【コラム・ネタ・お知らせetc】異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンド コラボCD詳細発表
異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンド コラボCD 富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。ドラゴンエイジPure Vol.3にて第一報が告知された異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンドコラボCDですが、ついに詳細が決定いたしました。タイトルは『La clef 〜迷宮の鍵〜』。今回は特別に歌詞を一足お先に公開しちゃいます。


異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンド コラボCD詳細発表 (画像はイメージです)

アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。ついに関東地方も梅雨入りですねー。この先雨が多くてジメジメする…と考えるとちょっと気が重くなりますが、そんな気分を吹き飛ばしてピーカン晴れにしてくれるビッグな新情報が!

去年の11月29日に発売したドラゴンエイジPure Vol.3にて第一報が告知された「異国迷路のクロワーゼ」×「I'veサウンド」のコラボCDですが、ついに詳細が決定いたしました。今回のコラムではこのビックタイトルの最新情報をお伝えしちゃいます。

異国迷路のクロワーゼは、現在ドラゴンエイジPureで連載中で、異国情緒漂う19世紀末の巴里を舞台にし、表情豊かなキャラクター達と、緻密な背景描写が魅力の作品。今回の「異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンドコラボレーションCD」は、I've様のご協力を得て「異国迷路のクロワーゼ」のイメージソングを製作するというもの。超人気のサウンドクリエーターチームI'veが音楽制作を手掛けるとあっては、話題になること間違いなしなのです。

さて、コラボCDの詳細ですが…。
タイトル:『La clef 〜迷宮の鍵〜』
 作詞:KOTOKO/作曲:井内 舞子/編曲:井内 舞子
   唄:KOTOKO
Guiter:相 和久

という超豪華なメンバーが担当。特にI'veの歌姫として第一線を活躍するKOTOKOさんがボーカルを担当するとあっては、興奮せずにはいられません。さて、今回は特別にコラボCDに収録される楽曲『La clef 〜迷宮の鍵〜』の歌詞を特別に、一足お先に公開しちゃいます。

ドラゴンエイジPureで連載中の異国迷路のクロワーゼ
異国情緒漂う19世紀末の巴里を舞台に、表情豊かなキャラクター達と、緻密な背景描写が魅力の作品。I've様のご協力を得てイメージソングを製作いたします

『La clef 〜迷宮の鍵〜』
作詞:KOTOKO/作曲:井内 舞子/編曲:井内 舞子
唄:KOTOKO

見上げた異国の空へ 玉響(たまゆら)小さく祈り
信じて待つ背中へ一歩ずつ 夢は近付いてゆく

tu es.. et toi..
hu... Je vous aime.

逃げ出すように追いかけるように
辿り着いた十字路で
ふと出逢う すれ違う
石畳が泣いた…
季節はめぐり思いは宿る
古時計は語らない
臆病に止まる心は色褪せた硝子細工

遠き街角で呼び合う声 (La clef de la langue)
見つけたの 抱き締めるような空の色を

迷ったこの手をとって優しく微笑む人に
歩幅は小さくても一歩ずつ追い付きたくて
凍え切った交差点で何かを探しているよ
幸せへの門はきっとある
美しい鍵の扉

tu es.. et toi..
hu... Je vous aime.

三つ指付いて傅(かしず)く思い
届きますか ひとつだけ…
寂しげにふさぐ瞳(め)には
ただ笑顔を見せたくて…

遠き街角で確かめあう (Tournez la saison)
見つけよう 君と開く心の鍵を

Avenueを走り抜け まだ見ぬ光に包まれ
目眩の中 解き放たれる
ここはLabyrinthe

見上げた異国の空へ 玉響(たまゆら)小さく祈り
大きく開く胸へ一歩ずつ近付きたくて
育てあってゆけるように 見失って違(たが)わぬよう
繋いだ手の中にきっとある
美しい鍵の扉

tu es.. et toi..
hu... Je vous aime.
tu es.. et toi.. lu...


「異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンドコラボレーションCD」は、読者に喜んでもらえるように、色々なサプライズを仕込み中です。また、ドラゴンエイジPureでは今後も継続してコラボCDの特集記事を展開していきます。コラボCD付録の詳しい時期などに関しては、今後のドラゴンエイジPure誌上でお知らせしていきますので、随時チェックして下さいネ♪

コラボCD付録まで待ちきれない!という人にはコチラをどうぞ!異国迷路のクロワーゼのコラボレーションCDで作詞&ボーカルを担当しているKOTOKOさんの最新マキシシングルが現在好評発売中です。このシングルはTVアニメ「ハヤテのごとく!」のオープニングテーマになっています。

そして更に追加のお知らせが(笑)。異国迷路のクロワーゼの著者・武田日向先生の最新コミックス「狐とアトリ −武田日向短編集−」が現在発売中です。表題にもなっている「狐とアトリ」、「やえかのカルテ 番外編」、ドラゴンエイジPure Vol.1に掲載された「ドールズ・ガール」を収録しています。



【今週の企画その2】クリムゾングレイヴ web出張版

コミックス1巻の緊急重版も決定した「クリムゾングレイヴ」が、アキバBlogのコラムに特別出張でございます。まぁ…事の始まりとしましては、三宅大志先生が「Hなイラストが描きたいんですよねぇ…」と、ボソリと呟いた事から始まった企画でございます(笑)。以前からwebでの4コマ漫画掲載や作家のコラムなどは企画が上がっていて、今回ようやく実現した…という訳なのです(笑)。

という事で、三宅大志先生クリムゾングレイヴのヒロイン・ミリムに現代の服を着させてみたら?というテーマで描いてもらいました。

このシリーズは今後なるべく定期的に掲載していく予定ですので(笑)、次回を楽しみにして下さいね。三宅先生以外にも続々と登場していただく予定です♪


と、こんな感じでお届けして参りましたが、如何でしたでしょうか?ドラゴンエイジPureVol.4からVol.5が発売されるまでは、あっという間でした(笑)。こんな感じで修羅場が隔月で襲ってくるかと思うと、思わず気を失うくらいにクラっとしちゃいますが、グッっと堪えて頑張って行こうと思います。ドラゴンエイジPureの最新情報は、アキバBlogのコラムやドラゴンエイジPure Blogなどで随時紹介していきますので、チェックを忘れないようにして下さいね。それでは今後ともドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人

【バックナンバー】
bee-be-beat it! こぶいち氏&むりりん氏が参戦
Pure謹製特装版コミックス&クリムゾングレイヴ設定資料
クリムゾングレイヴ ・ミリムフィギュア 設定資料集
付録の箱が、雑誌と同じサイズで4色印刷だった理由
まさか27回ものコラムを書き続ける事になるとは(笑)
ハイテク装備(?)満載の「ミリム」フィギュア
修羅場で家に帰れない日が続く時の「萌え養分補給」
ワンダーフェスティバルに行ってきました!!
新連載作品を始める前の「5つの準備」
コミックス表紙は、どのようにして決まるのか?
富士見書房 ドラゴンエイジPure 新年のご挨拶
縁の下の力持ちデザイナー 伸童舎様 突撃レポート
bee-be-beat it!「ハチ」フィギュアの製作状況
コミティアで出張編集部
つい先日、無事に初体験を済ませました(笑)
漫画とは全然勝手が違う「小説ページ」
竜騎士07新企画、いよいよ始動
いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:33| コラム