【コラム・ネタ・お知らせetc】グッドスマイルカンパニー 巨乳58.9%、へそ出し64.8%
「巨乳」58.9% 「へそ出し」64.8% コラムの原稿執筆を、どうにか部下の秋山拓郎君にやってもらおうとダーツ勝負を挑んだのですがあえなく敗退した松戸(千葉県)の不夜城グッドスマイルからアキです。今回はグッドスマイル営業部独自調査による極秘(?)資料を紐解いて、おもしろデータを公開です。「巨乳」58.9%、 「へそ出し」は64.8%です。 わはは!と笑って読み飛ばしてください。


7月も中盤を迎えましたね。夏の商戦を迎えて数々のホビー商材がリリースされています。好景気の足音と、皆さん大好きボーナス時期が相まって、グッドスマイルの主戦場『ホビー業界』は例年に無い活況です。中でも幾分過熱気味(?)の完成品美少女フィギュア市場ですが、各社からの良作が勢揃いしてリアルショップさん・ウェブショップさんともに店頭はとっても華やかです。毎月数十種ものフィギュアが発表されて、予約市場も店頭に負けずに大賑わい。

そこで今回はグッドスマイル営業部独自調査による極秘(?)資料を紐解いて、おもしろデータを公開です。データの母体になるのは、各メーカー様から『6月に発表された美少女フィギュア』の一定期間の予約動向を、グッドスマイル営業部が独自の方法で調査算出したものです。今回は上位(と推測される)アイテムの予約総計を母数としてみます。

「メーカー」グッドスマイルとして気になるのは、果たしてどんなフィギュアを制作するとお客様は喜んでくれるのか?という至極当然の探求心。統計的マーケティングが「実」になる市場ではないことは覚悟の上で、公約数的分析を下記に。わはは!と笑って読み飛ばしてください。

※下記統計の考え方は、アイテム数の分析ではなく、該当フィギュアそれぞれの予約数量(予約されたと推測する数量)を合算したものを母数として、対象アイテムの推測予約合計数量を按分したパーセンテージです。完全に把握できてはいませんが、6月には70種ほどのフィギュアが発表された様です。

まずは・・・最近流行の着脱機構付きフィギュアの支持率・・・・28.4%!
開発に手間がかかることもあり、着脱フィギュアのアイテム数がごく少ないことを勘案するとすばらしい売れっぷりです。
皆さんお好きですねぇ。

続いて・・・巨乳支持率!・・・・58.9%!
わはは。はっきりしました。皆さんやっぱりお好きですねぇ。

さてさて、次に・・・・驚きの64.8%を獲得し圧倒的支持を集めた「特徴」は?
へそ出し(笑)
水着のフィギュアも目立ちますので必然かもしれませんが・・・
受けてるフィギュアは「おへそ」が出てるのです!

最後に意外なところでは・・・・ロングヘア支持率・・・・63.3%!これはちょっと驚きです。フィギュア制作には『空間をいかに美しく使うか』という命題がありますから、確かにロングヘアが風になびく様は絵になりますし、立体構成として興味深いものです。造形寄りのキャラクター選定が企画者の心の中にあるのかもしれませんね。

以上、わざわざ分析するほどのことでは無い気がしてきましたが・・・・・皆様いかがでしたでしょうか?こんなことをしたり顔で分析したり、しても無駄だったり(苦笑)しながらグッドスマイルは皆様に喜んで頂けるフィギュア作りに勤しんでおります。つくづく気楽な商売ですなぁと感じつつ、今日も松戸の夜は更けていきます。次からもっと真面目に書きます。すみません。

グッドスマイル アキ

【バックナンバー】
Pirate editionにご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで


withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:07| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1750