夏コミ直前、とら1号で使ってる芳香・消臭剤
夏コミ直前、とら1号で使ってる芳香・消臭剤昨年(2005年)10月のとら1号店の芳香・消臭剤調査に続き、2006年夏コミ直前の9日に、とら1号&とら本店で使われている芳香・消臭剤を見てみた。とら1号ではエレベーター内と店内奥の階段に芳香・消臭剤を置いていて、前回はグレープフルーツが多かったけど、夏コミ直前は同じエステー化学トイレの消臭力の『アップルミント』が多かった。


夏コミ直前、とら1号で使ってる芳香・消臭剤
夏コミ直前、とらのあな1号店で使ってる芳香・消臭剤
最も使われていたのは、 エステー化学トイレの消臭力 アップルミント
とらのあな1号店 店内奥の階段や、エレベーターに芳香・消臭剤
エステー化学
トイレの消臭力
アップルミント
とら1号店奥の右側の階段
2Fと3Fの間だけ、なぜか3コ
ラベンダーx2+グレープフルーツx1

とらのあな1号店
では、エレベーター内と店内奥の階段踊り場に芳香・消臭剤を置いているが、昨年(2005年)10月に行ったとら1号店の芳香・消臭剤調査に続き、2006年夏コミ直前の9日に、とら1号&とら本店で使われている芳香・消臭剤の種類を見てみた。

昨年(2005年)10月、とら1号店内で使用していた芳香・消臭剤は、エステー化学トイレの消臭力の『グレープフルーツ』が半分を占めていた。今回調査したところ、とら1号店で使用していた芳香・消臭剤は、同じ『トイレの消臭力』だったものの、香りのタイプは異なるものになっていて、アップルミント4コ・ラベンダー2コ・グレープフルーツ1コだった。また8月5日に開店したとらのあな本店では、エレベーターの中で『トイレの消臭力』アップルミントを1コ見かけた。

エステー化学のトイレの消臭力は、『消臭効力130%!強力&持続力。植物抽出の消臭成分(緑茶カテキン+ハーブエキス配合)と、トイレ空間に溶け込むシンプルなデザインで、トイレのイヤなニオイを強力消臭し、ほのかな香りが漂う空間にします』と謳われているもので、エステー化学におけるエアケア事業の最大ブランドらしい。

とら1号の芳香・消臭剤の主力が、グレープフルーツからアップルミントになった理由は未確認。

【関連記事】
東京で夏日 アキバは「生物災害」警報
ギレン総帥の演説 「我が敬愛するコミケ参戦の猛者達よ」
"pict" align="left"/>「巡礼者来たれ!地方の方いらっしゃーい Blogなどでおなじみの店もここだ!」
夏コミでコミケ上京する人に 「オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版」
「Core 2 Duo深夜販売」よりも、「とらのあな秋葉原本店の開店」
冬コミ翌日大晦日、とらのあな1号店4F同人誌フロア 「どこの地獄だ」
とらのあな1号店の芳香・消臭剤、一番多いのは「グレープフルーツ」

【関連リンク】
コミケ主催には6億円必要。経済効果は100億円超? ゴルゴ31さん
コミケ会場で取材拒否されたTBS「キモヲタ共うぜぇんだよ!!!」 変人窟さん
エステー化学 芳香・消臭剤
トイレの消臭力CM

夏コミでコミケ上京する人にはオススメしないのアキバ9箇所
A@ 有明に行ってきました。直前の模様
ゆりかもめの音声アナウンスが、夏コミにあわせて特別バージョンに!

コミックマーケット

コミックマーケット ウィキペディア
A@Comicmarket2006

コミケにいくら持って行く? ソースidolinglifeさん
コミックマーケット70・ジャンル別リンク集まとめ ソースA@さん
初心者のためのコミックマーケットその一 その二 ソースゴルゴ31さん

コミケに持っていかない方が良いもの・もって行くときは気をつけたほうが良いもの
コミケにはこれを持っていけ!
大きくなりすぎたコミケはアマチュアイズムの運営では無理である  ソースかーずSPさん


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:08| アキバのコミケ よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 2006年夏コミ  




 お盆休みですが……、特にどこ行く予定も立てていません。昨日休むはずだったのに仕事入っちゃったし、それより休みが明けてからのスケジュールの詰まり具合が恐い。 ...

マイナーと言っても程がある 【においの事件簿】 at 2006年08月12日 10:17