コミケの父・米澤嘉博氏の絶筆 「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」
2006年10月1日に亡くなられた故・米澤嘉博氏が、6年以上連載されていたというコラムを単行本化した売れるマンガ、記憶に残るマンガ【AA】が、15日にはとら1号店に並んでいた。書籍紹介によると、『マンガの今と未来が見える珠玉のマンガ評論コラム!「コミケの父」米沢嘉博氏の絶筆!』というもので、本のオビにも絶筆とあった。


コミケの父・米澤嘉博氏の絶筆 「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」

2006年10月1日に亡くなられた故・米澤嘉博氏が、コミックフラッパーに6年以上連載されていたというコラムを単行本化した売れるマンガ、記憶に残るマンガ【AA】は16日発売みたいだけど、15日にはとらのあな1号店に並んでいた。

メディアファクトリーの書籍紹介によると、『マンガの今と未来が見える珠玉のマンガ評論コラム!! 「コミケの父」米沢嘉博氏の絶筆!』で、とらのあなでの紹介では、『我々にとっての最大のイベント・コミックマーケット。その代表を務め、数々の偉業を成し遂げたあの、故・米沢嘉博氏がこれまで「コミックフラッパー」にて1999年12月号から2006年10月号まで連載していたマンガとマンガ業界を見つめた珠玉のコラム・米沢嘉博の現代マンガ時評が遂に一冊の本となり発売です』というもの。本のオビにも『絶筆』とあった。

売れるマンガ、記憶に残るマンガ【AA】に収録しているのは、コミックフラッパーにコミックマーケット59開催前の『伝奇SF再生の兆し』から、コミックマーケット70開催後の2006年10月号に掲載された『コミケとマンガと子供と』までの68本?で、各3〜4ページくらい。年ごとに章が分かれていて、『日本マンガ学会いよいよスタート』、『児童ポルノ法とマンガと国際会議』。『2002年マンガとオタクの間』、『表現規制の波がまたやってきた』、『マンガにおける盗用・模倣・描写』などがある。

なお、とらのあな特典として先着配布しているぺーパーは『同人誌は即売会で買おう!』というもの。また秋葉原のとらのあなでは、POPに気がつかなかったけど、大阪・日本橋のとらのあなでは、『父よ!私たちは貴方の愛を忘れない』『コミケを守り・育てたコミケの父が語るマンガと、そのマンガ道が詰まった1冊です』とかで訴求していた様子。

【追記】黒い天使のブログさんの書評(ソース痕跡症候群)は『00年代の備忘録。その年々のコミケの情勢やトピックはもちろんのこと、マンガを取り巻くいろいろな事象や事件を米沢氏の目を通して淡々と記録するよ、といったところ』など。翌16日にはK-Booksでも見かけ、とら1号店では完売していた。

故・米澤嘉博氏の
売れるマンガ、記憶に残るマンガ【AA】 オビには「絶筆」
コラムで触れている内容
収録しているのは、コミックマーケット59から70までくらいのコラム 
とら特典ペーパー告知
イラストのセリフが「同人誌は即売会で買おう!」
【訂正】出版社をメディアワークスとしていたのは、ただしくはメディアファクトリーでした。

【関連記事】
「マンガガイドの決定版」 このマンガがすごい!2008発売
コミックカタログ2008 「研究用にどうぞ」 収録著者は約6100人
「漫画マニアなら買うべき!」 小学館・現代漫画博物館
堀部秀郎氏さん遺作? 小説「枠の外にある風景」発売
米澤代表がメイドさんにケーキを「あーん」してもらった「JAMアリアケ 少年チンプ部」

【関連リンク】
故・米沢嘉博氏を語るイベントがコミティアにて開催 ソースRinRin王国さん
ブック批評:売れるマンガ、記憶に残るマンガ 米沢嘉博
黒い天使のブログさんの「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」書評 ソース痕跡症候群さん
父よ 私たちは貴方の愛を忘れない 「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」発売
故・米澤嘉博氏の遺作「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」限定メッセージペーパープレゼント
「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」(著:米澤嘉博)2/16発売 ソースゴルゴ31さん

米沢嘉博プロフィール
米澤嘉博 - Wikipedia
たけくまメモ : 米澤嘉博氏、逝去
C71閉会宣言と、故・米澤嘉博氏に対する黙祷
無事故30年 コミケの「顔」 米沢嘉博さんを悼む
1982年、コミックマーケット20の写真レポート ソースぬるヲタが斬るさん
コミックマーケット ウィキペディア

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 16:02| 商業誌  




米澤嘉博氏の本が出るそうですよ アキバblog−コミケの父・米澤嘉博氏の絶筆 「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」によると、故・米澤嘉博氏が、コミック...

2007年 2月17日 【In My Room(´ー`)】 at 2007年02月17日 03:15