「壮大(無謀?)な実験」 もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜 発売
もえたんサブリーダー「もえたん」「もえたん2」が「これまで“しょせんはネタ”扱いされてきたことへの反論」としてのもえたんサブリーダー〜文法・表現編〜【AA】が、13日に販売されていた。『本書の内容をすべてマスターすれば、「髪の毛の色が金色になる戦闘民族」のごとく英語の力がパワーアップするであろうことは間違いありません。』とのこと。


もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜
「これまで“しょせんはネタ”扱いされてきたことへの反論」 
もえたんサブリーダー
オビには注)本書は大学受験用の参考書です
内容紹介をしているイントロダクション
「率直に言わせてもらうと、本当の大人は大人買いなんていない」の解説
「もえたん」は、AllAbout>TOEIC・英語検定では、「英語教材としての質は残念ながら低く、大学受験生には、薦められるものではありません。英単語集というよりは、英単語集の形を取った「ネタ」として捉えた方がいいかもしれません。」とも評価されるなどしている。 そのため、「これまで“しょせんはネタ”扱いされてきたことへの反論」として、もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜【AA】を12月中旬に発売することをアナウンスしていたが、13日に販売されていた。

もえたん公式での書籍紹介では、『もえたん、moetan2から、エキセントリックな330の例文を取り上げて、徹底解説。派生語や英文法、イディオムから、行間に込められた深遠なオタク的造詣まで、はばひろくサポートしました』というもので、時制、助動詞、仮定法、比較、接続詞など12章の構成になっている。

各例文では、英文と和訳を提示し、単語解説、参考情報や、「試験にはでないかも」というマメ知識を紹介している。また、もえたん、もえたん2の何ページに収録してあるかについても書いていていて、若干文章を変更しているものもあるみたい。

なお、もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜紹介【AA】には、もえたん、もえたん2のようなストーリー部分は収録されていないが、イントロダクションによると、『本書の内容をすべてマスターすれば、「髪の毛の色が金色になる戦闘民族」のごとく英語の力がパワーアップするであろうことは間違いありません。』とのこと。

もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜【AA】を13日に店頭で見かけたのは、とらのあな1号店、ラオックスザ・コン、メロンブックス、三月兎など。

【関連記事】
「ロリまっしぐら幼女体型」 ねんどろいど・ぱすてるインク発売
「ロリっ娘を描かせたら日本一」 POPイラスト集:SUPER LOLLIPOP発売(2007/09)
月刊もえたんVol2付ゲームラボ9月号 「ちょw ヤバイって!」
「もえたん」のシューティングゲーム 「もえたん・しゅ〜てぃんぐ」発売
「月刊もえたん」発売 英語・国語・コミック・化学を収録(2007/07)
もえたん3発売 「日常語からツンデレまで400例を超マスター」
「もえたん」アレゲなC69用限定グッズ、アキバのレンタルショーケースで実物展示
lunch box1巻「ロリの戦士達よ・・・この本を持ってピクニックに行こう」
ろりぽっぷ 「ファンなら買え!買えばわかるさ!ファンじゃなくても買え!買えばわかるさ!」
多分この商品を「もえたん」のすぐ近くで販売しているのは、日本ではここだけ
もえたんonlineのキャンペーンで「虹原いんく」と「パステルインク」のコスプレ

【関連リンク】
「もえたん」アニメ化!7月より放送開始決定(2007/04)
もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜
moetan(もえたん)公式
三才ブックス&とらのあな でお届けするスペシャル企画『MOETAN Listing CD』
ElectromagneticWave

もえたん誕生秘話 なぜ『もえたん』はこんなにも売れたのか
単語集の歴史を変えた萌える英単語もえたん
はてなダイアリー もえたん
萌える英単語〜もえたん〜 ウィキペディア(Wikipedia)
萌える英単語:もえたん』に出ている例文をエキサイト翻訳に


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:39| アキバよもやま[2005]