【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー "フィギュアを量産する"ということ
フィギュアを量産 松戸(千葉県)からお届けするグッドスマイルコラム4回目です。フィギュア買ってますか〜!?今回は、毎月多くの商品が各社からリリースされるようになったPVC完成品フィギュアについて、"量産"という視点から見ていきたいと思います。フィギュアは主にPVC(塩化ビニール)という素材を使って、成形・塗装・組み立てされ、製品として出荷されています。


メリッサ・セラフィの金型の一部です

 立体物を複製、量産する方法は色々ありますが、フィギュアメーカーが現在主流な製造方法としているのが、「金型」によるPVCの「射出成形」です。大きな金型の中にフィギュアの形状を反転した空洞を作り、その空洞めがけて強い圧力で、高温で液状になっているPVCを注入(射出)して、冷却による固形化の後、金型から成型物を取り外すという方法です。

 本来金型を使った射出成型品は、長期間に渡って成形作業を続けること(大量生産)で採算を取っていくことになります。金型を使用する製品は、量産効率が良く、製造設備として耐久性も高い”金型を使った射出成形”をコストの面からも選択しているということですね。金型はとっても高価なものですが、量産によって設備償却を狙うわけです。「金型」という製造設備は、大量生産前提で開発する場合が多いのですが、1/8PVCフィギュアの場合は、長くても数週間しか成形しませんので、美観・耐久性・製品の耐破壊性等々、量産性以外のメリットにも注目して、この方法がとられているといっていいでしょう。

フィギュアの金型もご多分にもれず、高価です。

 メーカーの製造に対する思想によって、金額には大きな開きがありますが、1/8サイズのフィギュアを例にとれば、数百万円の投資になります。厳しい品質競争の中では、原形製作費用、金型の投資、そして最小製造ロット分の製造コストを合算すると、一つの商品が企画GO!となった時点で少なくとも500万円、多い場合は1000万円を軽く超える額の投資が確定しちゃいます。商売としてフラットに考えると結構リスキーです(笑)

 PVCフィギュアは作品ごとの共有パーツがほぼ無いので、毎回新規金型の作りおこしになります。中規模以上のメーカーになると、毎月数セットの金型制作をスタートさせています。グッドスマイルでも年間30〜40セットの金型が制作されることになります。この大量の新規開発は、メーカーやその製造を請け負う会社にとって、大きな負担、リスクであると同時に、目の回る様なスピードでの開発・クオリティ競争によって、開発力・商品クオリティの上昇にとっても役に立っている側面もあります。ここ数年のPVCフィギュアの目覚ましいクオリティアップは、この開発スピード・開発量によるものが大きいのですね〜。

 成形作業後は、まるで一つ一つガレージキットを完成させるように、熟練の職人が彩色・組み立てをしていきます。金型による射出成形という製造手法を選択した「量産品」を、量産とは対極にある「熟練の手作業」でゆっくり丁寧に完成させていく様子は、フィギュアという商材の特殊性を強く感じさせる光景です。

メリッサ・セラフィの商品写真を見て
どの部分の金型なのか、探してみよう!

 お客様のお好みは様々で、商品によってお気に召す物と、そうでない物があると思いますが、PVCフィギュアを手に取った際には、パーツ分割や部位ごとの素材の堅さの違い、(もし分解できるチャンスがあれば)内部構造までよ〜く見てみてください。ノウハウがぎっちりっ!詰まっています。"製造視点"でのフィギュア観察も面白いものですよ。

 開発者の情熱とお客様の要望が生んだ、「美観」に極端にフォーカスした完成品フィギュアという作品群。製造という視点から見ると、美術的な側面での品質と量産性というアンビバレント(両価性)な性質をもった完成品フィギュア。世の流れは多品種少量生産ですが、完成品フィギュアはその中でも、時代性の強い興味深い商材です。

取り残されてなるものか!と松戸の不夜城は今日も決死の製造監修を続けます。

グッドスマイル アキ

連載漫画「グッスマちゃん」第4話

【バックナンバー】
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:41| コラム  




以前フィギュアの需要と供給と言う記事で取り上げたアキバBlogさんのところでのグッドスマイルカンパニーの人の記事で、量産型フィギュアの製造数の具体的な数字が書か...

量産型フィギュアの投資額 【フィギュア注意報】 at 2006年05月16日 08:17

アキバBlog − 【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー "フィギュアを量産する"ということ  メーカーの製造に対...

金型悲劇・・ドコも悩みの種なのである〜実物大ハロ企画哀歌 【ツッコミ独演会】 at 2006年05月16日 11:00

【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー "フィギュアを量産する"ということ - アキバBlog(秋葉原ブログ) 金型のお話。 フィギュ...

フィギュアの金型 【きゃんずぶろぐ】 at 2006年05月16日 12:30