オタク検定試験付きのオタクエリートご当地クッキー 秋葉原のほか、アキバガイド本Akiba Walkerなど。また「アキバ塾 塾生の掟」も掲示され、『萌えを安易に口にするべからず』など、3つの掟が書かれていた。


ゲーマーズ本店で、アキバ関連商品を集めた「アキバ塾コーナー」
ゲーマーズの
アキバ限定クッキー
「げんしけん」や、オタク検定試験付きの「オタクエリート」
「アキバ塾 塾生の掟」
ゲーマーズ本店1Fで、レジ前の棚にアキバ関連の商品を集めた「アキバ塾コーナー」が作られていた。ゲーマーズ本店の「アキバ塾コーナー」で展開していたのは、げんしけん、オタク検定試験付きのオタクエリート、ゲーマーズのご当地クッキー秋葉原、のほか、萌え占いや、アキバガイド本Akiba Walkerなどで、「アキバ塾 塾生の掟」も掲示されていた。

ゲーマーズ本店の「アキバ塾 塾生の掟」では、その1「人に聞く前にまず調べるべし」、その2「メイド喫茶だけで満足するなかれ」、その3「萌えを安易に口にするべからず」の3項目があげられていた。

その1「人に聞く前にまず調べるべし」
アキバ系オタクにとっては、己の知識こそ財産である。まずは本なりネットなりで自分から情報を得るのは基本中の基本である。入塾したばかりの諸君はここにある「秋葉原ガイド」で予習すること。

その2「メイド喫茶だけで満足するなかれ」
メイド喫茶=アキバではない。アキバには古くから続く飲食店や電気店、パーツ屋などが沢山ある。メイド喫茶に行っただけで「俺アキバに行ったんだぜー」とのたまうのは愚の骨頂である。

その3「萌えを安易に口にするべからず」
近年アキバ系の代名詞として使われている「萌え」だが、真のアキバ系が「萌え」と口にすることはまずない。「萌え」は元来奥ゆかしいものであり、心の奥底から湧き上がる感情である。常日頃から「萌え〜萌え〜」と口走っているようではまだまだ未熟。
アキバ塾 塾生の掟

【関連記事】
アキバ変身ラーメン発売 「味が変わって萌ぇ〜なヌードル」だって
”萌え”も安くなってきた感じ
「電車男だけでは甘すぎる アキバ系を知るための基礎知識(アニメ編)」
DVD『映画 電車男』発売 「そもそも真実のヲタは、3Dに欲情しません。」
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
店員心の川柳 「メイド喫茶」場所きく前に読んでみて
ナビなびアキバ塾「auのEZwebで萌え萌えスポットへ出かけよう!」だって

【関連リンク】
本物のヲタクは萌えた時、「萌え〜」と言わない ソースeverything is goneさん
オタクの使う「萌え」、普通の人の使う「萌え」
アキバ系は不愉快だし不要です ソースはてブさん
SEって、やっぱアキバ系で「萌え萌え〜」?/Tech総研 ソースかーずSPさん
「聖地・アキバ」 観光地に(ウェブ魚拓)
弛緩した「萌え〜」からは、複雑で必死な心情が伝わってこない  ソースA@さん
意味を汚染された『萌え』について
萌え属性のコーディネイト  以上2点ソースカトゆー家断絶さん
ゲーマーズ本店
新語探検 アキバ系
「萌え」と「胸キュン」 ソースぬるヲタが斬るさん


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:32| POP[2006]  



†受験結果† 22日に岩倉のA推薦(機械科)の面接がありまして今日、結果が出ました。 合格です。とりあえず書類を貰い、合格通知を見た瞬間その場で ...

結果はっぴょ†ぅ・・・。 【極ネギ!別館】 at 2006年01月23日 23:02

アキバ塾 塾生の3つの掟 「萌えを安易に口にするべからず」とかhttp://www.akibablog.net/archives/2006/01/post_29...

「萌え!」 【作家になりたいんじゃ!】 at 2006年01月24日 00:30

関東は週末、雪が降って寒かったですねー。 アキバに行こうとしたんだけど断念しました。 で、今日はホリエモンがタイーホされちゃいまして経済大混乱ですけど ...

TCGにドラマCDに大忙しですな 【どこまでも夏が好き】 at 2006年01月24日 02:03