Web2.0 「言ったもん勝ち」
Web2.0「言ったもん勝ち」
ウィキペディアでは『Web2.0 近年流行のバズワード(「よくわからないが凄そうなこと」を想起させることを目的とした宣伝文句として使われる)の代表格として広く知られる』となっていて、涼宮ハルヒの憂鬱もWeb2.0の事例になったことがある。ラオックス ザ・コンにWeb2.0の本【AA】を集めたコーナーがあったけど、POPには言ったもん勝ちもあった。


Web2.0でビジネスが変わる【AA】
「進化は他人事じゃない」
Web2.0超入門講座【AA】
「言ったもん勝ち」
Web2.0 BOOK【AA】
「Web2.0 乗り遅れるな」

ウィキペディアでは『Web2.0 近年流行のバズワード(「よくわからないが凄そうなこと」を想起させることを目的とした宣伝文句として使われる)の代表格として広く知られる』となっていて、涼宮ハルヒの憂鬱もWeb2.0の事例として紹介され、『お前、Web2.0って言いたいだけちゃうんかと』というツッコミもあった。

ラオックス ザ・コンにWeb2.0の本いろいろを集めたコーナーがあり、Web2.0関連の本がいろいろあったけど、Web2.0超入門講座には言ったもん勝ちがついていた。

Web2.0超入門講座【AA】は、INTERNET Watchで小林祐一郎氏が連載されていた『Web2.0超入門講座』に加筆・修正したもので、書籍紹介では、『今日からあなたも「Web2.0っぽいよね」とさりげなく使えます!! 話題のキーワード「Web2.0」を理解し、経験せよ!〜いま話題のキーワード「Web2.0」をやさしく解説した一冊』となっていて、執筆された動機や章の構成は小林祐一郎氏のHeartlogicに書かれている

ラオック ザ・コンのPOP「言ったもん勝ち」は、Web2.0超入門講座【AA】の内容に対してではなく、Web2.0超入門講座の序章『どこか言葉だけがひとり歩きしてしているようで、ユーザー不在の中で議論が行われている感があります』を表したフレーズなのかもしれない。

【関連記事】
アキバウォーカー2006いわく、秋葉原は「アキバ2.0」だった'
某ブログで話題騒然!!本当は萌える金正日 緊急入荷! 本当は萌える金正日
ビジョメガネ緊急入荷 「メガネ娘に発狂しろ」
メメプロ presents アキバガイドブック「イラストより実写がもえる人向け 」

【関連リンク】
ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」 ソースさらしるさん
Web2.0超入門講座 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて 書籍紹介
特集 ―― Web 2.0とは
話題の次世代Webサービス「Web2.0」っていったい何だ?

Web 2.0 ウィキペディア
涼宮ハルヒがWeb2.0にされる憂鬱
涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ(ITmedia News)
涼宮ハルヒの憂鬱が証明してみせたWeb2.0の正体のひとつ
Web 2.0というバズワード

産経が「新聞2.0」 ニュースとブログの統合サイト
単著が出ます。「Web2.0超入門講座」 Heartlogic


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:57| POP[2006]  




“Web2.0 『言ったもん勝ち』”ってどうよ? と。「言ったもん勝ち」というコ...

R25にあった「Web2.0を皮膚感覚では理解できてない気がするのよね」の原因は? 【Heartlogic】 at 2006年07月16日 02:35