【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ケモノ萌え」について
アキバBlog閲覧の皆さん、はじめまして。ガマニアのディレクター田中です。弊社須藤ディレクターのコラムに続き、コラムを書けと命じられましたので小言までに。自分はホーリービーストというMMORPGを担当しています。『耳萌え』が認知されてきたのを感じますが、今回は『ケモノ萌え』について、未熟ではございますが自分なりに一言二言・・。


僭越ながら私田中の机です。ここでケモカワイイことを日々創造しております
本体なしの机のみで失礼致します

アキバBlog閲覧の皆さん、はじめまして。ガマニアのディレクター田中です。弊社須藤ディレクターのコラムに続き、コラムを書けと命じられましたので小言までに。

自分は「ホーリービースト」というMMORPGを担当しています。つい先日8/4(金)よりクローズドβテストの募集が始まったばかりのオンラインゲームで、キャッチコピーは『進化するほどケモカワイイ』。アキバはもちろん、ネットカフェでのネコミミデーなどいたるところで耳萌えが認知されてきたのを感じますが、今回は『ケモノ萌え』について、未熟ではございますが自分なりに一言二言・・。

耳や尻尾は、犬や猫などの哺乳類系のペットを彷彿とさせ、モフモフとペットを愛でるイメージ連想されるのではないかと考えます。確かに小子化も進みペットの地位が上昇する昨今、この身近な愛着要素を揃える容姿が好まれるのも頷けますし、尻尾にいたっては、この先がお尻につながっているのかなぁ…という、服の中に隠れてなくてはいけないものが露出してしまっているというところも、妄想を掻き立てられる要素かもしれません(*´Д`)

既存キャラクターを挙げますと「ドラゴンボール」。私は幼少期の悟空に尻尾がついているところに萌えておりましたが、多くの方がご存知の通り、彼は成長し尻尾は最終的になくなってしまいます。これはキャライメージの修正だったと思うのです。より人間らしく、カッコ良くなるための尻尾切り。個人的には非常に残念であります。

さらに「名探偵ホームズ」では思春期青少年の恋心を刺激していたかもしれないハドソン夫人。彼女の容姿はまさに犬。しかしそのためにより愛らしく、性格も忠実で勤勉さが滲むのです。耳は、垂れていれば犬のイメージが強くなりますが、基本的に犬・猫どちらの耳であるかは推測し難いですね。しかし一般の人々の話題の中にも「ねぇ?君ってさぁ、犬派・猫派?」というようなネタがあるように、それがどちらなのかはキャラクターの性格づけにとって非常に重要なポイントとなりえます。

そうです、獣化されていることでおのずとキャラクターに投影される動物のイメージ、これを楽しむのが『ケモノ萌え』の醍醐味なのです。

『ケモカワイイ』をテーマにするホーリービーストでは、犬や虎に飽き足らず、牛や龍や鳥や猿までもがみなさまのプレイヤーキャラクターとして反映されております。私も担当しながらケモノ志向の方々、今後お世話になりますプレイヤーの皆様と一緒に、この各種『ケモノ萌え』の具現化を行なっていきたいです。叱咤激励などいつでもお待ちしております。

ガマニアデジタルエンターテインメント ディレクター 田中

ケモカワイイMMORPG
ホーリービースト
イヌミミ少女:オーソドックスにかわいい
牛少女:定説であれば皆、考えるところは( ゚Д゚) 巨ニュー

【バックナンバー】
夏は確実にやってきます コミックマーケットと共に
皆さんもボクと一緒に調教されてみては?
広報らしく今回はガッツリ。あとスプーも
ゲームマスター(GM)はアキバ系?
まずはアキバを勉強します!
「秋葉原とプロレス」
連載案( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい!

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 00:15| コラム  




【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ケモノ萌え」について http://www.akibablog.net/archives/2006/08/etc_72.h...

ケモノ萌えってのは難しいんですよ 【今更ブログ。。】 at 2006年08月15日 19:36