【コラム・ネタ・お知らせetc】 涼宮ハルヒの戸惑 超限定版
涼宮ハルヒの戸惑 バンダイナムコゲームス新米プロデューサーTです。今回は発売直前の「涼宮ハルヒの戸惑」他ハルヒ関連最新情報をお届けします。先日バンプレスト「涼宮ハルヒの戸惑」プロデューサー二見氏のところにお邪魔してきました。軽く遊ばせてもらいましたが、実際にゲームを作っている立場からするとリアルというか笑えない部分もあったりしてw



今日は初売りも一段落した雰囲気?の秋葉原に来ています。とはいっても週末になれば多くのお客様でごった返しているのはいつもの風景といったところでしょうか。年末はバタバタしてなかなか売場をゆっくり見ることもできませんでしたので、年明けの街を一通りまわってみたのでした。

お陰様で通常版も一部では品切れでご迷惑をおかけしていた涼宮ハルヒの約束も順次追加分が入荷しているのか、再び店頭で見かけるようになりましたね。買い逃したという方は23日発売の「約束」公式ファンブック(角川書店様)&「約束」テーマソングCD(ランティス様)と 合わせてお買い求めいただければ完璧ですね♪

約束はソフト発売以来、予想以上に歯ごたえのある攻略内容に諸々ご感想いただいていますが、この公式ファンブックではビジュアル面だけでなく攻略まわりも完全にフォローされています。また「約束」テーマソングCDでは、ゲーム内では登場しない歌の2番以降も含めたフルコーラスが各声優さんのバージョン別を収録しています。


涼宮ハルヒの約束 届いたばかりのファンブック&CDのサンプルです


そしてそして、いよいよその翌週31日にはバンプレストさんより「涼宮ハルヒの戸惑」も発売になるということで、先日バンプレストの『涼宮ハルヒの戸惑』プロデューサー二見氏のところにお邪魔してきました。

バンプレストさんより31日発売の「涼宮ハルヒの戸惑」
超限定版パッケージの表、のいぢ先生描き下ろしです

超限定版の裏にはfigma
軽く遊ばせてもらいました。ゲームの製作期間は一ヶ月
出来上がるゲームの一つ、ファンタジーRPG風ゲーム
逃げようとしたらハルヒに回り込まれたw

T:こんにちは。ご無沙汰しています。

二見氏:ども〜〜〜

T:「涼宮ハルヒの戸惑」もいよいよ発売ですね。

二見氏:無事発売出来そうで良かったです・・・

T:お疲れ様でした。ここまでお互い長い道のりでしたね〜。

二見氏:そうですね。苦節1年半以上かかりましたが・・・同時期に開発という事でお互いに良い刺激になっていたと思いますね。

T:確かにw 一つのキャラクターを如何にいろんな切り口で見せていくか、というのはウチのグループの真骨頂でも有るわけですが。さて、さっそくですが改めて今回のソフトのポイントを簡単にご紹介いただけますか?

二見氏:ポイントはハルヒ達がゲーム中ゲーム製作をして、そのゲームが遊べるゲームになっています。

T:なるほど。ただ「バグ」という言葉を聞くと背筋の凍る身分なのですがw 出来上がるゲームも何種類もあるようですし、何度も楽しめそうですね。お、これはその一つ、ファンタジーRPG風のゲームのようです。

軽く遊ばせてもらいましたが、実際にゲームを作っている立場からするとリアルというか笑えない部分もあったりしてw 以前「ハルヒは名プロデューサー」なんてことを書いた気がしますが、スタッフの立場になってみると色々『やれやれ』的なことが山積みだなとw かなり遊びごたえもありそうです。

※簡単に補足『SOS団がゲームを作ってそのゲームが遊べる』という感じです。 さらに作ったゲームも作り方によっては色々と変化します。ドット絵ゲームやバグが発生したりなど・・・そのバグにキャラクター達がツッコミをしたり、ハルヒらしさ満開のゲーム

「涼宮ハルヒの戸惑」超限定版のfigma超勇者ハルヒの製品サンプルも
借りてきちゃいました

PS2「涼宮ハルヒの戸惑」は1月31日発売予定、PSP『涼宮ハルヒの約束』は発売中〜ということで今月末は再びハルヒフィーバーが巻き起こること必至の秋葉原より、某量販店前のカフェでチョココロネ風のものをつまみつつ往来を眺めながらお送りした今回でしたが、道往く人たちを見送りながら、今年はどれだけの笑顔や驚きに出会えるのか、また楽しみになってきました。2008年もこの街とともにがんばろうと、遅めの新年の決意を固めるのでした。

バンダイナムコゲームス 新米プロデューサーT

【バックナンバー】
バンダイナムコゲームスより謹賀新年
とあるパチスロタイトルを任されたのが事の発端
「プリキュア5フィギュア」のサンプル 勝手にレビュー
涼宮ハルヒの約束 「パッケージ」と「プロモーション」
「涼宮ハルヒの約束」 まもなくマスターアップ
涼宮ハルヒの約束 制作裏話
「涼宮ハルヒの約束」  東京ゲームショウの舞台裏
涼宮ハルヒの約束 「サンタ水着ハルヒフィギュア」
PSP涼宮ハルヒの約束
バンダイからバンダイナムコゲームスに異動

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 14:09| コラム