【コラム・ネタ・お知らせetc】  テレビゲームの企画が出来上がるまで
テレビゲームの企画 バンダイナムコゲームス新米プロデューサーTです。 今回は前々回にもお話しました「企画の出来上がるまで」 というテーマにそってつれづれお送りしてみようと思います。実は、今日はとあるオリジナル新企画の役員プレゼンの日だったのです。 チームの先輩たちにも助けられつつ、結果それなりに前向きな反応を得ることが出来たようでした。


最低でも1年、長いものは数年単位で制作されることの多いテレビゲーム
基本的にはそうした1年後、2年後の市場環境を予測しながら
企画は立てられていきます

先日いつもお世話になっていますK書店さまの新年祝賀会があり、私どももお邪魔させていただきました。

バンダイ時代からのお付き合いをさせてもらっている作家様やメーカー様も多数いらっしゃるので、中には毎年この祝賀会で挨拶するだけになってしまう方もいて申し訳ない思いもしつつ、以前はキャラクターをお借りしていたゲームメーカー様などは、いつの間にか同業になってしまったことには 「いやあ因果なもんです」などとお茶を濁しつつ、普段から各社様のさまざまなプロジェクトを雑誌などでもチェックするにつけ、今はライバルでもありつつ、時には協力者としてお力をお借りする機会もあるかもしれないと考えると、改めてこれまでのお付き合いに感謝するとともに、「気を引き締めねば」と思うのでした。そして、毎年のことながら料理はとっても美味しかったです♪来年もまた呼んでいただけるように、そして来年はもっといろんな仕事の話をみなさんとできたらいいなと思いつつたっぷり楽しんだ新年会でした。


そして、あっという間に一月も過ぎ去りはや二月。そうそう、企画のお話でした。

実は、今日はとあるオリジナル新企画の役員プレゼンの日だったのです。 最初の企画立案からはや半年以上。述べ十数回の説明や修正を経て、やっとここまで来た今日です。企画概要、仕様書、世界設定資料、作業工程、試作見積、ターゲット分析、プロモーション案etc・・・ どう突っ込まれてもいいように揃えた資料の束。ここまで来る道のりはいつか機会があればお話しますが、 とにかく『今日勝ったら焼肉!』と心の中で呟きながら、資料を小脇に抱えていざプレゼンの現場へ。

その後、何を話したのかいまいち覚えていないわけですが、チームの先輩たちにも助けられつつ、結果それなりに前向きな反応を得ることが出来たようでした。とにかく、次のステップへ進めるのです!お、さっそく次の役員プレゼンの日程が決まったようで。・・・・はは、涼宮ハルヒの約束を終え、幾ばくかのリフレッシュ休暇をいただこうと思っていた日ですね!はい、海外キャンセル!(泣)

この後もまだまだ何度もいろんな人に、この企画を説明していかなければいかなければならないでしょう。そしてその中で内容も大きく変わっていくかもしれないし、その都度また説明して回るのでしょう。でもそれがこの仕事なんだと思います。何しろ会社の金で、自分の好きなものを好きな人に向けて、好きな人たちと作らせてくれと言って回るのですから、簡単にいくはずがない訳で。しかも当然のことながらそれで会社に利益をあげる必要もあり。うーんゾクゾクしますね。


そもそも最低でも1年、長いものは数年単位で制作されることの多いテレビゲーム。基本的にはそうした1年後、2年後の市場環境を予測しながら企画は立てられていきます。そんな先のことなんて、自分自身のことすらよく判らないのにね。 いや、ゲーム企画者たるもの、そのビジョンを持ち続けることが大事なのかもしれません。そのころには今よりもっと楽しいことになっていて、そこにみんなと一緒に行くのです。 より多くの皆さんとそのミライに一緒に行けるように、これから奮闘の日々が始まるのです、と。

さて、当然ながら企画内容を明かせないため漠然とした話中心になってしまいましたが、いつかこの企画 が日の目を見る日が来たら、あの頃こんな事言ってたなあと笑って見返せるように、今日の初心を忘れることなくこれからも進んで行きたいと思うのでした。

バンダイナムコゲームス 新米プロデューサーT

【バックナンバー】
涼宮ハルヒの戸惑 超限定版
バンダイナムコゲームスより謹賀新年
とあるパチスロタイトルを任されたのが事の発端
「プリキュア5フィギュア」のサンプル 勝手にレビュー
涼宮ハルヒの約束 「パッケージ」と「プロモーション」
「涼宮ハルヒの約束」 まもなくマスターアップ
涼宮ハルヒの約束 制作裏話
「涼宮ハルヒの約束」  東京ゲームショウの舞台裏
涼宮ハルヒの約束 「サンタ水着ハルヒフィギュア」
PSP涼宮ハルヒの約束
バンダイからバンダイナムコゲームスに異動

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:17| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5108