【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー Pirate editionにご注意
マックスファクトリー社の「霞」 本物 偽物松戸(千葉県)からお届けするグッドスマイルコラム7回目は、最近問い合わせの増えた『あれ』を取り上げてみようと思います。表題の通り「Pirate edition」つまり海賊版フィギュアです。特にお問い合わせの多いマックスファクトリー社の「霞」の海賊版について、白霞・黒霞共に共通の『本物との相違点』がありますので、以下に公開します。


精度の高い海賊版も散見されるようになり、不幸にも海賊版だけがお手元にある状態では、真贋が分かりづらいこともあると思います。特にお問い合わせの多いマックスファクトリー社の「霞」の海賊版について、白霞・黒霞共に共通の『本物との相違点』があります。

マックスファクトリー社の「霞」の海賊版について、白霞・黒霞での下記2点は一目瞭然の相違点です。 『ん?僕のはちょっと怪しいなぁ』という方は見比べてください。この海賊版「霞(特に黒バージョン)」は、ネットオークションを経由して販売されている事が多いようですので、お気を付けください。現在のところ、「青霞」海賊版の存在は確認していません,。真贋判定で「偽物」と判明した場合でも、商品のお取り替えは致しかねますのでご了承ください。

髪の毛先に注目。「白霞」本物は、毛先が2股に分かれていますが
偽物は房が一つになっています
台座の裏面中央部に注目。偽物には丸い突起がありません。


過去において『無許諾の海賊版立体物』と言えば、希少なガレージキットが(主に)海外で複製されて、海外の一部地域や日本国内で販売されるものが目立っていました。

シリコン型を使って複製する『ガレージキット』は、海賊版の製造が比較的容易です。キットを1体手に入れることが出来れば、シリコンで型をおこし、レジンで複製して、説明書をコピーして箱に入れれば、体裁は整います。海賊版の元になる本物のキットも、オリジナルの原型からすれば複製品ですから、さらにその複製ということで精度が落ちます。複製作業も荒く粗雑なものが多いようです。他には、ガレージキットから『ポリストーンフィギュア』として複製・組み立て・彩色されたコピー品も目立ちます。こちらは明らかに精度が低いので、実物を見て手を伸ばすお客様は少ないでしょう。※なかには高精度のものも少数ですが存在しますので、お気を付けください。


昨年あたりから目立ち始めたのは、PVC完成品フィギュアの複製品。
こちらの複製は、さすがに手間がかかります。

元になるPVCフィギュアを一旦レジンに複製し、金型用に再分割、金型製作・調整、彩色用の各種版や塗装マスク制作・調整を経て、成型・バリ取り・塗装・組み立て・梱包と、私達がフィギュア製作・製造するのと大差ない一通りの作業が発生します。金型製作や製造開発には大きなコストがかかりますから、相応の数量を製造・販売しないと「元」が取れないことは明白ですね。

存在が確認されている海賊版PVC完成品フィギュアのラインナップ(?)を見ると、『売れ筋』がチョイスされているあたり、『数』を売ることを目論んでいることも明らかです。おそらく数千個単位で製造されて、流通しているものと思われます。極端な例では、PVC化されていない人気キットが、PVC化されて販売されているものもあります。


海賊版フィギュアの存在は、グッドスマイルとしてもちろん「否」です。

ライセンサー様からお借りしているキャラクターを使わせて頂いている身ですので、ライセンスについての見解の詳細は別の機会に譲りますが、海賊版の存在を露見させて、本物の商品をお求めになられようとしているお客様が、偽物をつかまされることの無い様に、注意喚起を促していくことは当社の務めであると考えています。海賊版の存在は、著作物において悩ましい問題です。即時解決!という方策はまだ持ち合わせていませんが、ライセンサー様やお客様と協力しながら海賊版の排除に努めていきたいと思います。

さて、事務所の引っ越しも無事終わりました。
松戸の不夜城は、少し広くなった事務所で快適に夜が更けていきます。

グッドスマイル アキ

【バックナンバー】
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:16| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1672

トラックバック

今朝のアキバBlogさんで、マックスファクトリーが乳神 ことデッドオアアライブの霞フィギュアのニセモノ問題を取り上げている。  その記事はこちら 見分け方を...

乳神 霞様にニセモノの魔の手 【ミルミルのOTAKUな株式投資 blog】 at 2006年06月27日 07:54

今回のアキバBlogでのグッドスマイルカンパニーのコラムは【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー Pirate editionにご注意(aki...

PVC海賊版 【フィギュア注意報】 at 2006年06月27日 08:13

ぇ〜、、アキバBlogさんの記事で知ったのだが、 PVC完成品のフィギュアの海賊版・・つまり偽物が出回って いるようだ。 んで、さっそくヤフオ...

PVC霞の海賊版に注意せよっ 【毎日がガンダム(美少女フィギュア・ブログ)】 at 2006年06月28日 03:31

アキバBlogさんでグッドスマイルカンパニーが連載されているコラムの6月27日...

日本橋でニセモノ・マックスファクトリー 霞 C2黒verを発見 【せなか:オタロードBlog】 at 2006年07月13日 20:32