【コラム・ネタ・お知らせetc】 受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
受話器を置いた私、一迅社百合姫副編集長りっちいは困りました。実際はケータイなので受話器とか、置くとか、ないんですがとにかく困りました。なぜならここは幕張。とあるフェスのために地方から出てくる友だちとともにホテル滞在中なのです。でも、手許にあるのはケータイのみ…ケータイだけで原稿を書けと…!?


り:「もちもち」
ミ:「…寝てんのか?」
り:「そりゃ寝るでしょ、時計の針は午前4時を指してますゆえ」
ミ:「いつもは『め○ましテレビ』みてから寝るって言ってただろう」
り:「最近は『ごき○んよう』の途中で眠りに落ちます」
ミ:「いいから、アキバBlogの記事書けよ」
り:「でもあれって、基本的にあなた(弊社営業部・ミズノ氏)が書くって話じゃ…」
ミ:「その俺様がなぜ土日もこうやって働いてるのか、考えたことあるかぁ?
 百合姫のグダグダな進行のおかげでこっちは各方面に謝罪の挨拶まわりじゃボケェ」
り:「もちろん書かせて頂きます」

受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました。

実際はケータイなので受話器とか、置くとか、ないんですがとにかく困りました。なぜならここは幕張。とあるフェスのために地方から出てくる友だちとともにホテル滞在中なのです。せっかくのアキバBlog様に書かせて頂くなら、百合姫のこととか書きたいじゃないですか。でも、手許にあるのはケータイのみ…メール打つのも億劫で友だちからの気楽なお誘いメールにも「了解」の一語だけで済ませてしまいがちな私に、ケータイだけで原稿を書けと…!?

それ以前に掲載する写真も全て幕張で調達せねばなりません。前にアキバBlogさんに書かせて頂いた時も、百合でもアキバでもない記事を書いてしまい、社内の会議で議題になったあの時以上の、ユーザー無視な記事を書いてしまいそう。あ、会議っていっても普段は『傘立てに社員数の倍のビニール傘があるのは何故か』『本当に旨いラーメン屋は』とかやってるんですけど。

ともあれ、うだうだ言っててもしょうがないので会場の幕張メッセに向かいます。あっ!ホテルでパソコン借りればいいんじゃん!とここで気付いてフロントへ向かいます。(ここからパソコンで書いてます)もっと早く気づけって感じですが、気にせず続けます。このレンタル料、経費で落ちるのかなあ?

幕張メッセといえば、昔コミケやりましたね。これもなにかの縁でしょうか。縁でしょう。もはや因縁ですね。私はいまここに来るべくして来たのでしょう。はい、無理矢理です。

幕張といえば、あのアメリカネズミどもの巣窟があるわけですが、蔵王大志&影木栄貴の両先生方が近いうちに癒されに行かれるそうです。いいなぁ。両先生が連載中のコミック百合姫第6号は、藤枝雅、金田一蓮十郎、南国ばなな、CHI-RAN、タカハシマコ、袴田めら、南方純、東雲水生、乙ひより、森島明子、城之内寧々、かずまこを、の各氏が参加、10月18日発売ですよ〜。全員サービスとして2007年カレンダーも御用意しております。

Pg-1.jpg
10月18日発売のコミック百合姫第6号 全員サービスカレンダーはこんな感じ。


とむりやり情報提供したところで本筋に戻りまして、なんのイベントかと言いますと。
Pg-2.jpg
D○Cではない。断じて。
はい、察しのよい方々は「アニメタル!」と絶叫してるハズ。さらにアキバに近付いてきましたね。…そうか?他のジャンルのフェスと違って野郎率が高そう…と思ったが意外に女子率高し。とはいえ漢度が高いのも事実なわけで、「メイドカフェ行きてぇ」そう呟いたそのとき。

Pg-3.jpg
こんなとこにもメイドさん。

メイドさんいたーーーー! なんだか予期せぬくらい、ちゃんとアキバ的な記事になりましたね!? なったって言えこの野郎!! よかったよかった…といったところで、チェックアウトの時間です。

なんだか底知れぬ徒労感と罪悪感とともに、ここでペンを置こう。いや、パソコンで打ってる
のでペンとか(後略)。

一迅社 百合姫副編集長りっちい

【バックナンバー】
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:56| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2314