「マンガガイドの決定版」 このマンガがすごい!2008発売
このマンガがすごい このマンガがすごい!2008【AA】が、 マンガがあればいーのださんが12月4日発売予定と書かれているように、4日にはアキバで売ってた。男性向けマンガと女性向けマンガを、それぞれ約70人から得点を多く集めた作品を紹介し、オトコ編1位「ハチワンダイバー」の柴田ヨクサル氏へのインタビューや、福本伸行氏インタビューとかが載ってる。



ツヤタオンラインでは「読みたいマンガがすぐに見つかるマンガガイドの決定版」

書籍情報
には12月5日発売と書いてあるけど、マンガがあればいーのださんが12月4日発売予定と書かれているように、4日にはとらのあな1号店・メロンブックス秋葉原店・ゲーマーズ本店にこのマンガがすごい!2008【AA】があり、とら1号店では、「このライトノベルがすごい!」・「このBLがやばい!」と一緒に並べていた。

このマンガがすごい!2008【AA】は、ウィキペディアによると2005年から出ているみたいで、『大学の漫画研究会、書店員、ライター、編集者、評論家、俳優、ミュージシャンなど、有名無名問わず70名前後のマンガ読みがその年に最も面白かった6作品をあげ、総合順位を決定する』本。

男性向けコミックスと女性向けコミックスを、それぞれ約70人の投票で得点を多く集めたマンガを紹介し、オトコ編1位「ハチワンダイバー」の柴田ヨクサル氏へのインタビューや、福本伸行氏インタビューとかが載っていて、ツヤタオンラインでは『ランキング発表はもちろん、今年1位に輝いたマンガ家や今注目 さらには書店別2006年のマンガ売上ヒットチャート、人気マンガ誌レビューに編集者から届いた「かくし玉」作品など、周辺情報も満載』・『読みたいマンガがすぐに見つかるマンガガイドの決定版』などと紹介している。

なお、このマンガがすごい!2008【AA】で、順位を決めるアンケートのマンガがあればいーのだ。さんの回答は、1位「気まぐれコンセプト クロニコル」・2位「嘘喰い」・3位「イカロスの山」で、男性向けコミックスに投票した76人の中で、ただ一人ロリコンフェニックスに票を入れている。なお、たかすぃさんの紹介文は『「マンガがあればいーのだ。」管理人。三度の飯よりはんつが好き』となっている。

オトコ向けコミックスと、オンナ向けコミックスの人気投票順位のほか、
マンガ家インタビューなど このマンガがすごい!2008
K-Books秋葉原新館
気がつかず
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ本店

【関連記事】
オレたま2巻発売 「このガマンがすごい!第1位!」 射精=人類滅亡
ハチワンダイバー5巻発売 1巻(1年前)と比べるよ
コミックカタログ2008 「研究用にどうぞ」 収録著者は約6100人
コミケの父・米澤嘉博氏の絶筆 「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」

「漫画マニアなら買うべき!」 小学館・現代漫画博物館
「このマンガがひどい・・・2008 第1位」 DMC4巻発売
コミックス皇国の守護者 最終巻 「遂に完結!」
米国だったら逮捕? ロリコンフェニックス第2巻発売
ロリコンフェニックス1巻 著者:松林悟氏が感動したPOP
さよなら絶望先生1巻 「帰ってきた天才!久米田康治先生」

【関連リンク】
「オトナファミ」と「このマンガがすごい!」のランキングを比較してみた
このマンガがすごい! 2008
あなたが選ぶ『このマンガがすごい!』 / TSUTAYA online
『このマンガがすごい!2008』紹介(久米田先生関連) ソース痕跡症候群さん
オトコ版・オンナ版ともども上位は納得のラインナップ http://d.hatena.ne.jp/LIT/さん
「このマンガがすごい!2008」今年も参加してます。
このマンガがすごい!とは - はてなダイアリー
このマンガがすごい! - Wikipedia
漫棚通信ブログ版: 「このマンガがすごい!」は、まだまだすごくない(2005年)
全てのマンガ好きは「このマンガがすごい!」を読め!(2005年)
【コラム・ネタ・お知らせetc】 全く新しいアワード「GOLDEN TIGER AWARD」

講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:39| 商業誌