【コラム・ネタ・お知らせetc】 F&Cラジオ 出てきたのは「マヨネーズコーヒー」
F&Cラジオのマヨネーズコーヒーエフアンドシーのしばやんです。毎週水曜日更新、インターネットラジオ「音泉」で配信中の、F&Cラジオの収録にお邪魔しました。今回は私と、「ほしフル」プロデューサーの2人で参加。毎回スタジオの雰囲気にドキドキしてしまいます。リスナーおすすめの美味しいものを食べて星判定する「こじまキッチン」というコーナーでサプライズがありました。


「音泉」で配信中の、F&Cラジオの収録にお邪魔しました
パーソナリティの小島めぐみさん。番組収録後、お口なおしに用意していたエクレアと一緒にパチリ

こんにちは、エフアンドシーのしばやんです。台風がきたり、突然の大雨だったりと折り畳み傘が手放せない今日この頃です。今使っているのは台湾に旅行に行った時に買った傘なのですが、取っ手がすぐに壊れた以外は、強風にあおられても骨が曲がることもなく予想以上に長持ちしています。

毎週水曜日更新、インターネットラジオ「音泉」で配信中の、F&Cラジオの収録にお邪魔しました。今回は私と、「ほしフル」プロデューサー瑞原奈緒の2人で参加。お邪魔するのは今回で3度目なのですが、毎回スタジオの雰囲気にドキドキしてしまいます。

パーソナリティの小島めぐみさんや、スタッフの方と挨拶をした後、収録の打ち合わせをします。「今回はこんなメールがきてますよ。」と、たくさんのメールを皆で楽しんで読みながら、小島さんが紹介するメールを選ばれていきます。あわせて各コーナーの内容を打ち合わせて収録に入ります。

実際に小島さんが番組内で飲まれたマヨネーズコーヒーと、使用したマヨネーズ。いくらかき混ぜてもマヨネーズは溶けず表面に浮いています……

小島さんがスタジオ入りしてF&Cラジオの収録スタート。なごやかな雰囲気の中、「ほしフル」のタイトルにある天文同好会にちなんで、リスナーおすすめの美味しいものを食べて星判定する「こじまキッチン」というコーナーでサプライズがありました。いつもは打ち合わせの時に用意している食べ物をスタッフの方から教えていただけるのですが、今回はコーナー収録まで小島さんにも内緒にされていました。

出てきたのはなんと「マヨネーズコーヒー」。コーヒーにマヨネーズをウィンナーコーヒーのようにうかべて、砂糖を少しかけたものでした。「飲めそうに無かったら感想だけでもいいよ」という声のなか、小島さんは一口飲まれてコメントされた後、さらにもう一口飲まれていました。

収録後、休憩をいれつつ次回の内容について軽く話をして解散の流れに。美味しいものを食べている時の小島さんは本当にステキなので、かなり美味しいものをおすすめしてほしいとこっそり思いました。


話かわりまして、9月28日発売の「ほしフル」の初回特典、設定資料集の色校があがってきましたのでご紹介します。写真をとるときには、本っぽく鋏とセロテープで整形されていました。

「ほしフル」の初回特典、設定資料集の表紙です
本編原画担当の池上茜描き下ろしの「星川瑠歌」が目印です

「ほしフル」の初回特典「設定資料集」では、各キャラクター紹介の他、描き下ろし漫画やショートストーリー、原画ラフなど


予約特典の「シークレットディスク」に収録するゲストイラストが完成したので
一部をご紹介。今回も多数の作家様にイラストをお願いしました。シークレットディスクにはこの他、スクリーンセーバーやシステムボイスなどのアクセサリを収録しています。




最後に水月のお話を。10月26日発売予定の『水月パッケージリニューアル版』の公式サイトが公開されました。初回特典に壁紙集「みずかべ」が付くほか、F&Cファンクラブ通販「ClubF&C Online Shop」では通販特典を企画中です。

忙しくて、発売日に買った某おっぱいタッチゲーを未だプレイできないことをなげきつつ、今回は終わりにします。ではでは、また次回お会いしましょう。

エフアンドシー しばやん

【バックナンバー】
コミックマーケット72&ほしフルCafe@キュアメイドカフェ
コミックマーケット72の準備を急ピッチで進めています
ほしフル関連グッズを鋭意製作中〜
エフアンドシーのコミケ72出展アイテムの製作状況
ほしフル「楠原琴音抱き枕カバー」の色校が届きました
「蔵の中はキケンがいっぱい!?」予約特典製作中
エフアンドシー@DreamParty2007春レポ
DreamParty2007年春でいろいろ
PASMO導入失敗とドリパ情報
「ぴあTOY2」店舗テレカ発表&ファンクラブイベントレポ
気づいた人はエロ……エライ人!店頭用ディスプレイ
ぴあ雀の発売日 「ヤヴェ……オ○ム様かっこいい」
Windows Vista、メーカーにとっては非常に大きい問題
ぶっちゃけ、ありえないですよ。この仕事量!
エフアンドシー 正月三ヶ日とコミックマーケット71レポート
なでしこ〜朱色のらせん〜体験版配布会

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:32| コラム