「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう
「パソコン発祥の地:ラジオ会館」から、パソコン屋が消えそうパソコン発祥の地として知られる秋葉原ラジオ会館から、『パソコン屋』が無くなりそう。ラジオ会館は、MYCOMジャーナルによると『数多くのパソコンショップが出店する、現在の秋葉原へとつながっているのだ』というBit-INNが、かつてあった場所。ラジオ会館で唯一『パソコン屋』だったファーストポイントが移転のため、7日が最終日だった。


「パソコン発祥の地:ラジオ会館」から、パソコン屋が消えそう
パソコン発祥の地として知られる秋葉原ラジオ会館から、パソコン屋が無くなりそう
ラジオ会館で唯一、いわゆる「パソコン屋」だったファーストポイント
移転のため、7日で閉店
ファーストポイントの店内
NECのパソコン

パソコン発祥の地として知られる秋葉原ラジオ会館から、7日でパソコン屋が無くなりそう。

ラジオ会館は、MYCOMジャーナルによると『後に「パソコンのメッカ」と呼ばれるほど数多くのパソコンショップが出店する、現在の秋葉原へとつながっているのだ』という1976年オープンのBit-INNがあった場所(Bit-INNは2001年に閉鎖)。そのラジオ会館で唯一『パソコン屋』だったファーストポイントが移転することになり、7日が最終日だった。

『ラジオ会館』ははてなダイアリーによると、『JR秋葉原駅、電気街口の前にあるショッピングビル。もとは電子部品・無線機器を扱う店が大半を占めていたが、時代とともに家電・AV機器・パソコン、そして模型・アニメ・コミック・ゲームなどの店も入るようになってきている』というビル。森川喜一郎氏では、ラジオ会館へのオタク系専門店の進出(1998年8月〜2002年6月)を紹介し、akiba2GO!が2002年の時点でフィギュアやガレージキットを扱う店舗が出現したことを変わりゆく秋葉原ラジオ会館と伝えていた。

パソコン発祥の地:ラジオ会館から移転することになったファーストポイント秋葉原本店は、1993年にNEC専門パソコンショップとしてオープンしたお店みたい。ラジオ会館の店舗紹介パネルでは、東海ムセン・ワカマツL/PLAZAにも取り扱い品目としてパソコンがあるけど、ともにパソコン本体が店頭に並んだお店ではなく、ラジオ会館ではファーストポイントだけがいわゆる『パソコン屋』だった。

ファーストポイントの跡地にどんなお店が入居するかは不明だけど、この場所にパソコン屋が入居することはないと思う。

ラジオ会館の店舗案内
ラジオ会館 1Fと2F
1Fでは、サトームセン跡地にフィギュアショップ「コトブキヤ」が12月オープン
ラジオ会館3Fは
全部K-Books
ラジオ会館4F
L/PLAZAの取り扱い品目にパソコンはあるけど、電子部品主体
ラジオ会館5F
ファーストポイント
移転のため閉店
ラジオ会館?7F
パソコン発祥の地
現在はボークス
【関連記事】
秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」
アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ
秋葉原のツクモ(九十九電機)が倒産 倒産前夜の現金特価(2008/10)
東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
秋葉原はこれでも「電気街」なんですか? (2007/01)
秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、「都合により」閉店
「秋葉原では、毎月5〜10店が閉店し、同じくらいが開店する」
「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ
名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外
「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ

【関連リンク】
「秋葉原の街」の変遷 今後の秋葉原もさらに変化
ザ・コン閉店へ、電脳街の象徴も17年目で陥落(2007/08)
旧式の秋葉原の印象
新式の秋葉原の印象 ソースたまごまごごはんさん
エンジニア魂をゆさぶるアキバ電気街は永久に不滅だ!/Tech総研
5年後の秋葉原を歩く:アキバの未来は「新宿」「池袋」「アキバ」
「オタクの街:秋葉原」は国際観光地 国交省も積極的アピール
ラジオ会館最後のPCショップが撤退、路面で営業
ラジオ会館への出店テナントの多くがホビーショップになったことから、客層が異なってきたため

秋葉原ラジオ会館へようこそ
変わりゆく秋葉原ラジオ会館と変わらない東京ラジオデパート
(2002年)
フィギュア専門店が変えるアキバ(2001年)
ラジオ会館へのオタク系専門店の進出(1998年8月〜2002年6月の変化)
ラジオ会館の変化と探訪ポイント 森川喜一郎のホームページ
ラジオ会館とは - はてなダイアリー

パソコン発祥の地へ行ってみる

NEC、ラジ館BIT-INN LOUNGEを閉鎖〜秋葉原から8bit時代の記憶が消える日 (2001年)
パソコン発祥の地がアキバから消えた
秋葉原ラジオ会館に「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレートを設置
1979年 パーソナルコンピュータ PC-8000シリーズを発売 〜「パソコン」の誕生〜
秋葉原の「Bit-INN」で組立ての実演を行う後藤富雄  以上2点NECの歴史

NEC製パソコン専門店「FIRST POINT」
ファーストポイント 秋葉原本店情報


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 14:21| PC関連[2006] よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 開店/改装/閉店  




記事元:アキバBlogさん もともとアキバは時代の移り変わりに合わせて姿を変えてきた街だけど、ラジオ会館からパソコンショップがなくなってしまうのはさみしいです...

[アキバ]「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう 【オレンジ色の服】 at 2006年11月08日 12:05

「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう アキバと言えば電機製品、特にこの10数年はパソコンだったろうと思う。 WIN95がリリースされた頃...

アキバラジオ会館 【鬱病持ちのライオンキング】 at 2006年11月08日 18:41

アキバBlogを見て初めて知ったことだけど、ラジオ会館から「ファーストポイント」という老舗パソコンショップが消えてしまうらしい。 消えるというか移転なんだ...

ラジオ会館からパソコン屋が… 【でぃーぷ】 at 2006年11月09日 18:44

http://www.akibablog.net/archives/2006/11/post_867.html なんですとぉぅっ?!Σ(゚д゚lll) ...

「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう 【ARM1475のブログ雑記帳】 at 2006年11月09日 21:05