【コラム・ネタ・お知らせetc】 香港・アメリカのフィギュア事情
千葉県松戸市からお届けしているグッドスマイルコラム9回目です。本格的な夏商戦を目前にして忙しそうなスタッフを置いて、香港〜サンディエゴへ視察&商談の旅に出てきましたアキです。レポート記事を書くつもりは無かったのですが、刺激の大きな旅でしたので『香港・アメリカのフィギュア事情』のレポートを少々。


【香港編】
香港のフィギュア取り扱いショップの外観
香港のフィギュア取り扱いショップ
雑居商業ビルの中に、1坪ホビーショップが沢山
香港のフィギュア取り扱いショップの店内
小さなお店の中にフィギュアが山積み
お店の中には2〜3人も入ればもう一杯(笑)

グッドスマイルの取り扱い商材を香港全土に販売してくれているディストリビューターさんへ訪問。新作の商談と香港の小売店視察です。最近話題の海賊版PVCの状況把握も兼ねてお店を見て回りましたが、香港のお店はとっても活況です。

雑居商業ビルの中に、1坪ホビーショップが沢山あります。
ご覧の通り小さなお店の中にフィギュアが山積みです。
お店の中には2〜3人も入ればもう一杯(笑)

中心部(中心部のファンが集まるお店は本物志向です)から少しはずれたお店を回ると、雑貨等様々なコピー商品に紛れてホビー商材も多くの海賊版が散見されます。

海賊版は一見して『やばい』ものと、よくよく見ないと『真贋』を判別できない物まで多種多様です。中にはキットでしか販売していない物をポリストーンで量産化した海賊版を取り扱う専門店もあり、それがまた結構な高品質で色々考えさせられました。

「絶対領域 完成品工房」
香港のフィギュアショップにはこんな名前のお店も・・(笑)



【アメリカ編】
コミコン(COMIC CONVENTION)会場
コミコン(COMIC CONVENTION)会場 アメリカ・サンディエゴ 
4日間開催で15万人ほどの人が来場されるようです
コミコン(COMIC CONVENTION) アメコミと日本のマンガ・アニメ・ゲームが、会場中に溢れています
アメコミと日本のマンガ・アニメ・ゲームが、会場中に溢れています

その後、「コミコン(COMIC CONVENTION)」が開催されるアメリカのサンディエゴへ。こちらも現地のディストリビューターさんにアテンドされて会場視察と、周辺のホビーショップへ。広いコンベンション会場にコミックやホビーファンが集まります。4日間開催で15万人ほどの人が来場されるようです。

ニュースなどでご覧の方も多いと思いますが、コミコンにはあっけらかんとしたコスプレイヤーさんたちも沢山いて、雰囲気の良い会場でした。アメコミと日本のマンガ・アニメ・ゲームが、会場中に溢れています。

今日本のフィギュアは特に美少女物がアメリカ・ヨーロッパで「It's so COOL!」と大変受けている様で、お店にも沢山並んでいました。いつもお世話になっているフランスのディストリビューターさんともお会い出来て、こちらも収穫の多い旅でした。

USショップ「ANIME MANGA」 (ストレートな名前ですよね(笑)
USショップ内部写真

ホビーの嗜み方は人によって、国によって千差万別です。ですが、どの時代、どの国に行っても、作り手の熱が高い商品が正直に売れています。趣味の世界にもブームはありますし、熱狂したり醒めたり・・を繰り返しますね。今は美少女フィギュアブームなのかもしれません。

ブームと言ってしまうと終焉を意識させて暗いイメージも内包しますが、制作者の熱を醒めさせずに皆様にお届けすることで、世界の皆様に愛さる商品を提供し続けようと誓った旅でございました。

お土産のビーフジャーキーをかじりながら松戸の夜は更けていきます。

グッドスマイル アキ

【バックナンバー】
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

連載漫画「松戸少女グッスマコちゃん」第2話

巨乳58.9%、へそ出し64.8%

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:48| コラム