【コラム・ネタ・お知らせetc】角川書店 〜ツラく楽しい、ゲーム広報生活〜
Fate/stay night for PS2こんにちは角川書店のゲーム広報:麟太です。GWはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?さて、角川書店のゲームソフトで、今年の最もビッグなタイトルとも言える【Fate/stay night】for PS2。ゲーム誌に掲載されはじめるのは、来月からの予定です。広報として一番頭を悩ますのが、"どの雑誌で取り上げて頂くか?"ということです。


こんにちは角川書店のゲーム広報:麟太です。GWはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?わたくしといえば、行くあてもなくTVの前から移動する意識もまるで無くなり、HDに録り貯めた「ボ○ケンジャー」やら「ケロロ○曹」を見たり、「葛○ライドウ」のレベル上げをコツコツやったりする日々を過ごしておりました。

さて、角川書店のゲームソフトで、今年の最もビッグなタイトルとも言える【Fate/stay night】for PS2。いよいよ本格的に宣伝活動を始めようと思っています。ゲーム誌に掲載されはじめるのは、来月からの予定です。作品の情報公開が始まる時、広報として一番頭を悩ますのが、"どの雑誌で取り上げて頂くか?"ということです。当然たくさんの雑誌に情報が掲載されるのがベストであることは言うまでもありません。

しかし、そこが難しいトコロ。ゲーム誌さんも、独占的な記事を扱うことで競い合っている現状があり、なかなかメーカーの思うようには行きません。そこで、まずは作品のターゲットと雑誌の読者特性などを吟味し、マッチする雑誌を選んでいくのです。スポーツゲームならここ。キャラクターゲームならアソコといった感じですネ。

そうなると『情報が他誌より遅いなら、掲載は難しいです』なんてこともしばしば。『そこを何とか!』とすがりついたり、『では、情報が遅くなる変わりにとっておきのネタを…』と折れてみたり。綱引きしながらまとめていくのが、広報の仕事だったりします。

なるべくバランスよく、より良い関係を編集部さまと築けるのが最高です。

しかしまぁ、昔は色々なことをして"ページ交渉"をしたもので、『バンジージャンプをしたら紹介記事を書いてくれる』と言われ読売ランドへ連れていかれたり、ジェットコースターに乗りながらインタビューすれば、恐怖にかられ思わぬこともしゃべるだろうということから、東京ドームシティに連行されたり。当時20代であった麟太は、『広報って体を張ってやる仕事なのか〜』と、妙な勘違いをしたりしたものでした。

そんなツラい(実は楽しい!?)思い出をめぐらせながら、今日も編集部さまへ足を運びます。さて、この話を読んでゲーム広報をやってみたい!っていう方はいるのかしら?


あ、ひとつ大事なことを忘れていました…(汗)月刊少年エースで連載中の【Fate/stay night】のコミックス第1巻が、もうまもなく5月26日発売です。ゲーム記事と共に、こちらもお忘れなく〜。 加えて同じ26日はフルメタの特別版OVAが発売されるとのこと。なんと、OVAとしてはシリーズ初なんですねぇ。その名もフルメタル・パニック!The Second Raid特別版OVA わりとヒマな戦隊長の一日

「フルメタ TSR」のシリアスな世界の中で、唯一の萌え要素を持っていたであろう16歳の銀髪美少女艦長テレサ・テスタロッサ大佐=通称”テッサ”の魅力爆発のこのOVA。ぜひお見逃し無く!

次回、広報マンと制作担当の楽しい一時をお送りいたします(ボツるかも)
角川書店 ゲーム広報:麟太

ソースケもたじろぐギャグ&萌え満載のOVA

【バックナンバー】
〜決して遊んでいるのではありませぬ〜
ウチの大将の安全装置が外れました


withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:36| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1446

トラックバック

角川書店 〜ツラく楽しい、ゲーム広報生活〜(アキバBLOG) 今年の最もビッグなタイトルとも言える【Fate/stay night】for PS2。ゲーム...

来月からPS2版「Fate stay/night」の情報が出始めるとか 【COMU】 at 2006年05月18日 22:00

これ、実話なんですかねぇ。 【コラム・ネタ・お知らせetc】角川書店 †ツラく楽しい、ゲーム広報生活†(アキバBlog)しかしまぁ、昔は色々なことをして"...

ゲームメーカーの広報は、絶叫マシンに乗るのも仕事のうち? 【ある編集者の気になるノート】 at 2006年05月19日 00:15