「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材
「オタク狩りで8人逮捕」後、普段通りの職質とフジテレビ取材28日に共同通信が伝えた「オタク狩り」で8人逮捕 東京・秋葉原で恐喝で、TBSでは28日夕方のイブニングファイブでこのニュースを流したみたい。『秋葉原でオタク狩り』をしていた人が捕まった報道があった翌日29日に、秋葉原では普段通りに中央通りで職質をする私服警官の姿がある一方、フジテレビが取材に来ていた。


「オタク狩りで8人逮捕」後、普段通りの職質とフジテレビ取材
28日に共同通信が伝えた「オタク狩り」で8人逮捕があった翌日29日午後
アキバでは普段通りに、私服警官が中央通りで職務質問 
秋葉原の中央通り
ドンキ前でTV局が街頭インタビューをしていた

28日に共同通信が伝えた「オタク狩り」で8人逮捕で、TBSでは28日夕方のイブニングファイブでこのニュースを流したみたい。『秋葉原でオタク狩り』をしていた人が捕まった報道があった翌日29日午後には、アキバではいつも通り、私服警官が中央通りで職務質問をしていた。

また、おそらく秋葉原でオタク狩り逮捕に関連してだと思うけど、「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件新・当たり屋、標的はアキバ系オタクなどのように、これまでなにかアキバに関係する事件やニュースがあるとと、秋葉原で収録をしていた光景を見かけたことがあったように、『秋葉原でオタク狩り』報道があった翌日29日には、フジテレビが秋葉原で取材をしていた。アキバ総研ハミ出し情報9月29日分でも伝えているように、裏通りやドンキホーテ前で道行く人になにやらインタビューをしていた。

なお、アキバ総研では警察も結構気合を入れて警戒中で、数字シールがリアウインドウや車の天井に書いてあるパトカーの写真を掲載しているけど、この秋葉原周辺を担当している第2自動車警ら隊(ソースアキバ萌ゆ。さん)のパトカーを見かけるのは、とくだんに珍しいことではない。

29日午後にアキバを巡回した限りでは、私服警官が中央通りで職務をするのは毎日のことなので、「オタク狩り」で8人逮捕の前よりも警戒強化されていた感じはしなかったけど、午前中は中央通りを巡回する制服警官の姿もあったとか。

【関連記事】
SHUFFLE! プリムラ痛車 フジテレビが撮影してたよ
秋葉原の職質 素直に応じて、なにもなければ1分
今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる
アキバの警官 警棒を持って職質&巡回 〜警戒レベルが過去最高〜
29日(祝)の「アキバのホコ天」 なにも無くてマスコミ涙目
取材拒否を無視し、TVカメラを回し続ける日テレ
アキバのホコ天 群がる「マスコミ」 過去最多
秋葉原、マスゴミ・テレ朝の「無法地帯」
「撮らないでください」→ テレ朝「何でダメなんですか?」ニヤニヤ→ オンエア
「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけ
アキバ名物「ローアングラー」 TVデビューかも
秋葉原に取材に来ていたTV局が多かった(2008/03)
http://www.akibablog.net/archives/2007/11/syokusitu-071107.html(2007/11)
「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」→翌日になって職務質問を大量投入
女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国(2007/06)
秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状(2007/06)
らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか
80年代のおたくアニメ「続・おたくのビデオ」から、劇中アニメのヒロインを立体化
テレビ岩手が「ワンダフルな"秋葉原"番組」を収録してた
秋葉原の職務質問 私服警官なので、かなり判りにくい(2006/5)
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
タレコミ「公園にてたむろしているオタク狩り集団をサツ発見、職務質問」(2005/5)
パトカー中から歩いている人をチェックしているみたい(2005/4)
アキバでの取締り 「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ(2004/11)

「アキバでメイド襲われる」 マスコミの偉いみなさまの取材がゾロゾロ
GW5月3日のアキバ、TV取材が3チーム TBSは生中継(2006/5)
フラッシュ編集部記者様?が、アキバで取材してた(2005/11)
架空のメイド喫茶チラシを配るメイド TV番組の収録ぽい→トリビアの種(20055/8)
「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件で、テレビ朝日(2005/5)
「新・当たり屋、標的はアキバ系オタク」 ぶつかられる役はリュックを背負った男性(2005/4)

【関連リンク】
痛いニュース(ノ∀`):スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット(2008/04)
“オタク風(迷彩服,リュック,気が弱そうetc)の人を狙って職質をかけてる”は本当だった
ニュー速クオリティ:新宿ではオタク風(迷彩服,リュックetc)の人を狙って職質
“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
秋葉原の職務質問 どんどん警官が増える:動画あり(2007/04)
A4で2枚の調書に6時間&警察は事実どおりの因果じゃ納得しない
オタの中で一番タチの悪いのは何オタだ?
オタク調査:30〜40代の7割が「ちょいオタ」 話題トップはアニメ
PS3の発売日、東京・秋葉原で「オタク狩り」強盗
アキバでオタク狩り、少年8人逮捕
恐喝!アキバ標的オタク狩り
9/28 TBSイブニングファイブとオタクを取り巻く環境(キャプ)
痛いニュース(ノ∀`):「オタクは弱い」 秋葉原でオタク狩り、中高生ら8人逮捕
「サンボ」前でテレビ局が出口調査!? サンボ前でインタビュー アキバ総研ハミ出し情報9月29日分

オタク狩りにご用心・秋葉とコミケはカモだらけ? 2002年
"おたくハンター" にインタビュー  2002年
goo辞書 オタクがり 【オタク狩り】


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:05| よもやま[2006] 街の様子[2006]  




いつもアキバで見かける第2自動車警ら隊のパトカーだが、昨年よりコールサインの表記が替わっているみたい。

第二自動車警ら隊のコールサイン表記に異変アリ 【アキバ萌ゆ。MPD】 at 2006年09月30日 11:48

★恐喝!アキバ標的オタク狩り(ライブドアニュース) ★アキバでオタク狩り、少年8人逮捕(日刊スポーツ) 秋葉原でのオタク狙いの恐喝が2年ぐらい前から急増している...

秋葉原でオタク狩り 【YUU MEDIA TOWN@Blog】 at 2006年09月30日 13:57

ヨドバシakibaがオープンし、 駅前再開発+萌え現象で観光地化したアキハバラ。 結果として良かったのか悪かったのか、 個人的に判断する術は持たな...

【YouTube】最近のアキバは怖いらしい【NikeのCM?】 【しげログ mk-II】 at 2006年09月30日 18:24

「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材 今更ながらに、オタク狩り。そんなに攻めやすいのか?オタク。 おれも、オタクと言えばオタク...

今更、オタク狩り 【鬱病持ちのライオンキング】 at 2006年09月30日 22:19

アキバ系は弱いとか金持ちというイメージのせいでしょうか。しかしわかっている被害は500円〜3000円ということで。襲った中高生たちはこのお金でフィギュアでも買っ...

アキバでオタク狩り、中高生ら逮捕 【CNTM】 at 2006年10月01日 01:32

俺はオタク狩りのニュースをフジで見ました。You TubeでTBSのニュースがアップされてたのでそっち載せておきますね。

オタク狩りで8人逮捕ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル 【ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-】 at 2006年10月01日 02:01

秋葉原、裏通りは結構寂しいから注意しよう。★アキバでオタク狩り、少年8人逮捕 (nikkansports.com)★「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通り

人が増えると何が起こる? 【人(hito)の日々のあれやこれや】 at 2006年10月01日 23:34