【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミティアで出張編集部
コミティアで出張編集部 アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部 コラム担当・メイドガイの人でございます。去る11月12日に東京ビッグサイトにて行われたコミティアには、一般参加ではなく企業として参加いたしました。といっても物販販売などでの参加ではなく、出張編集部として参加してきたのですよ!


【今週の企画その1 コミティアに参加してきましたよ!】
まずは開場前のワンショットを…

アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部 コラム担当・メイドガイの人でございます。仕事柄、色々な同人誌イベントに一般参加する事が多いのですが、去る11月12日に東京ビッグサイトにて行われたコミティアには、一般参加ではなく企業として参加いたしました。

といっても物販販売などでの参加ではなく、出張編集部としてコミティアに参加してきたのですよ!ヲタク人生を歩み始めて早や20年以上。今までに数多くのイベントに参加してきましたが、こういった形でのイベント参加は何気に初めての経験だったりして(笑)。

同人誌イベントに参加する時はいつも一般参加なので、開場前の会場にいるのは物凄く不思議な気分。当日は9時にビッグサイトに集合だった訳ですが、出張編集部の準備をせずに、思わず仕事を忘れて同人誌を買いに走りそうになってしまいましたよ(笑)。しかしこういう開場前の準備を進める雰囲気ってのは独特なものですね。いつもはコミケなどの殺伐とした雰囲気しか味わった事がないので、物凄く新鮮でした。同人誌イベントってこういう雰囲気もあるんだなーと…ね。

『出張編集部自体』は、コミティア開始前の10時からスタートというスケジュールでした。コミティアのイベント自体、コミケなどに比べると、非常にマッタリとしているイメージがあったので、『出張編集部の方も終始マッタリムードだよな〜。だったら途中の休憩時間に抜け出して、会場色々回って同人誌いっぱい買っちゃうぞー(笑)』なんて考えていたのですが、考えが甘かった(笑)。実際、開始直後の10時頃は、出張編集部の方に持ち込みに来る方もチラホラとしたものだったのですが…。11時にイベントそのものが開始になった途端にいきなり混み始め…。

12時近くになると終始こんな感じの混み具合。当初持ち込みブースは2人体制だったのですが
机&椅子を追加し、持込みブースを4人体制で受け付ける事に。
合計100人程の持ち込みを見た事になりました

12時近くになると終始こんな感じの混み具合。当初持ち込みブースは2人体制だったのですが、行列が増え始めた…という事で、机&椅子を追加し、持込みブースを4人体制で受け付ける事に。

それでも行列は途切れる事なく、常に5〜6人が待っている状態。10時からスタートした出張編集部も閉館の15時30分までの間、一度も休憩を取る暇なく、ぶっ通しで持ち込みを見続ける…という程に大盛況だったのでした。今回のコミティア出張編集部で、富士見書房はイラストや小説の持ち込みがメインの『ノベルス出張編集部』だった訳ですが、その中でも漫画の持ち込みは結構な人数になり、結局イラスト持込みの方と合わせると、合計100人程の持ち込みを見た事になりました。

休む事なく終始喋りっぱなしだったので、口の中はカラカラで喉も痛い。飯を食う暇もないし、トイレに行くのも一苦労という有様だったのです。だもんで、ヘトヘトに疲れてしまったのでした。途中、ウチの営業サマが差し入れてくれた、焼き立てメロンパンがどれだけ有難かった事か! いやーあの差し入れは感動しましたね。営業サマはもちろん男性な訳ですが、女神様に見えてしまうくらいに感動しましたよ(笑)。

今回出張編集部は初めての経験だった訳ですので、こうやって多人数の持ち込みを連続で見るという事は初めての経験。普段編集部で持ち込みを見るのとは違って、即時対応的に意見を言わなければいけないし、1人1人に多くの時間をかける訳にもいかないし…。という事で、編集者として、普段経験する事ができない、物凄く貴重な体験をする事ができたと思っています。

今回の出張編集部には、既に他社でお仕事をされている方、以前商業誌で仕事をした経験のある方、同人誌をそのまま持ち込んで来てくれた方、そして中には『今回初めて漫画を描きました!』という方など。様々な方々に持ち込みに来ていただきました。本当にありがとうございます。こういった色々な方々に触れ合えるのも、イベントならではだよなぁ…と実感してみたり。今回のイベント参加は仕事であった訳ですが、普段の仕事以上にとても楽しめた1日でした。


【今週の企画その2 12月9日のドラゴンエイジ1月号には凄い付録が付きます】
ドラゴンエイジ1月号付録
「田丸暦仏恥義理(たむらごよみ ぶっちぎり)カレンダー」のイラスト

ドラゴンエイジ1月号には、付録でカレンダーが付きます。付録のカレンダーだからといって侮るなかれ。ただのカレンダーではないのですよ! こんな感じで、田丸浩史先生の素晴らしいイラストが数多く収録された、『田丸暦仏恥義理(たむらごよみ ぶっちぎり)カレンダー』が付録で付いてくるのです(笑)。最早これだけのインパクトがあると、何がなんでも手に入れたくなるアイテムだと思うのですが、如何でしょうか!?(笑)
と今回もこんな感じでお届けしましたが、如何でしたでしょうか?

フィギュアの紹介するゼー!と言っておきながら、今回のコラムでは全く触れていなかったり(笑)。まぁ予定は未定って事で勘弁して下さい(笑)。ドラゴンエイジPureVol.3も発売が目前となって参りました。ちらほらと情報が出始めていますが、まだまだとっておきのネタをとっていますので、このアキバBlogのコラムやドラゴンエイジPure Bolgでお伝えしていければと思っています。

そんなこんなで今後ともドラゴンエイジ、ドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人

【バックナンバー】
つい先日、無事に初体験を済ませました(笑)
漫画とは全然勝手が違う「小説ページ」
竜騎士07新企画、いよいよ始動
いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:25| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2526