【コラム・ネタ・お知らせetc】 bee-be-beat it!「ハチ」フィギュアの製作状況
bee-be-beat it!「ハチ」フィギュアの製作状況富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部・メイドガイの人でございます。既に告知済みではございますが、来春発売予定のドラゴンエイジPure Vol.4には、「bee-be-beat it!」のハチ(蜂恵)フィギュアが付録で付いてくるのです!! という事でつい先日グッドスマイルカンパニー様にお邪魔して、製作状況を拝見させていただきました。


事の始まりは先週の金曜日…ウチの編集長から「松戸に行くのならグッドスマイルカンパニーに潜入しる!!」
お伺いしたのは夜の23時近く…編集以外で遅い時間にナチュラルに仕事をしているのを見ると、ちょっとビックリ
「これ、どこのショールーム?」と、思わず呟いてしまう程の展示スペース(一部)

事の始まりは先週の金曜日…。常磐線沿線で打ち合わせがあり、帰りに松戸で途中下車してラーメンでも食べて会社に戻ろうかなぁ(松戸はラーメンの激戦区なんです)…と考えていたら、ウチの編集長から『おまい松戸に行くのなら、グッドスマイルカンパニーに潜入しる!!』という命令が下りました。

『アポもとってないのにどーしよう… 。゚(゚´Д`゚)゜。』とかなり焦りつつも、『そういえば名刺が新しくなってから、まだ挨拶をしてなかったよなぁ…。よし! この手で行こう!!』という事で社長室&広報様にアポを入れ、無理矢理お伺いさせていただいたのでした(笑)。当日急なアポを入れてお伺いしたにも関わらず、お時間をとっていただいたグッドスマイルカンニー様に感謝でございます♪

という事で無事に松戸の不夜城へ潜入(ご挨拶にお伺い)しました(笑)。お伺いしたのは夜の23時近く…。こんな遅い時間にお伺いして大丈夫なんだろうか?? と思っていたのですが、普通にみさなん仕事をしていらっしゃる!『編集』であればこの時間に仕事しているのは、ごく普通なのですが、編集以外で遅い時間にナチュラルに仕事をしているのを見ると、ちょっとビックリしてしまいます。『本当に不夜城なんだ!』とね(笑)。

さて、玄関を入ってすぐに目に見えたのが、「これ、どこのショールーム?」と、思わず呟いてしまう程の展示スペース(一部)。打ち合わせスペースに繋がる通路にはこんな感じで、今までに発売されたフィギュアがズラリと展示されております。

コラム記事担当のこの私・メイドガイの人も生粋のヲタクでございますので、「セイバータン(*´д`*) ハァハァハァアハァ」「桜タン(*´д`*) ハァハァハァアハァ」「みずほタン(*´д`*) ハァハァハァアハァ」となりそうになるのを必死に堪えながら、『いやー凄く綺麗な展示スペースですよねー』と、如何にも紳士的な態度を装いながら、打ち合わせブースに向かうのでした(笑)。

ドラゴンエイジPure Vol.4に付録として付く、ハチフィギュアの製作状況を見せていただく事に
フィギュア用に描かれた資料
「bee-be-beat it!」のハチ(蜂恵)フィギュアは
修正作業だった為、バラバラ

さて、折角グッドスマイルカンパニー様にお伺いしたのですから、ご挨拶だけでは勿体無い…という事で、ドラゴンエイジPure Vol.4に付録として付く、ハチフィギュアの製作状況を見せていただく事に。「写真を撮っていいですか?」という急なお願いにも関わらず、快くOKしてくれて感謝感激です♪

という事で、ハチフィギュア原型の写真を…。現在の状態でもかなり完成度は高いのですが、更なるクオリティアップを果たすべく、細かい部分の修正を行っているのだとか。フィギュア用に描かれた資料を参考にしつつ、細かい部分のディティールを丁寧に整えてゆきます。

来春発売予定のドラゴンエイジPure Vol.4付録の「bee-be-beat it!」のハチ(蜂恵)フィギュアは、現在修正作業中の為、写真の通りバラバラになってしまっているので、組み立てた状態の写真を取る事ができませんでした。残念ッ!原型の最終Ver.や彩色見本などがUPしましたら、再度松戸の不夜城(グッドスマイルカンパニー様)に突入しまして、最新情報をお届けできればと思っておりますので、今後の情報を楽しみに待っていて下さいネ。


グッドスマイルカンパニー様の打ち合わせブースブースの横にはこんな感じで写真撮影を行うスタジオそして撮影スタジオ内にあるマッサージチェアー
グッドスマイルカンパニー様の打ち合わせブース
ブースの横にはこんな感じで写真撮影を行うスタジオ
そして撮影スタジオ内にある
マッサージチェアー

ちなみに今回、打ち合わせ&写真を撮らせていただいた、グッドスマイルカンパニー様の打ち合わせブースはこんな感じ。ブース内もショールームのように色々なフィギュアが展示されています。展示されているフィギュアの中には、「魔法少女カレイドルビー」のフィギュアがッ!! 実はこのフィギュア、今まで発売されたFATEのフィギュアの中で、唯一手に入れてないフィギュアだったりして。思わず

「あああああ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!」と、取り乱しそうになったのは秘密です(笑)。

ちなみに打ち合わせブースの横にはこんな感じで写真撮影を行うスタジオが併設されていました。そして撮影スタジオ内にあるマッサージチェアー。何かとても気持ち良さそうですね(笑)。日々の疲れをこのマッサージチェアーで癒しているに違いない!!
と今回もこんな感じでお届けしましたが、如何でしたでしょうか? Pure(純真)の名に相応しいと言われてしまったドラゴンエイジPure Vol.3は現在好評発売中です。涙が出ちゃうくらいに頑張って作りました。てんこ盛りの内容で見所盛り沢山なので、よろしくお願いしますね。そんなこんなで今後ともドラゴンエイジ、ドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人

【バックナンバー】
コミティアで出張編集部
つい先日、無事に初体験を済ませました(笑)
漫画とは全然勝手が違う「小説ページ」
竜騎士07新企画、いよいよ始動
いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:53| コラム