【コラム・ネタ・お知らせetc】 ニートたちによるクラブイベント「ゲリニート2006」
こんにちは、ガマニアデジタルエンターテインメントのイリです。音楽とゲームってかなり密接なつながりがありますよね♪もちろんオンラインゲームも漏れなくそうなのです!今回は、9月18日(祝)に渋谷RockWestで開催される『うっかりDJブースに立つ喜びを知ってしまった、ニートたちによるクラブイベント光る!ゲリニート2006についてお話しまーす♪


O2Jamに楽曲提供いただいていますファミマニートYamajet氏(右)・KC‐roomin'氏(中央)が
『ニートによる、ニートのための、ニート来場推奨クラブイベント光る!ゲリニート2006』に参加

ガマニアの配信する音楽ゲームO2Jam。みなさんお馴染みの、音楽にあわせてキーを叩く音ゲーのオンラインゲームバージョンですが、アイドルやアーティストとのタイアップだけでなく、他にも実はいろいろな人たちに楽曲提供をご協力いただいています、その中でも、BMSの作曲でも有名なファミマニートYamajet氏と、鬱カワイイ系楽曲制作を得意とするKC‐roomin'氏、このお2人が、なにやら『ニートによる、ニートのための、ニート来場推奨クラブイベント光る!ゲリニート2006』に参加されるとのお話が飛び込んできたのです。

なんかゲリニートとかいうデンジャーなタイトルからして興味惹かれちゃったガマニアは、これを勝手にバックアップすることに決めちゃいました。だって楽しいこと好きだもの。。。

インパク知(古)な名前のこのゲリニート。実は某同人ゲームの名アレンジャーも参戦の、アキバ魂疼くアツいイベント!ゲリニートのDJたちは、ライブもDJもほぼ経験なし、いつもはコミケでの楽曲販売やPC前での音楽活動が多いメンバーが中心なのです。

音楽は作れるけど、同人誌即売会でCD出す程度・・そんな物足りない日々に終止符を打つべくなんとなく立ち上がってみた、PC前が定位置のニートたち。自宅でひとりアレな曲を作成していたのに、うっかりDJブースに立ってみたら、あれ・・キモチいい・・・そうして生まれた、ニートDJ。

彼らの思いは『なんかクラブイベントとか行くガラじゃないし、恐ろしくて行ったことがなかったそんな同じ音楽好きの同士ににぜひこの喜びを伝えること、。俺たちは普段からクラブに行きまくりのブラインドタッチもできないようなイケメンとは違う・・!だがしかしゲームが好きだ!音楽が好きだ!!そんな方なら、もうこのニートDJたちとシンクロすること間違いなしです。

ゲリニート主催@Mass Kanekoさん
鬱カワイイ・・@KC-roomin'さん
ファミマニート@Yamajetさん

せっかくなので、ゲリニート主催のMass Kanekoさんと、O2Jamに楽曲を提供してくれていたお二人からコメントもらってきちゃいましたー。

Mass Kaneko 「もともとはひっそり行われていた二つのクラブイベント「GellyLive」と「club.NEET」が意気投合して、このゲリニートが生まれました。音楽好きニートたちがPC前からクラブに繰り出す新しい流れになればと思っています。」

KC-roomin'「24歳独男(´A')のKC-roomin'です。馴染みやすくてノリのいいハッピーな鬱カワイイ曲が得意です。ゲリニートはクラブイベントといっても踊らせるようなノリじゃないし、ほんとゲーセンでゲームを遊ぶ感覚で楽しめるんで、気軽にきてください。」

Yamajet 「ファミマでバイトしているフリーターニート、Yamajetです。O2Jamをはじめ、音楽ゲームはけっこうやるほうで、買い物帰りにゲーセン寄って3〜4時間とか全然ザラ。完全にゲーマーです本当にあ(ry) 体が思わず動いちゃうような曲でお迎えします!」

ちなみに、この3連休は渋谷ではアキバ系クラブイベントが目白押しだった模様。そのトリがこの9月18日(祝)渋谷RockWestでの光る!ゲリニート2006になります。この機会に「音楽を聞く」のと「音楽を浴びる」の違いを体験してみるのもいいかもしれないです。

それと、来週末はガマニア東京ゲームショーに出展しちゃいますよ!今準備で死んでます(汗

【バックナンバー】
東京ゲームショウ、記者の方のマニアックすぎる指定
「ケモノ萌え」について
夏は確実にやってきます コミックマーケットと共に
皆さんもボクと一緒に調教されてみては?
広報らしく今回はガッツリ。あとスプーも
ゲームマスター(GM)はアキバ系?
まずはアキバを勉強します!
「秋葉原とプロレス」
連載案( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい!

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:00| コラム