【コラム・ネタ・お知らせetc】ブロッコリー 遂に作っちゃいました、どデカいヤツ
Welcome! to 秋葉原ブロッコリーの広報ぽやです。さて、今日20日(火)はギャラクシーエンジェル 絶対領域の扉 発売2日前で、ゲーマーズ本店前では16時30分から前々夜祭もやっちゃいますよ。ここまで話せばみなさん今回もGAネタだとお思いでしょうが、今回は敢えてGAネタではありません。そう、今回は突如アキバの街に姿を現した、巨大看板についてです!



リボルテックのキングゲイナーを見ていたら、なんとなくキングゲイナーをDVDでまた見始めてしまったブロッコリーの広報ぽやです。いやー、今更だけどキングゲイナー面白いな〜。青春してるストーリーも面白いし、あのOPも秀逸だよな〜。はっ、キングといえばキングレコードのNさん(あ、やべ、キングゲイナーはバンダイビジュアルだった)、ご結婚おめでとうございます。すっかり挨拶を忘れていたので、こっそり(ひとさまのHPの)コラムでやっておきます。

さて、今日20日(火)はギャラクシーエンジェル 絶対領域の扉 発売2日前で、ゲーマーズ本店前では16時30分から前々夜祭なんてイベントもやっちゃいますよ。ここまで話せばみなさん今回もGAネタだとお思いでしょうが、今回は敢えてGAネタではありません。そう、今回は突如アキバの街に姿を現した、巨大看板についてです!



ジャーン! いやー、遂に作っちゃいました、アキバに大看板! 
8m×8mのどデカいヤツなんです。前から作りたかったんですよねぇ〜。

駅内とか駅から見えるのはやってたんですけど、ほら、ゲーマーズ本店ってビルに囲まれてるから側面とか広告に使えないんですよね。正面も垂れ幕を出してるので、これ以上は厳しいし。そんな中、とびきりステキなスペースを借りられました。ロケットさんが入っているビルの上です!

いつも間にできたんだ?なんて思う方もいると思いますが、タはこの日曜(月曜未明?)にできました。いやー、ホントは土曜に設置して、日曜には完成してるはずだったのですが、週末の雨のため足場の撤去が遅れて、担当は徹夜したらしいですよ。お疲れです。ブロッコリーのHPの告知を見たみなさん、(やや)ガセ情報流してすいません。

それにしても、この看板で注目してほしいのは、その内容です。

ゲーマーズでも商品でもなく、あえて『Welcome! to 秋葉原』とご当地をアピールしているのです。…いや、ど真ん中はでじこですけどね。これって実は結構スゴイことだと思うんですよね。折角の看板なんだから、自社アピールすればいいんじゃないかって話ですよ。

大看板「Welcome! to 秋葉原」は、ここです
(看板取り付け前)

何しろかなりの告知効果が予測された看板です。実際社内でも看板の内容を決めようとした時、『今ならGAだろ!』、『いや勢いのままD−0で!』、『ここはアクエリしかないでしょ!』、『おいおい、ゲーマーズに決まってんだろ!』なんて意見が対立して、血で血を洗う抗争にまで発展しかけました。

しかしその抗争は意外なところで決着しました。偉い人(← 前回ゼッケンをつけて営業していたあの人)の『ここはあえて、「秋葉原へようこそ」でいこう!』という鶴の一声で、内容が決定したのです。

何故あえて商業的な部分を削ってまで『Welcome! to 秋葉原』なのか。もちろん理由があるんです。言うまでもなく秋葉原の街はすっかり観光地化していて、国内に留まらず海外からも沢山のお客様が訪れています。ゲーマーズでもアキバ名物秋葉原サブレなんてのを作りましたが、これが結構売れたりしてるわけなんです。

これだけアキバが名所化しているにも関わらず、『ここがアキバだ!』的な、分かりやすくアピールする看板が、実は無いことにお気付きでしょうか?これだけ賑わっている今こそアキバのシンボル的な存在があっていいと思うのです。

まぁ手前ミソですが、この看板がシンボルになって、アキバが楽しい街、より思い出に残るような街、また何度も足を運びたくなるような街になるようアピールできればいいなぁ〜、なんて思うのです。そうして街が活性化されれば、結果としてゲーマーズにも還元されますしね。

アキバ限定
キーホルダー
アキバ限定Tシャツ
アキバ限定
(マイクロファイバー)タオル

ああ、名所か…いい響きだよね、名所…、そう名所には何かが必要ですよね。
そう、名所と言えば名所に見合った名物がっ! そんなわけで、早速作ってみました。
まず【アキバ限定キーホルダー】 アナタのカバンをステキに彩ります!
続いて【アキバ限定Tシャツ】 アキバをアピールするならコレ! 萌えろ闘魂!
そして【アキバ限定(マイクロファイバー)タオル】 流れる汗はこれでぬぐえっ!
おまけにクッキーもどうですかっ!

てなわけで、みなさんぜひこの看板を見に、アキバに来てください。
看板をバックに記念写真を撮るもよし。ついでにゲーマーズに足を伸ばすもよし。 
(↑ アレ? ゲーマーズの方が駅に近いか…)
ステキなアキバ限定アイテムも月末には登場予定!
これからもゲーマーズは面白いことを追求していきますよっ!

ブロッコリー 広報ぽや

【バックナンバー】
スーツ+ゼッケンという謎の姿の男2人
この7月でゲーマーズ10周年
世間が休みの時ほど働くのです
"絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告…
ヒミツの商品開発日記 夢の札束風呂の巻

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:31| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1633

トラックバック

http://www.akibablog.net/archives/2006/06/etc_51.html アキバBlog(秋葉原ブログ)さんより。BROCC...

[アニメ]秋葉原にでじこの巨大看板が登場 【山口在住者のヲタ雑記】 at 2006年06月20日 12:03

 総武線で秋葉原駅に進入するとき「あれ?」降りてみるとこんなでかい看板。偶然にもアキバBlogさんにブロッコリ−さんがコラムを載せていましたね。(写真は昨日の夕...

巨大デジコ 【アキバ萌ゆ。】 at 2006年06月20日 14:30