「電脳化は足下から」 笑い男ビーチサンダル
「電脳化は足下から」 笑い男ビーチサンダル笑い男の登場する攻殻機動隊 SACでは、電脳とは『人間の脳をコンピュータ(もしくは、ネットワーク端末)のように扱えるようにした(ウィキペディア)』で、2006年の時点ではまだ実用化のメドは立っていない技術のはず。笑い男がたくさんプリントしてある笑い男ビーチサンダルのPOPで、コトブキヤ秋葉原店は『電脳化は足下から』としていた。


「電脳化は足下から」 笑い男ビーチサンダル
「電脳化は足下から」笑い男ビーチサンダル コトブキヤ秋葉原店
コトブキヤ秋葉原店の
笑い男ビーチサンダル
笑い男が印刷されている
色違いもあり
顔はないけど、サンダルを
ゴーストハック

笑い男の登場する攻殻機動隊SACに登場する電脳化は、2006年の時点ではまだ実用化のメドは立っていない技術のはずだけど、『ビーチサンダルいっぱいに増殖した笑い男マークであなたの足下が電脳空間に!!』と謳われている笑い男ビーチサンダルで、コトブキヤ秋葉原店では『電脳化は足下から』としていたことに気が付いた。

『笑い男』は攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXに登場するマーク(人物)で、『リアルタイムで現場にいた全ての人々や駆けつけた警察官の電脳、AIつきのUSBタイプのロボットカメラなどの画像機械の記録にいたる、インターネットなどの全てのネットワークにつながるものに記録された自分の顔を、過去にさかのぼってまで、のちに「笑い男(ホップ=ラッフィングマン)」とよばれるマークで上書き(このクラッキング行為をゴーストハックと言う)をしてしまったウィキペディア』というもの。

笑い男に電脳をゴーストハックされると、アキバBlogの記事の画像のように見えることになるが、昨年(2005年)5月の20件を超えるWebサイト改竄の際にも一部で笑い男が使われ、秋葉原ではヤマギワ映像館店内をゴーストハックしてもいる。

アソビットキャラシティ
脱げばたちまち爆笑の渦..
コスパ

【関連記事】
「電脳タイプの次世代魔人形」 電脳フィギュアARis(アリス)発売
「この攻殻機動隊1.5で、マンガの攻殻機動隊 終了」
「ちょっと未来の不思議なお話」 電脳コイルDVD1巻 発売(2007/09)
「笑い男」でお馴染み 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 DVD-BOX発売(2007/07)
電脳コイルアクセスガイドBOOK発売 「とりあえず、イサコ様踏んでください」(2007/06)
攻殻機動隊 STAND BOX−秋葉原とアキバBlogの「笑い男」
「最近はコミケも急激に電脳化」 PowerBuyer3[es]発売
DVD 「殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」 発売
笑い男事件の「攻殻機動隊 SAC The Laughing Man」発売
「笑い男」 ヤマギワ映像館店内でゴーストハック
笑い男Tシャツがアキバのビル2Fのベランダに吊されていた
「笑い男摸倣ツール」がツクモDOS/Vパソコン館でデモに使用される

【関連リンク】
『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在(2008/01) ソースゴルゴ31さん
海外の職人が作成した攻殻機動隊の超ウィザード級MAD
REGISTA -  5分でわかる攻殻機動隊 ソースカトゆー家断絶さん
攻殻機動隊「S.A.C.」と「S.A.C. 2nd GIG」DVD-BOX。4万円オトク ソースめっつぉさん
笑い男マークを創った男 ポール・ニコルソン ソースHK-DMZ PLUSさん
攻殻の電脳通信の時の声って、どうやってやってんの? ソースフィアンセ戦車さん
笑い男"ウォークマン"をハッキング 攻殻機動隊 S.A.C. NW-A1000限定モデル ソースカトゆー家断絶さん
笑い男 ビーチサンダル(白)製品情報
野良犬の塒: Webサイト改竄事件に“笑い男”が使用される
笑い男摸倣ツール Catcher in the Rye 工学ナビさん
似非笑い男マーク生成Flash
笑い男のRSSスクリーンセーバー
“笑い男”Zippo、LaLaBitが限定販売

電脳化 ウィキペディア
笑い男事件 ウィキペディア
笑い男とは - はてな
攻殻機動隊 SAC 用語解説 電脳
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:55| POP[2006]