【コラム・ネタ・お知らせetc】  折角なので今回はアニメの宣伝にまつわる話を
こんにちは! ブロッコリーの広報ぽやです。遂に始まりましたよアニメギャラクシーエンジェる〜ん。折角なので今回はアニメの宣伝にまつわる話を。番宣ポスターには何かしらキャッチフレーズがついていると思います。当然のように私にも宿題が降ってきたわけで、いろいろ考えましたよ。風呂の中、トイレの中、布団の中などで色々…


遂に始まりましたよアニメギャラクシーエンジェる〜ん
放送開始初日となる10月1日には、『ルーンエンジェル隊セカンドコンサート』も開催

こんにちは!ブロッコリーの広報ぽやです。はいはいはい(若手芸人風)、遂に始まりましたよアニメギャラクシーエンジェる〜ん。全国7局+AT-Xでの放送なので、かなり広範囲をフォローしております。(ていうかAT-Xならどこでも見れますよね)放送開始初日となる10月1日には、『ルーンエンジェル隊セカンドコンサート』も開催!おかげさまで1200名を超える参加者を数え、大変に大盛況でした!ここまでは非常によいスタートが切れたと思います。

さてそんなGAですが、折角なので今回はアニメの宣伝にまつわる話を。

みなさんよくアニメショップや、CDショップなどで、アニメ番組のポスターを見る機会があるんじゃないでしょうか。番組の宣伝用なので、番宣ポスターと呼ばれているアレです。その番宣ポスターには何かしらキャッチフレーズがついていると思います。分かりやすいので言えば、某格闘ゲームの『俺より強い奴に会いに行く』とか。GAの1期なら『なんだかどうにも絶好調!』でしたね。場合によっては作品のイメージを決めてしまう、非常に大切な仕事です。

『キャッチフレーズ』は、実際関係者で集まって頭を悩ましながら考えるのものなのですが、そんなすぐに考え付くものではないので、だいたいが宿題となり、関係各社で持ち寄りになる場合が多いです。とにかく色々なパターンを模索したいので、持ち寄ったアイデアが100を超えることもそう珍しくないと思います。

というわけで、当然のように私にも宿題が降ってきたわけで、いろいろ考えましたよ。

風呂の中、トイレの中、布団の中などで色々…。あ、余談ですが考え事をするときってリラックスできる場所がいいらしいので、上記の3箇所は結構オススメです。特に布団の中は、睡魔と夜のテンションが相まって思いもよらないアイデアが出ることも。しかし布団の中での考え事をした場合、最高にいいアイデアが出ても、そのまま寝てしまい、目が覚めると覚えていないということが頻発しますので、枕もとにメモ帳をおいておくと良いですよ。

話がズレてきましたが、というわけで布団の中で考えました…

ある意味この方法は睡眠学習と言うか、寝てる間に妖精さんが仕事をしてくれるというか、実はちゃんと仕事をしたか意識が無いので、翌朝になるまでその結果がわかりません。朝目覚めて、メモ帳を開くと…そこには走り書きでキャッチ案がいくつも書かれていました。『おお、よく頑張ったな昨日の自分!』と、自分を褒めたいところですが、問題なのはその内容です。

「銀河に天使(エンジェル)警報発令中!」
おお、結構いいんじゃない? エンジェル隊の暴走っぷりが期待できそう。
「その天使、小悪魔的につき」
ちょっと映画のキャッチ的なイメージでいい感じでは?
「ハチャメチャがんばる〜ん!」
…けっこうまんまだな。大分眠くなってきたらしい。
「5つの心がひとつになって、超絶合体!エンジェルフレーム
…いや、合体しないし、それ違うアニメだし…
「(以下、自主規制)」
…昨晩、何考えてたんだろう…ストレスたまってるのかな…

よく夜書いた手紙は朝見直してから出しましょうって言うけど、アレってほんとですねー。気をつけましょう。まあ、そんなわけで案をまとめて提出しました。残念ながら仕事の都合で、キャッチを決める会議には参加できませんでしたが、その後、アシスタントプロデューサーのSがやってきて、『ぽやさんの案が採用されましたよ!』との報告が。

「えっ、マジで!? やっぱり『天使警報』? それとも『小悪魔』の方かな?」
「『ハチャメチャがんばる〜ん!』です!」
「ハァ?( ゚д゚)」
「だから『ハチャメチャがんばる〜ん!』ですよ」
「エッ?( ゚д゚)」

…というわけで、キャッチコピーは
『ハチャメチャがんばる〜ん!』になりました

…というわけで、ギャラクシーエンジェる〜ん!のキャッチコピーは、『ハチャメチャがんばる〜ん!』になりました。というのも、る〜んは毎回の各話タイトルが「○○る〜ん」、のようになっているので、キャッチもその方がいい、という判断でした。そう考えてみると『ハチャメチャ』は、ルーンエンジェル隊を端的に表していて、なかなかいい感じがします。いや、いい感じがしてきた。いや、いい!

そしてこのキャッチコピーはその後活用され…と言いたいところなんですが、最近『メチャクチャがんばる〜ん!』『ムチャクチャがんばる〜ん!』とか書かれたものを社内で見るのですが。これはアレンジ? 勘違い? 伝言ゲーム? まあいいか…とにかく、そんな恋しさとせつなさと心強さもちょぴり入ってる『ギャラクシーエンジェる〜ん』を宜しくお願いします!

あと超余談ですが、現在ゲーマーズ本店でキャラクターの缶ジュースを売ってます。最近よく「萌え缶について聞きたいのですが」と、問合せがきます。私の最初のレスポンスはこうでした。『おーい、誰かウチの商品でモエカンって知ってる?』と周りに聞いてみると、『??? そんな本やCDはありますけど?』という返事。

ゲーマーズ本店でキャラクターの缶ジュース
正式名称は『秋葉原オレンジジュース』 でも『萌え缶』っていいなあ

それもそのはず。ウチには「萌え缶」なんて商品は無いんです。缶ジュースの正式名称は『秋葉原オレンジジュース』。でも萌え缶っていいなあ。いっそそっちを正式名称に…なんて思う今日この頃でした。

ブロッコリー 広報ぽや

【バックナンバー】
空気は読むものではない、吸うものだ
この夏の思い出…
コミケ企業ブースで、いい汗流してましたw
「D-0」2代目イメージキャラクターに、長澤奈央さん
ゲーマーズ10周年記念 久々に実写CM
遂に作っちゃいました、どデカいヤツ
スーツ+ゼッケンという謎の姿の男2人
この7月でゲーマーズ10周年
世間が休みの時ほど働くのです
"絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告…
ヒミツの商品開発日記 夢の札束風呂の巻

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:53| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2281