「みんなのGOLF5 体感イベント」 お客さんゼロ
みんなのGOLF57月26日にPS3用みんなのGOLF5が発売されていて、8月5日(日)にヨドバシアキバでみんなのGOLF 5 体感イベントを開催していた。『みんなのGOLF5』は、ファミ通によると『この夏ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンが満を辞して発売する、国民的ゴルフゲームの最新作』。おそらくたまたまだと思うけど、誰もプレイしていなかった。


お客さんゼロだった「みんなのGOLF 5 体感イベント」
トーナメント大会終了後だったので、お客さんが居なかった理由は、たぶんたまたま

7月26日にPS3用みんなのGOLF5が発売されていて、翌週末にあたる8月5日(日)にヨドバシアキバでみんなのGOLF 5 体感イベントを開催していた。でも、たまたまだと思うけど、誰もプレイしていなかった。

『みんなのGOLF5』は、ファミ通によると『この夏ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンが満を辞して発売する、国民的ゴルフゲームの最新作』で、前述のヨドバシアキバのイベント告知では『当日は、ゲームを使ったトーナメント大会を開催!1トーナメントを8名でプレイしていただき、ナンバーワンを決定します。さらに、トーナメントにご参加された方全員にノベルティグッズをプレゼント!』などを謳っていたもの。

アキバBlogの中の人が見かけた時に、たまたまお客さんが誰もプレイしなかった理由は、トーナメント終了後だったかもしれない。あと、これもたまたまだと思うけど、後ろの壁面に貼ってあった『大好評発売中!』を書いた『みんなのGOLF 5 体感イベント』のシートが剥がれかけていた

なお、忍之閻魔帳さんのPS3の命運を握る「みんなのGOLF5」初週18万本、本体は4万台、他によると、8月1日までの時点で『PS3「みんなのGOLF5」も好調、初週販売本数は約18万本で、「ガンダム無双」を抜き、PS3用ソフトの初動記録を塗り替えた。週明けの時点で消化率は5割程度まで上がっており、夏休み中は安定したセールスが期待出来そうだ』とのことなので、お客さんが誰もプレイしていなかったのは、たぶんたまたま

【追記】PS3「みんなのGOLF5」 2週目にして早くも息切れ

みんなのGOLF 5 体感イベント。別アングルから
ヨドバシアキバの
みんなのGOLF5体感イベント
イベント場所の後ろのシートが、たまたま剥がれかけ
【関連記事】
メタルギアソリッド4 (売上げ的に)散る
出荷終了のPS3初代モデルで「時かけパロ」(2008/01)
「PS3ユーザー待望のGT最新作」 グランツーリスモ5プロローグ発売
マーケティング戦略論 「PS3の今後について」アンケート
PS3・PSP 「プレイステーションまつり」 試遊台には空き(2007/10)
PS3とXbox360は同じくらい(売り場的に)(2007/09)
「PS3は人気ゲーム機じゃない」 認定されたぽい(2007/08)
10年以上続いたソフマップ本店のプレステフロア 1Fから外される
ソフマップ本店のPS3コーナー 「PS3の新作でてないから、アイマス」
PS3版バーチャファイター5発売 「店頭で1本も売れなかったのは初めて」

プレステ3発売から約1ヶ月半、整理券配付に並んでいたのは1人
結局、秋葉原のプレステ3は何台だったのか? PS3発売
アキバBlog PS3関連記事一覧

【関連リンク】
2007「PS3時代宣言」→2008「PS3反撃開始」
PS3本体+みんゴル5が29800円という超特価で売られていた模様(2008/04)
ソニーはじまった(^o^)ノ PS3の売り上げ増加 赤字だったゲーム事業が黒字に(2008/01)
PS3でなぜソフトが出ないのか?を分かりやすく解説(2008/01) ソースふぇいばりっとでいずさん
プレイステーション3 20G/60G(PS2互換)モデル国内出荷完了のお知らせ
Amazon、PS3(PS2互換機)が国内出荷終了でありえない価格に(2008/01)
エンターブレイン浜村社長、「12月のPS3はWiiより販売を上回りました」
PS3: ゲーム会社のかつての言い分と悲しい現状 ソースカトゆー家断絶さん
「PS3の最大の失敗は、発売時の品不足」--SCEAのCEO(2007/12) ソースカトゆー家断絶さん
PS3、初めてWii抜く 11月の国内販売推計(2007/11)
PS3、自分で自分にお祝い 一周年おめでとうケーキ ソースエキサイトニュースさん
まだ毒される前のファミ通クロスレビュー ソースカトゆー家断絶さん
マーケティング戦略:「任天堂」×「ソニー(SCE)」読み誤ったPS3(2007/08) ソースすたれ屋さん
みんゴルでPS3の本気を見た ソースEARL.BOXさん
みんなのGOLF 5
PS3本体に「みんなのGOLF 5」をセットにした「PLAYSTATION 3 ビギナーズパック」
SCE:みんなのゴルフ5、PS3とセット販売
PS3の命運を握る「みんなのGOLF5」初週18万本、本体は4万台、他
PS3「みんなのGOLF5」 2週目にして早くも息切れ

PS3 ビギナーズパック発売でPS3値下げ時期が判明
PS3の立て直しは可能なのかどうか

PS3「みんゴル5」において、またもプレーせずにレビューが発覚 ファミ通捏造まとめさん
みんなのGOLF 5』の新キャラクター&新コースが続々判明
動画でお届け 『みんなのGOLF 5』“大”発表会<
超”国民的ゴルフゲーム最新作『みんなのGOLF 5』の”大”発表会 詳報



 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:37| よもやま ゲーム イベント/出来事 PS3