【コラム・ネタ・お知らせetc】 この夏の思い出…
アキバBlogをご覧の皆様、気が付けば9月はもう目の前。ブロッコリー広報ぽやです。 そういえば自分はこの夏何をしたんだっけ…。あれ、記憶がない…。 いやいや、何かしたはず…というわけで、この夏あった出来事を思い出してみました。「ギャルゲーメーカー対抗バトルロイヤル」では、ブロッコリーを(勝手に)代表して、戦ってきました!


ファミ通さんの主催の「ギャルゲーメーカー対抗バトルロイヤル」
決戦の地はアキバの某メイド喫茶

アキバBlogをご覧の皆様、気が付けば9月はもう目の前。みなさんはステキな夏を過ごすことができましたか? そういえば自分はこの夏何をしたんだっけ…。あれ、記憶がない…。いやいや、何かしたはず…あっそうだ!「創聖のアクエリオン」を全話観た!あと、パルソナ3とひぐらしの新作をゲット!まだできてないけど……いろいろイベントには(仕事で)参加したし、他、何かあったっけ…というわけで、この夏あった出来事を思い出してみました。

前回のコラムでも触れたファミ通さんの主催の「ギャルゲーメーカー対抗バトルロイヤル」。優勝するとファミ通の1/2ページがもらえるというこの大会、これは広報として見逃せません!私もブロッコリーを(勝手に)代表して、戦ってきました!

決戦の地はアキバの某メイド喫茶。そこに層々たるギャルゲーメーカーが続々参戦!ぶっちゃけ大活躍してキマシタヨ。ウ、ウソジャナイデスヨ。

…まあ、結果はよしとして、参加メーカー全員が、自社タイトルのコスプレしてたのには驚きました。しかも、男は私だけでしたよ…まあ、我々も負けじとデ・ジ・キャラットを連れて行きましたけどね。ちょうど本店で働いてたので、無理やり連行しました。…だから中の人なんていないんですって!まあ、それはさておきデ・ジ・キャラットも、ツイスターゲームで大活躍!ホームグラウンドの利(?)を活かしました!

気になる結果については、9月1日発売のファミ通さんに紹介されるので
ぜひそちらをチェックしてくださいね!


【(2)コンビニで号泣】
ある日の夜、近所のコンビニで何気なく本棚にあった「北斗の拳」を立ち読みしました。それはちょうどサウザーが出てくるあたりの話でした(分かります?)。かつてケンシロウを救うため、自ら光を断った心優しき南斗の将・シュウ。サウザーの策略により、民衆の命を救うためシュウは自ら犠牲になります。シュウはサウザーの槍に貫かれ、まさに絶命するその瞬間、奇跡的に光を取り戻し、ケンシロウの姿に亡くした自身の息子・シバの姿を重ねて微笑みます。子供のころから何度も見ているシーンのはずなのに、思わずその場で号泣。

涙が止め処なく溢れたのでレジにも行けず、さっと本を本棚に戻し、ダッシュでコンビニを出ました。きっと店員さんには相当、不審な人物に見えたと思います。そんな話を社内でしたら「単に情緒不安定なんじゃないですか」と言われ、ちょっとブルーです。


【(3)郷に入っては…砕け散った英語】
その瞬間は思いがけずやってきました。場所はコミケ会場。ゲーマーズブースで列整理をしていた私は、2人連れの外国人の方を発見。外見から察するに、おそらくアメリカ人。購入のための注文書を渡しますが、その注文書は日本語で書いてあります。その瞬間私は内心「キター!」と思いました。日々DSの「英語漬け」で鍛えている(?)英語力を試す時がきたのです。

私はそっと彼等に近づき、こう話しかけました。
「May I help you.If you want to buy some items,please tell me.And I'll write that instead of you.」(何の御用事ですか。いくつかの品物を買いたいなら、私に言ってください。そして、私はあなたの代わりにそれを書くつもりです。※エキサイトで翻訳)

よしっ、キマった! 内心ニヤリとする私。

そうしたらそのお客様たちはニコニコしながらこう言ったのです。
「アー、ダイジョウブデ〜ス。ニホンゴ、ヨメマ〜ス」
「!!!」ジーザス! 何てこった! 日本語を勉強してるとは…
すごいよ、あんたたち立派なナイスガイだよ!
そう、郷に入っては郷に従え。日本に来たら日本語話すよね! うんうん。
ちなみに私はその日以来、「英語漬け」をやって○○○○。


…というわけで、自分でもよく分からない夏は終わりを告げました。
しかし、まだまだ俺たちの心の夏休みはまだ始まったばかりだッ!

新番組「ギャラクシーエンジェる〜ん」が10月1日よりスタート
同日の10月1日にルーンエンジェル隊2ndコンサート

新番組「ギャラクシーエンジェる〜ん」が10月1日よりスタート決定!そんでもって同日の10月1日に、待望のイベント「ルーンエンジェル隊2ndコンサート」をヴェルファーレで開催。加えて9月16日にはゲームGA?の主題歌「Wing of Destiny」でもお馴染み、富田麻帆さんのライブなと、イベント目白押しなんです!夏は終わっても、まだまだ燃え(萌え)足りないアナタ! ぜひご参加ください

ブロッコリー 広報ぽや

【バックナンバー】
コミケ企業ブースで、いい汗流してましたw
「D-0」2代目イメージキャラクターに、長澤奈央さん
ゲーマーズ10周年記念 久々に実写CM
遂に作っちゃいました、どデカいヤツ
スーツ+ゼッケンという謎の姿の男2人
この7月でゲーマーズ10周年
世間が休みの時ほど働くのです
"絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告…
ヒミツの商品開発日記 夢の札束風呂の巻

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:00| コラム