【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミックマーケット72&ほしフルCafe@キュアメイドカフェ
こんにちは、エフアンドシーのしばやんです。「コミックマーケット72」から一週間以上経つというのに、まだ身体から疲れが抜けません。月末にはお休みをいただいて、墓参りなどして、のんびりしようかと思っています。今回の夏コミの印象は、とにかく一日目の暑さ。そして人・人・人。開場直後は「いつものコミケだな」とタカをくくっていたのですが…


夏コミ初日、開場直後のF&C・SLPブース近く。
この時には「いつものコミケだな」とタカをくくっていたのですが…お昼を過ぎてからは、西館から出ることも、西館に入ることも困難な状態に

こんにちは、エフアンドシーのしばやんです。「コミックマーケット72」が終わり、もう一週間以上経つというのに、まだ身体から疲れが抜けません。月末にはお休みをいただいて、墓参りなどして、のんびりしようかと思っています。

今回の夏コミの印象は、とにかく一日目の暑さ。そして人・人・人。お昼を過ぎてからは、西館から出ることも、西館に入ることも困難な状態に。特に西館入り口付近で行列整理をしていて、5分以上まったく周りが動けない状態だった時には、そのまま気絶して倒れるんじゃないかと思うぐらい頭がクラクラしていました。

夏コミ二日目・三日目は、一日目と打って変わって暑さも落ち着きをみせ、人の流れもほぼ例年どおりになりました。F&C・SLPブースも、混雑対応の人間をブース内に回し、スムーズに作業できるようになり、ほとんどお客さまをお待ちいただくことなく対応できるようになりました。大量に用意していた紙袋も全て配布し、品切れの商品が出る賑わいでした。

三日間を通じて、F&C・SLPブースの横ではデモムービーを流していました。「ティルアぱにっく」あねトレっ!そして「ほしフル」のキャラクタームービーです。「ティルアぱにっく」と「ほしフル」キャラクタームービーは前日搬入日の夕方に完成するというギリギリっぷりでした。

夏コミ三日目のブース前です。スタッフもお客様をお待たせしないように頑張っています。

「ほしフル・キャラクタームービー」の一つ、双葉陽のムービー。夏コミ前日の搬入日夕方に完成するというギリギリっぷりでした。「ほしフル」公式サイトで順次ムービーを公開していきます。




話変わりまして、夏コミと同時期に開催していました「ほしフルCafe@キュアメイドカフェ」。当日はたくさんのお客さんがみえられ、夜には用意していた「ほしフルプレート」や「ほしフルばけーしょん」といったオリジナルメニューは全て完売。そんな中、一日目の20時からトークショーが始まりました。

トークショーはエフアンドシーの広報・安藤誠一、ほしフルのプロデューサー・瑞原奈緒、司会・今俊郎氏の3人による 「ほしフル」にまつわる話で盛り上がりました。終わりには、ほしフルキャラクター水着ポスター6枚組を、来て頂いた方全員にプレゼントした他、池上茜直筆サイン入りポスター等もプレゼント。和やかにイベントは終了しました。

水季のイベントCG原画です。「ほしフルCafe@キュアメイドカフェ」では
他にもさまざまなアイテムを展示していました

最後にちょっとだけお知らせを。2008年新春発売予定の「Piaキャロットへようこそ!!G.P.」の制服コンテストが残り十日間を切りました。9月7日〆切りですので、是非ご投票を!!今年も海は有明で見たっきりだなぁとしみじみしつつ、今回は終わりにします。ではでは、また次回お会いしましょう!!

エフアンドシー しばやん

【バックナンバー】
コミックマーケット72の準備を急ピッチで進めています
ほしフル関連グッズを鋭意製作中〜
エフアンドシーのコミケ72出展アイテムの製作状況
ほしフル「楠原琴音抱き枕カバー」の色校が届きました
「蔵の中はキケンがいっぱい!?」予約特典製作中
エフアンドシー@DreamParty2007春レポ
DreamParty2007年春でいろいろ
PASMO導入失敗とドリパ情報
「ぴあTOY2」店舗テレカ発表&ファンクラブイベントレポ
気づいた人はエロ……エライ人!店頭用ディスプレイ
ぴあ雀の発売日 「ヤヴェ……オ○ム様かっこいい」
Windows Vista、メーカーにとっては非常に大きい問題
ぶっちゃけ、ありえないですよ。この仕事量!
エフアンドシー 正月三ヶ日とコミックマーケット71レポート
なでしこ〜朱色のらせん〜体験版配布会

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:44| コラム