「30才以上推奨」月刊COMICリュウ創刊
月刊COMICリュウ創刊徳間書店から月刊COMICリュウが19日に創刊された。創刊に先立って配付されていた無料小冊子から大炎上さんは『神崎将臣「重機甲兵ゼノン」が約20年ぶりに復活したり、〜"変態を描かせたら日本一"の二つ名を持つ安永航一郎』などと書かれていたもの。メロン秋葉原店では創刊になったCOMICリュウを『Over30age推奨』としていた。


「30才以上推奨」月刊COMICリュウ創刊
「Over30age推奨 リメンバーキャ○テン・・・じゃなくて月刊COMICリュウ創刊!」
メロンブックス秋葉原店

徳間書店から月刊COMICリュウが19日に創刊された。創刊に先立って配付されていた無料小冊子から大炎上さんは『神崎将臣「重機甲兵ゼノン」が約20年ぶりに復活したり、〜"変態を描かせたら日本一"の二つ名を持つ安永航一郎〜あとは吾妻ひでお・安彦良和・ふくやまけいこといった旧リュウの作家陣も復活』などと書かれていたもの。メロンブックス秋葉原店では『Over30age推奨 リメンバーキャ○テン・・・じゃなくて月刊COMICリュウ創刊!』としていた。

月刊COMICリュウは、「リュウ」とは何かによると、『1979年、徳間書店より一冊の漫画雑誌が「アニメージュ」増刊として刊行され、マンガとアニメをつなぐ形式のマニア誌としては先駆けであり〜「少年キャプテン」(1985〜1997)にバトンタッチするようにして使命を全うした』雑誌が蘇ったものらしい。連載は宮部みゆき氏×中平正彦氏『ドリームバスター』のほか、 神崎将臣氏の『XENON』、安永航一郎氏の『MMリトルモーニング』、五十嵐浩一『REVIVE!』などで、創刊号の読み切りには、安彦良和氏・吾妻ひでお氏らが描かれている。

『月刊COMICリュウ』のレビューにはえるもの採取日記さん・乱心の狂乱な日々さん・アニメ作家の情報「とか、」の管理人の日記さんなどがあり、いけさんフロムFR・NEO REさんは『何といっても安永航一郎先生の久々の新作です! 』とのこと。またメロンの『Over30age推奨』みたいに、窓井ニゲルのTVメモさんは『でもこれに反応するのって、年齢層高い証拠だよね』と書かれている。

メロンブックス秋葉原店
K-Books秋葉原新館
とらのあな1号店
【関連記事】
安永航一郎/青空にとおく酒浸り 「安永節炸裂」「変態達の響宴(狂宴)w」
ヒロインが異物で処女喪失 「ゼオライマーΩ」2巻
ちょいあ!1巻 「ロリ・ぷに・ゆりが主成分」
BATTLE GIRL 「原稿紛失の単行本が、奇跡の復活!」 約16年ぶり
史上初 抱き枕カバー付きコミックス誌が創刊
「SFロリコン異物挿入マンガ」 冥王計画ゼオライマー、20年ごしの完全版
キャラ☆メル創刊号 「いきなり藤島康介&武内崇&奈須きのこ 三者面談」(2007/06)
コミックヴァルキリー 「エロスの限界突破マガジンがついに発射!」
月刊コミックアライブ創刊 「ポスト萌系コミック誌 王者の最右翼」
月刊少年ブラッド創刊第2号、アキバはこんな展開
サークル沖縄体液軍人会 舞シールド21 「濃い!エロス 笑いが濃い!」

【関連リンク】
月刊COMICリュウ8月号で一時休刊、再開は12月予定(2011/06)
2006年に創刊・休刊したコミック誌の一覧 ソースぬるヲタが斬るさん
COMICリュウが色んな意味で凄い件 ソースエキサイト ブログニュース
月刊COMIC リュウ 創刊号ラインナップ
「リュウ」とは何か 1979年、徳間書店より「アニメージュ」増刊として刊行

月刊COMICリュウ創刊 帰ってきた安永航一郎
月刊COMICリュウの無料小冊子より
COMICリュウ買ってきた。 いくつか個別感想

内容的にはここの所相次いでいるヲタ系月刊誌と同路線と考えて良いと思います

何といっても安永航一郎先生の久々の新作です!

創刊号だけあって力が入っている感じ

本日創刊のこの雑誌、やっぱり買ってしまいましたとも


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:54| 商業誌[2006]  




9月11日、18日に「インパクト!」の感想を追加しました。 インパクト!カップの模様です。 http://d.hatena.ne.jp/madoi_niger...

[雑記]地雷どーん、さらに倍 【窓井ニゲルのTVメモ】 at 2006年09月20日 19:41

うひ〜昨日連休明けのダルい体を引き摺りながら、通勤途中の本屋で平積みされてるのを見かけて、買っちまったよ…>「月刊COMICリュウ」。 今回は珍しく秋葉Blo...

[Books]三十路向けヲタコミック誌「月刊COMICリュウ」購入 【ちょいヲタ日記 >また図書館に_】 at 2006年09月21日 00:09

安永航一郎? (ピクッ)

月間COMICリュウ創刊 【人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2】 at 2006年09月21日 23:45