メイド喫茶開業マニュアル 「萌えの文化をガッチリつかんで、メイドビジネスに挑戦!」
メイド喫茶開業マニュアルゴマブックスのメイド喫茶開業マニュアルは、アマゾンでは5月22日発売【AA】になっているけど、23日に見つけることができた。この本を参考に、メイド喫茶を作る人も出るのかもしれないけど、メイドのお店の業種をあげた表紙オビでは、メイドビジネスが爆発的に増加しているとし、『萌えの文化をガッチリつかんで、メイドビジネスに挑戦!』だって。


アマゾンでは5月22日発売【AA】になっているけど
23日に、ザ・コンで見つけることができた「メイド喫茶開業マニュアル」

これまで、メイドさんの書籍といえば、メイド喫茶などをお客さんに紹介する本や、メイド服の本といったものだったけど、『メイド喫茶関連本のなかでは恐らく初めて、メイドビジネスの舞台裏までをも収録した本である』という、ゴマブックスのメイド喫茶開業マニュアルが発売になっている。

アマゾンでは5月22日発売【AA】のところ、アキバでは23日に見つけることができた。表紙オビでは『メイドビジネスは今、爆発的に増加しています。かわいいメイドさんのいるお店をはじめてみませんか?』としていた。

メイド喫茶開業マニュアル【AA】は、「メイドビジネスの基本」、「開業するまでの手順と準備」、「経営者としての知識」の3章からなり、ざっとみた感じでは、メイドのお店のうち、メイド喫茶・メイド居酒屋・メイドバー・コスプレキャバクラを始めるための事柄に書いているものみたい。

第3章「経営者としての知識」には、経営者の資質として、客のニーズを知る・お店の演出家になる・バランスのとれた金銭感覚をあげ、『オタクと一般層が求めているものにギャップがあることを理解しなければならない。一般層は過剰なサービスまでも期待し、求めている傾向が強い』、『ただメイド服を着た女の子が接客してくれる、というだけではもう価値はない』、『「あのお店は金儲けに走ってしまった」という印象を与えると、客はあっという間にいなくなってしまう』としている。

オビには、 「メイドビジネスは今、爆発的に増加しています。かわいいメイドさんのいるお店をはじめてみませんか?」
メイド喫茶の大躍進
「〜幻想と現実が入り交じった不思議な空間であるメイド喫茶に、オタクの心は打たれたのである」
「効果的な広告の打ち方」
紹介されてるサイトは、メイドカフェでGO!Maid*Kiss 、女中珈琲店時報さんの3つ

そのほか、メイド喫茶開業マニュアル【AA】巻末の『おわり』には、「そんな本をだされては困る!何を考えているんだ!」とかの取材拒否があったことや、メイド喫茶の取材を進めると、無言電話が急増したことなどが書かれている。なお、巻末の取材協力店舗には、北海道〜福岡までのメイド喫茶・メイドバー・コスプレキャバクラなど54店舗があげてあるけど、秋葉原のメイド喫茶の中で、取材協力店舗に名前があるのは、妹カフェNAGOMI、めいどinじゃぱんの2つだけみたい。

メイド喫茶の開店マニュアルについて、「秋葉原」外神田7丁目のキセキさんは、『索引がない時点でネタ本なのは確かなのだが、途中の書類の揃え方なんかはメイド喫茶以外でも同じだ・・・面白く感じたのは著者の好みのメイド喫茶が読んでいて、見えてくること。』などとされ、電脳メイドしづ子20GBさんへのコメントには、『読みました。…かなりいまいちかな』というのもある。

【関連記事】
メイド喫茶読本 「メイド喫茶で会いましょう」 〜メイド喫茶誕生10周年〜
メイドカラオケ 年末に突然の休業 夜逃げ?給与未払い?
携帯xメイド 「魔法のティールーム キャンディフルーツ」近日開店
アキバのメイド喫茶のメイドさんが書いたエッセイ 「メイド・マシンガン」
メイドが作る「シュークリームと焼き菓子のお店」オープン
メイド喫茶制服コレクション 「全制覇で真のご主人様を目指せ!」
萌える聖地アキバ リターンズ
メイドスキー(新種)  「手にはメイド喫茶各店のポイントカード」
一見さん(新種)「きんもーっ☆  ぶぁぁぁあっているネ!大量オタ」

図解メイド
アキバ発メイドカフェ制服図鑑 「眼鏡メイドたん(*´д`*)ハァハァ」
メイド喫茶ガイドブック「メイドカフェスタイル」
メイドカフェ・スタイル発売

メイドさんのお店 シャッツキステ 「本当に萌えました。やばいよ、たまりません」
DVD屋が多かったビルが、1年で「萌えビル」化
妹系カフェNAGOMIオープン 
ザコン地下に「めいど in じゃぱん」オープン、「メイド喫茶の頂点を目指したい」

【関連リンク】
本物のヲタクは萌えた時、「萌え〜」と言わない ソースeverything is goneさん
電脳ポトラッチ: 萌えとエロと純愛 ソースカトゆー家断絶さん
メードビジネス戦国時代 ブームから文化へ ソースRinRin王国さん
ゴマブックス>メイド喫茶開業マニュアル
ついに経営サイド本あらわる メイド喫茶開業マニュアル発売予定
これがあればメイド喫茶ができちゃうかも?
秋葉原のメイドだけど何か質問ありますか?
メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」 ソースカトゆー家断絶さん

亜流メイド喫茶についてしらべてみた ソース好き好き大好きっさん
「二極化するメイド喫茶の経営戦略」
アキバ系以外に照準、メイド喫茶の新経営戦略 以上2点森永氏
「メイド喫茶開業ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!!(1)」 フードリンクニュース
女社長@男装喫茶*メイドから社長になった女
アキバ系文化を語るキーワード: メイド喫茶 週末アキバ系さん
メイドさん的Blog メイド喫茶ができるまでレポ

「海外展開を始めたメイドカフェ」
中国人も萌える「一日メードカフェ」 北京の芸術祭に“進出”
韓国の「メード喫茶」に“現地オタク”殺到
タイに「メード喫茶」1号店 その名も「アキバ」


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:06| 商業誌[2006]  




ついにメイド喫茶が本になる時代がきたか! という感じですが、普通になかなか面白そうですね。 実際メイド喫茶を開業したい人というのはそれほどいないような気もし...

メイド喫茶開業マニュアル 【きょすうくうかん。】 at 2006年05月24日 18:09

今日のlivedoorキーワードはこの3つ 「光華商場」 「デスノートの中国製ノート」 「絶対領域」 キター! 絶対領域! ないのが不思議な単語だ。 また...

ミルミル livedoorキーワードライターになる その10 【ミルミルのOTAKUな株式投資 blog】 at 2006年05月25日 06:31

アキバBlogさんによると、メイド喫茶開業マニュアル本が発売されたとのことで 第3章「経営者としての知識」には、経営者の資質として、客のニーズを知る・お店...

メイド喫茶開業マニュアル登場 【ツッコミ独演会】 at 2006年05月25日 15:56

ついにこんな本まで出ました。ということは、ブームも末期で、こんなものでもないと本にならないということでしょうか? でもよくある「開業マニュアル」は次から次へと店...

メイド喫茶開業マニュアル。 【なりゆきタイムラー】 at 2006年05月27日 06:22

なんだか二日連続で閉店の話題ってのも嫌なんですけどねえ。 北関東で初めてのメイド喫茶であった「i-maid

北関東初めてのメイド喫茶「i-maid」つぶれる 【takubo blog】 at 2006年05月31日 23:52