2ちゃんの料理を作ってみた本 アクアフレッシュ丼・青汁丼も
ネットで流行っている料理まとめ本 ネトラン文芸賞を受賞され、賞金100万円と書籍化されることになった湯川晃氏の料理本「ネットで流行っている料理まとめ本」【AA】を、アキバの店頭では30日に気がついた。この本の「ネット」=「2ちゃんねる」のことだそうで、オビには『2ちゃんねる管理人 ひろゆき氏公認』。 収録している料理は55種類でアクアフレッシュ丼青汁丼も。


秒刊サンデー湯川晃氏の料理本「ネットで流行っている料理まとめ本」【AA】 
アキバでは30日に気がついた とら1号店

アクアフレッシュ丼 「絶対に真似してはいけない料理No1」
収録している料理は55種類(激マズ含む)

ネトラン文芸賞を受賞され、賞金100万円と書籍化されることになった湯川晃氏の料理本「お前らにも出来ル! ネットで流行っている料理まとめ本」【AA】を、アキバの店頭では30日に気がついた。この本ではネット=2ちゃんねるだそうで、オビには『2ちゃんねる管理人 ひろゆき氏公認』と書いてあった。 アマゾンでは25日先行発売だったみたいだけど、ブックサービスだと5月発売になってる。

書籍情報では『ネットに公開されているお手軽料理のレシピを著者自らが人柱となり調理・試食。ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! なお料理を中心に……これはヒドいな料理も一部。「食の安全」を完膚なきまでに叩きのめした異色の料理本』で、ネトラン公式サイトでの紹介は『秒刊SUNDAY湯川氏の常軌を逸した料理本』。

ネットで流行っている料理まとめ本」【AA】に収録している料理は『これ以上簡単な料理は無い。しかもウマー』・『夜食のツマミに最高だ ヴァラ!編』・『ジャンクフードでwktk料理編』・『スイーツ(笑)ウマー編』・『ゲテモノ料理編』の55種類。ココットベーコンごはん・コンビーフ茶漬け・ねぎごはん・ラザニアもどきや、うまいぼう盛り合わせ・アクアフレッシュ丼・青汁丼などがあり、料理を作ったのも撮影したのも湯川晃氏本人みたい。

なお、『はじめに』には『本書で紹介している料理の中には、超マズイ料理が含まれています。真似をするのはやめましょう』との注意書きがあり、『あとがき』では今年(2008年)3月に「炎上して当然」発言が引き金 ブログ炎上があったからか『ブログ炎上についてのお詫び』も書いてある。

ココットベーコンごはん
「超お手軽な方法で
しかもウマすぎる」
コンビーフ茶漬け
サケフレーク缶パスタ
「予想をはるかに上回る味わいに、一同驚愕」
青汁丼
「究極の激マズ料理
しかし健康にはいいはず」
うまいぼう盛り合わせ
「誰でもできる奥深いレシピ」
ねぎごはん
「ネギの風味が食欲をますお!」

【関連記事】
「萌えるお弁当」 ツンデレ・ヤンデレ・お姉さん・クーデレ・天然娘のお弁当本
オタク向け料理本〜オタめしクッキング〜 「良い妄想は、食事から」
オカズ違い 料理本みたいな「特選!今夜のオカズ」
萌える料理レシピ本 「らぶくっく 〜おうちでメイドCafe〜」 発売
セイバーさんの料理には 「しゃべる!DSお料理ナビ」
ご飯が何杯でもイケそうな極上おかずな1冊


路上で「2ちゃんTシャツ」を売ってた2ちゃんねらー
「ネトラン」新創刊 中身はまるっきりネットランナー(2007/11)
2ちゃんねる新書創刊 「うち、あんなのいらない」
店員が2ちゃんねらー

【関連リンク】
秒刊サンデー
「ネットで流行っている料理まとめ本」 印税は無し
にゅーあきばどっとこむ
「お前らにも出来ル! ネットで流行っている料理まとめ本」 :ネトラン公式
ネトラン文芸賞

ニュー速クオリティ:2ちゃんの料理を作ってみた本 発売
レしピ@2ch掲示板
J-CASTニュース : 読売記事で「会社員」ブログ炎上 「炎上して当然」発言が引き金


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:47| 商業誌