取材拒否を無視し、TVカメラを回し続ける日テレ
取材拒否を無視する日テレ 4月27日(日)のアキバのホコ天はアキバのケツ出し女逮捕された影響なのか、取材に来ていたマスコミ様が確認できただけでも過去最多の民放6局。そのうち一つ、日テレのヤラセレポーター阿部祐二ら(たぶん「スッキリ!!」)が、女装した人にカメラを向けていた。女装の人が『拒否します』と言うのに、TVカメラを回し続けたみたい。


「拒否します」 それでもTVカメラを回し続けた日テレ
阿部祐二リポーターと、たぶん「スッキリ!!」のTVカメラマン

女装した人が立ち去る後ろ姿も撮影
阿部祐二リポーターは「みんな慣れているのか、振り返る人はいません」などを喋っていた
オンエアするつもり?

4月27日(日)のアキバのホコ天はアキバのケツ出し女逮捕された影響なのか、取材に来ていたマスコミ様が確認できただけでも過去最多の民放6局だった。

そのうち一つ、日テレのヤラセレポーター阿部祐二らの取材クルー(たぶん「スッキリ!!」)が、タマ姉コスプレ河野はるみコスプレとかでお伝えしたことがる女装した人にカメラを向け、なにかインタビューしようとし、立ち去る後ろ姿を撮影していた時にはオンエアするつもりなのか『みんな慣れているのか、振り返る人はいません』などを喋っていた。

後で女装の人に聞いたら『拒否します』と言うのに、TVカメラを回し続けたみたい。

報道におけるマスコミの存在意義は、どれだけ多くの情報を、どれだけ早く伝えられるかというところにしかありません。取材する相手の気持ちなんかこれっぽっちも気にしません。相手が傷つこうが何だろうが、情報が引き出せれば正義です。 マスコミが無神経な質問をするのは“当たり前”

阿部祐二は日テレ学院によると『年に1度、アメリカでジャーナリスト研修を受けて、インタビューやリポートの技を磨いている』そーだけど、ウィキペディアには『台風レポーターとして出演したときに。激しい強風に飛ばされそうになりながらもしゃがみこんで耐える明らかなヤラセ』をされたこともあるみたい。

また、この日の阿部祐二リポーターは、アキバ取材中に一緒にいた年配の女性(ディレクター?)から『(取材対象に)説教してください』と言われていて、『(他局の)みんな、どんな風にインタビューしたのかなー 』と言っていた。

アキバのホコ天 群がる「マスコミ」 過去最多
秋葉原、マスゴミ・テレ朝の「無法地帯」
「撮らないでください」→ テレ朝「何でダメなんですか?」ニヤニヤ→ オンエア

日テレ
音声・カメラマン・ディレクター?
エアガン乱射・ハルヒ女装に
インタビューしていた
ドラえもんメイド服の女性に
インタビュー
ホコ天真ん中でインタビュー
見物人がたくさん
路上インタビューが通行妨げ
(マスコミ風)
阿部祐二リポーター
「(他局の)みんな、どんな風にインタビューしたのかなー 」
【関連記事】
SHUFFLE! プリムラ痛車 フジテレビが撮影してたよ
麻生首相の秋葉原演説 たぶんマスゴミが伝えないコト(2008/10)
自民党総裁選・麻生太郎 共同通信の「アキバの写真」はカメラマンの創作もある
ホコ天で撮影していたTBS、警官に叱られる → 愛想わらいで立ち去るも撮影続行
テレ朝、秋葉原街頭インタビュー → 大声で奇声をあげられ動揺
29日(祝)の「アキバのホコ天」 なにも無くてマスコミ涙目
厳重警戒のアキバでパフォーマンス 「ストリップまがいのことは致しません」
秋葉原、マスゴミ・テレ朝の「無法地帯」
路上ケツ出し 自称グラビアアイドル 沢本あすか(30歳)逮捕 〜ケツ出しまとめ〜
「撮らないでください」→ テレ朝「何でダメなんですか?」ニヤニヤ→ オンエア
沢本あすかさん マスコミ(TV局)取材でケツ出し 【ヤラセ?】
アキバのホコ天 〜パフォーマンス・コスプレ・警官・マスゴミ〜
「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけ(4月13日)

路上喫煙禁止地区で喫煙。TBSのカメラマンでした(2007/11)
TBS、秋葉原駅前の駐車禁止場所に駐車
TBS、「アキバで恐喝」の街頭インタビュー…「気の弱そうな人」選ぶ
女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国
【捏造】 TBS秋葉原街頭インタビュー
らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか
「アキバでメイド襲われる」 マスコミの偉いみなさまの取材がゾロゾロ(2006/10)
「オタク狩りで8人逮捕」後、普段通りの職質とフジテレビ取材
GW5月3日のアキバ、TV取材が3チーム TBSは生中継
「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件でメッセサンオー前にテレビ朝日のカメラマン

【関連リンク】
慶応大学教授・阿川尚之 「マスコミの常識」は非常識 ソース自動ニュース作成Gさん
TBSイブニング5にやる夫が出てたお!(エアガン乱射犯も)
レイヤー「警察に捕まったら元も子もありませんので ハイッ」  警官「万世橋警察です。署まで…」
レイヤー「一部の変態的な行為で、全員がイコールで見られている」 ソースゴルゴ31さん
サンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まり」
テレ朝4月30日放送「スーパーモーニング」 アキバ叩きが一転、警察の過剰警備指摘
TBS4月30日放送「ピンポン!」キャプ
4月28日(月)日テレ&読売TV アキバホコ天と自称グラビアアイドル特集
読売TVミヤネ屋 4月28日オンエア分 沢本あすか(30)登場
秋葉原マップ:2008/04/27 秋葉原の歩行者天国のようす
別の意味でホコ天がカオスっぷりだったんじゃないかと思いました(笑)
マスゴミ、ネタ探し奔走のあまり回り見えずに一般人押しのける
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯

4月27日の秋葉原ストリート事情 ますますホコ天の居心地が悪くなりました
パトロール隊+警官+マスコミ……路上パフォーマンスはムリ!
痛いニュース(ノ∀`):メイドなど“コスプレ激減” パフォーマー困惑…路上パトロール開始で
日刊スレッドガイド : アキバの路上パトロール開始。メードらコスプレ激減
asahi.com:メードらのコスプレ激減…アキバの路上パトロール開始 - 社会
TOKYO MX アキバのホコ天 過激パフォーマンスは許さない! ソースPURE GOLDさん

痛いニュース(ノ∀`):スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット
マスコミが無神経な質問をするのは“当たり前” ソースまなめはうすさん
秋葉原タウンマネジメント会社が描く秋葉原浄化シナリオ

YouTube - ヤラセレポーター・阿部祐二
マスゴミとは - はてなダイアリー
愛知長久手立てこもり外伝〜マスゴミ喫煙マナーノーカット編〜
マスゴミ - Wikipedia


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 15:55| よもやま イベント/出来事