
実は、今年の9月から、アルケミストに『開発部』という新部署ができて、新たにプログラマさんやディレクタさん(マーやターを伸ばさないのが、ホントはかっこいいらしいっ!)達が入社してきたんです。でも人が増えたことで会社がすっごく狭くなってしまって、そこでこの際どど〜んと新しい事務所をドゾー( ´∀`)ノ○って借りちゃいましたっ☆
場所はいままでの事務所の目と鼻の先にある、細い路地を挟んだ向かいのちゅるやビル。トントントンッと階段を下りて、タッタッタ〜と階段を駆け上れば、ハイッ新社屋♪な感じです。これだけ近いと連絡も取りやすくて、窓から糸電話を通して「もしもし」なんてやり取りをしちゃってるんですよ〜……嘘だっ!!!
さてさて、今回はその開発部チーフディレクタのW氏が、ATKのお願いを快く引き受けてインタビューに応じてくれちゃいました。 というわけで、リラックスしまくりで行きましょう!W氏、どぞ〜っ(^-^)/
開発部チーフディレクタ W氏:
ちーっす、電撃移籍で業界に物議をかもしておりますWでーす!
よろしくおねがいしまーす! がんばりまーす!
ちょwwwwwwww挨拶ヤバスwwwwwwww
ATK:
うっわ、始めからテンション高いですねぇ〜\(○^ω^○)/ アルケの新社屋ですが、居心地はどうですか〜?
W氏::
ビル自体は年季入ってますが、中はベリー快適ですよ!いやたぶんエアコンがあればもっと快適なんだけどなーとは思いますけど!あー、便所はなんかアヤシイものが出そうなふいんき(なぜか変換できry)ですので、本社のを貸ります!
現在まだ一部工事中で、仕事を始めると追い出されたりします。 が、人数のわりに結構広いので、メンバーを増やさなくては!と気合入れております! つか、これに答えてる今も暑くてたまりません。31度の予報なんですが、こんな所にいると死にそうなので帰っていいですか?
エアコンついたらまた来ますw
![]() |
工事中だった8月末。空調の無い中、ありがとございました★
|
![]() |
今はこうなりました〜\(^ ^)/ バンザーイ ★Mさん、お祈り中...!?
|
![]() |
W氏うだうだの図。
もうっ、ちゃんと働いてくださいねっ。・"(>0<)"・。でも、確かにこの暑さこたえますねえ |
ATK:
ちょっ、帰らないでくださいよぉ〜!ワタシだって暑いのガマンしてるんですからι(´Д`υ)
えーと……あ、プログラマってどんなことするんですかぁ?
なんか難しそうなカンジがするんですけど〜?
W氏:
PlayStation 2 や Nintendo DSなど、みなさんおなじみのハードウェアでゲームを動かすのがお仕事となります。 横文字職業はどれもそうですけど、やっぱりプログラマもハードでアレな仕事なんです。でもゲーム作りの上で最もクオリティに直結する部分なので、誉められるとやっぱり嬉しかったります。(とはいっても、皆様の意見をいただける場が某巨大掲示板がメインなのはアレですけどw)
余談ですが、製作者は意外に各種BBSやブログをちゃんと見てますので、ぜひ皆様、暖かいご意見をどんどん色んなところに書き込んでくださいね!暖かいやつをね!ほんと、キツいのは勘弁してくださいね!
ATK:
(なんで急にマジメに…)なるほど〜。よく分かりませんけど、なんとなくは分かりましたっ☆
W氏:
プログラマは寂しいと死んじゃうんだよ!もうやめて!制作チームのライフは0よ!
![]() |
すでにライフ0ですか〜!?いじけないで〜どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
...なんだ、コンセント直してたのか... |
![]() |
おっ!仕事し始めたんですね〜♪「え〜っと...ゴミ袋は...」
(∵)ヘ? そうです、そうです、ゴミ袋探しは大切なお仕事ですっ(´。` ) =3 |
ATK:
え…あの…Σ(´∀`;)?
W氏:
あ……すみません。つい色々思い出しまして…。 ここだけの話、ネット上で発見されたバグは数知れなかったりしますし、ゲームの場合は重要な交流の場なんですよね、いやたぶん、きっと。
ATK:
ふむふむ(*゜-゜*)(*。_。*)…で、W氏は今までどんな作品を作ってきたんですか〜??
ヤバヤバ&ギリギリなところまで言っちゃってください!!!
W氏:
まずはアルケミストの作品ですが、「君望」から始まって「Wind」「はるのあしおと」「バルドシリーズ」や「デュエルセイバー」に「ひぐらしのなく頃に祭」などの開発を担当させて頂きました。
他社様の作品もいろいろお手伝いさせていただきましたが、最近ですとあの『 F 』で始まる大作のPlayStation 2版なども手がけました。移植作品だけでも40本を超えて作成させて頂きまして、その内容も男性向けはもちろん、乙女ゲーやボーイズ、ホm……『男の友情』扱った作品など、多くの経験がありますので、もう何が来ても恐くありません!アーッ!
ATK:
後半ちょっと泣きそうな顔でしたけど……でもそんなに多くのタイトルに携わっていたとは、このW氏。
では最後に、このアルケミストのコラムを読んでくださってるみなさんに何かメッセージを( ´∀`)ノ〓
W氏:
デカイ、とかすごい、とか聞くと、最近は乙女ゲーやボーイズばっかりだったので別のものが思い浮かぶんですが……オホン。 うおー!なんで乙女とボーイズ(と「アーッ!」)のジャンルに限って、PC版の絵素材に修正がかかってねえんだよっ!?
ラインスタート直後の素材で、オレのMPが0になるんじゃぁぁーうおぉぉぉー!
ATK:
えーと……(精神とか頭とか)色々とダイジョウブですか〜?ちょっとお餅ついてくださいね〜?(;・∀・)
W氏:
はぁはぁ……あー、ごほん、失礼しました。その、そんなわけで、販売と制作との現場が一体となりましたので、これからさらにアルケミスト作品のクオリティを上げるべく、頑張っていきたいと思っております。そこでっ!!この機会に、もし一緒に頑張りたいというプログラムの方。いらっしゃいましたら、ぜひともお気軽にご応募ください。
今ならチャンス…かもしれませんよ?特に経験者優遇ですが、なによりもやる気が一番の業界です!我と思わん方はぜひっ。今後ともクオリティの高いゲームをお届けすべく頑張りますので、なにとぞ変わらぬご愛顧をお願い申しあげます!
ATK:
今後とも、新生アルケミストをどーぞよろしくです〜(´∀`*)ノシ
あ、そうそう。20日から(一般公開は22日から)の「東京ゲームショウ2007」に、我がアルケミストも出展しま〜す(*^ー゚)v当日はひぐらしグッズの販売も予定してますから、サイトなどの続報をお待ち下さい。
ゲームショウ前に何か重大発表があるとかないとか……お楽しみにぃ〜( ´Д`)ノ~
アルケミスト ATK&T.K.S.
![]() |
秘密の小部屋〜★
ってか、倉庫じゃないですかぁ━━━((*`・▽・´)ノ━━(`∩´) |
![]() |
記念に座ってみちゃっていいですか!?うふふ。気分はぷろぐらま
|
【バックナンバー】
・「Pure×Cure
Re:covery」と「夏コミ」
・コミケ直前のアルケミスト社内はお宝いっぱい
・江草センセ、松戸スマイルの旅ぃ〜☆♪
・お盆といったら…そう、アレですよアレ!あのオヤシ…
・メイド喫茶さんで「この青空に約束を-」タイアップイベント
・え…こ、こんなに長いの…さわっていいの…?
・え、計画通り?
いえいえ、偶然ですよ偶然
・アルケミストの東京のドリームなパーティー
・アルケ祭2007の裏側
・もりもり?もくもく?全力で確かめてきました
・ひぐらしのなく頃に祭〜話は1ヶ月前に遡ります〜
・「ひぐらしのなく頃に祭」
かなりの量の感想ハガキ
・ひぐらし発売日前日
ショップ様に突撃陣中見舞い
・アルケ内の「鬼」は静かにほくそ笑んでいます…
・ただの"お祭り"じゃぁないですよ…
・やっぱりお祓いとか必要でしょうか…?
・(冬コミに落ちた)アルケミスト新社屋をご案内
| posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:09| コラム