【コラム・ネタ・お知らせetc】 オトコの視点で「DUELLOVE」
DUELLOVE バンダイナムコゲームスTです。今日は乙女ゲーに挑戦してみようと思います。好事家の皆さんならチェック済みでしょう。そう、発売を間近に控えた「汗拭きゲー」こと「DUELLOVE」ですよ!あくまで主人公は「自分(男)」ということで強引にスタート。マッサージやら何やらするたびに「あふう」とか「んおお」とか表記に困る吐息を連呼しまくりw。


バンダイナムコゲームス初のオリジナル乙女ゲーである本作。あらすじはざっとこんな感じ。
−−−私立桂櫻学園に転入してきた主人公が出会う、一癖もフタクセもある男の子たち。 しかし、彼らは学園の地下でひそかに繰り広げられる格闘大会の選手だったのだ。彼らと触れ合う内、ただ応援するだけでなく、彼らのことをもっと知りたくなる主人公。遂にはセコンドとして彼らの闘い を支えるようになるのだった・・。

・・・・うん、これ主人公「男」でも読めるんじゃね? と勝手に決めつけ、乙女ゲー初体験をあくまで主人公は「自分(男)」ということで強引にスタート。

バンダイナムコゲームス初のオリジナル乙女ゲー「DUELLOVE」
アドベンチャー会話画面

イベントシーン
基本がアドベンチャー形式なので、見知ったギャルゲーと同じ感覚です


汗拭きコミュニケーション
拭けば拭くほど火照ってんジャンこいつw

開始早々次々と現れる男子たち。関西弁キャラやショタキャラや不思議系キャラや次々と・・・ 基本がアドベンチャー形式なので、見知ったギャルゲーと同じ感覚です。 というか、ギャルゲーで言うところの親友キャラがメチャメチャ多彩に登場しまくるという新しさw しかもそいつらが攻略できるって、どんだけ背徳ww 

いちおう主人公の友達として、ちょっとハ●ヒっぽいリボンをした沙紀ちゃんという女の子とかも登場しますが、そんな子を放って男友達にゾッコン!こ、これは新しいんじゃないか?!

・・・完全に楽しみ方が倒錯してしまいましたが、意外と主人公キャラのセリフがフラットなので、あくまで自らを男として読み進めていくことも不可能ではありません(おススメはしませんが・・)。 まあ主人公が女の子であることを認めたとしても、男の子同士が繰り広げるガチ○○シーンもといバトルシーンや会話の数々はなかなか見ものですよ。

そして、そうした会話のやり取り以上に気になるのが、昨年の東京ゲームショウで初お披露目して以来、個人的にも生暖かい目で見守り続けたキレ仕様「汗拭きコミュニケーション」。タッチペンで彼の溢れる 汗をふきふきしてあげようという、アレです。

やたら「噴き出る」!てゆうか、拭けば拭くほど火照ってんジャンこいつw 特に最高潮の「ヘブン状態」になったとたんに「ぶわっ」っとくる感じは、少し感動すら覚えました。



ところが、完成した「DUELLOVE」を遊んでみると、それは序の口でしかありませんでした。なんとコミュニケーションの種類は汗拭きのみにとどまらず、「汗ふき」・「マッサージ」・「傷手当て」・「シャワールームの湯気とり」 と用意されているのでした。最後の一つはもう突っ込みたくもないですが、DSのマイクに向かってフーフーすると彼が使用中のシャワールームの湯気が徐々に・・・という直球仕様です。

しかもマッサージやら何やらするたびに彼らは「あふう」とか「んおお」とか表記に困る吐息を連呼しまくりw。

ちなみに出演声優の皆様は・・・「浪川大輔」「福山潤」「遊佐浩二」「置鮎龍太郎」「粕谷雄太」「杉田智和」 「小野大輔」などなど・・・ってどんだけ豪華やねん!何かふざけているようにも見えますが、このゲームは本気ですよ。久々にかなりのキレ味を持ったゲームに出会った感じがします。是非諸兄にも体験してほしいなと思います。

コミュニケーションの種類は汗拭きのみにとどまらず
「汗ふき」・「マッサージ」・「傷手当て」・「シャワールームの湯気とり」も

DSのマイクに向かってフーフーすると
シャワールームの湯気が徐々に・・・という直球仕様




それでは前置きはこのくらいで、本作のプロデューサーこと岡Pに登場していただきましょう。

DUELLOVEのプロデューサーこと岡P

T:お疲れさまです。

岡P(以下岡):DUELLOVE!(お疲れ様です。)

T:予想以上に逝っちゃってるデキですごく楽しめました。

岡:楽しんでいただけて幸いです。Tプロがプレイ中、ずっとヘブン顔で逝っている様子だったので私も安心しました。
  ああ、やっぱり男性でも楽しんでいただけるんだ!と力が漲ってきました。

T:本作はどのくらいが岡Pの妄想からできてるんでしょうか。

岡:妄想ではなく構想です。全てです。

T:なんか関連グッズも出るそうで。、ていうか今も身につけているそれですね。

DUELLOVEの関連グッズを身につけた岡P

岡:ニポカジ(日暮里カジュアル)も吃驚のお洒落ファッションです。
  Tシャツはメンズ・レディースがあり男性には格闘男子風に、女性にはエレガントに着こなして頂けます。
  その他にも『GRANRODEO』の歌うテーマソングの発売やファンブック他ぞくぞく登場します。

T:何かアキバブログの読者に言い遺すことがあればどうぞ。

岡:春爛漫。恋の季節が到来いたしました♥
  今 恋したい人、すこし恋に疲れた人、恋をする気持ちを忘れそうな人。
  「DUELLOVE」に触れて恋愛モードに切り替えませんか?
  ラブラブな恋人がいる人はカップルでプレイすれば盛り上がること間違いなし!
  笑いありホロリありタッチあり。
  新参者ではございますがぜひ沢山の方にご賞味頂きたいと存じます。

T:この夢が最初で最後にならないように、ぜひ皆さんにも応援してほしいですね。
  本日はありがとうございました。

因みに当方では、「DUELLOVE」のシリーズ化にむけ、女子校版製作要望の声も随時募集予定ですので、 合わせて宜しくお願いいたします。予定は未定ですけど。

バンダイナムコゲームスT

【バックナンバー】
アイドルマスターL4U! 一足お先に遊ばせてもらいました
テレビゲームの企画が出来上がるまで
涼宮ハルヒの戸惑 超限定版
バンダイナムコゲームスより謹賀新年
とあるパチスロタイトルを任されたのが事の発端
「プリキュア5フィギュア」のサンプル 勝手にレビュー
涼宮ハルヒの約束 「パッケージ」と「プロモーション」
「涼宮ハルヒの約束」 まもなくマスターアップ
涼宮ハルヒの約束 制作裏話
「涼宮ハルヒの約束」  東京ゲームショウの舞台裏
涼宮ハルヒの約束 「サンタ水着ハルヒフィギュア」
PSP涼宮ハルヒの約束
バンダイからバンダイナムコゲームスに異動

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:52| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5281