【コラム・ネタ・お知らせetc】 マッグガーデンの「BLADE ウェブストア」
そういえばそろそろ衣替えの時期なんだっけと実感してるマッグガーデン・新人営業のNザトが お贈りする未来形ヒーリングコラム。以前超簡単に紹介して今年2月にリニューアルオープンしたBLADE ウェブストアですが、何故か最近、自分も通販の開発に関わってたりします。ということで今回は『BLADE ウェブストア』についてご紹介したいと思います。


それはつい数ヶ月前のことでした。
営業部長    「ちょっとNザトくん、通販のメルマガ書いてみない?アキバBlogのコラムも書いてることだし」
Nザト(以下・N)「ハイ。自分が協力できるならやります。(`・ω・´)」
営業部長    「あ、そう?じゃあ今担当やってるKさんに詳しいこと聞いてくれる?」

(Kさんのところへ)

N 「Kさん、営業部長からメルマガ作成してみないかってことなんですけど、具体的にどういう手順で書いたらいいですか?」
K 「そーですね、初回のメルマガはもう配信してるんで、こんな感じで定期的に書いて欲しいんですよ。(中略)で、来週に 編集部と合同の通販の開発会議があるんで一緒に参加してください。そのほうが通販の流れがわかっていいでしょ?」
N 「会議ですか。はい、わかりました。」

(会議に出席)

会議進行役 「えーっと、じゃあ次の会議までにこの案件についてと、新しいグッズについて考えてきてください」
N 「(´・ω・)(…新しいグッズ?うーん、何かあるかなー。……って俺メルマガだけじゃなくて 普通に通販開発のメンバーに入ってない?あれ?あれ?)」

こんな感じでいつの間にやら通販開発に参加してますが、いずれはあの抱き枕ソムリエのような立派なソムリエールになりたい所存であります(`・ω・´)



そんなこんなありまして色々会議を重ね、BLADE ウェブストアでは今月からコミックの販売も始まりました。コミック販売ではオリジナルメッセージペーパーなどの 通販限定での特典が付くタイトルも販売しています。

今回は浅野りん先生の天外レトロジカル第7巻(最終巻)と、 戸土野正内郎先生のイレブンソウル第3巻、 ねじまき我人先生のなかよし公園第1巻に、マッグガーデン通販サイト限定のメッセージペーパーが付いています。特典メッセージペーパーは公開されてませんが、サンプルを もらってきましたのでご紹介したいと思います。

浅野りん先生の天外レトロジカル7巻BLADE ウェブストア特典メッセージペーパー。最終巻ということで、気合の入ったメッセージとイラストを描いていただきました
戸土野正内郎先生のイレブンソウル第3巻でのBLADE ウェブストア特典メッセージペーパー。 使用上の注意が書かれています!(;><)
因みに来月は「守護月天シリーズ」で知られている桜野みねね先生の新刊「ひなぎく見参!<一本桜花町編>」第1巻でも、オリジナルメッセージペーパーを予定しています。


またグッズの開発も進めています。自社、他社問わずに参考になりそうなグッズやパンフレットなどを 集めて会議にかけ採算や売上を考えた上でどういった品質の良いグッズが作れるかを話し合います。BLADEウエブストアのオープンから数ヶ月、まだまだ慣れないことも多いですが色々意見をぶつけている感じです。

出版社らしいグッズを出すということで企画があがったARIAの複製原画セット。見本をゲットしてきました。 が、綺麗な絵なのに自分の撮影能力が足りなさに泣。(´;ω;)

グッズの参考資料の一部。ギフトショーなどにも 赴いて、面白いグッズがないか探します
こんな感じでグッズを開発したりしています


また最初に紹介したメルマガですが、そっちもNザトが毎回書いていますので
私のファンがいたら(普通いないだろ…常識的に考えて)メルマガもどう

ということで営業やらメルマガやらで忙しくなってきた今日この頃。2週間後にはきっと汗だくになって 営業の仕事をしていると思うとぞっとしますが(´ρ`;)、その頃までごきげんよう〜

マッグガーデン 新人営業 Nザト

【バックナンバー】
連休は静岡県の岳南鉄道に
からっと!原画展 & タビと道づれ原画展
やっぱり「生」は違う
コミックブレイド創刊5周年なので景気よく並べてみようと。
ARIA10巻限定版と、ARIAぷにフィギュア付き絵本3種類
来たてホヤホヤの「読者プレゼント」
猫ラーメン マッグガーデン産まれの恐ろしい大将
マッグガーデンのC71参加記
マッグガーデン、コミケ当日販売される極秘販促物

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:23| コラム