【コラム・ネタ・お知らせetc】 竜騎士07が贈る「学校妖怪紀行」 コミック版がスタート
「学校妖怪紀行」 コミック版がスタート富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。竜騎士07が贈る「学校妖怪紀行」ですが、コミック版の連載がドラゴンエイジPure Vol.6よりスタートします。今回は、作画担当・依澄れい氏のラフを交えながら、コミック版「学校妖怪紀行」の魅力をお届けしようと思います。


ドラゴンエイジPure Vol.6より、『学校妖怪紀行』コミック版の連載がスタート
ドラゴンエイジPure Vol.6より、『学校妖怪紀行』コミック版の連載がスタート
「学校妖怪紀行 〜枼〜」
原作:竜騎士07  キャラクターデザイン:西E田 作画:依澄れい

富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 コラム記事担当・メイドガイの人でございます。

竜騎士07が贈る「学校妖怪紀行」ですが、コミック版の連載がドラゴンエイジPure Vol.6よりスタートします。今回は、作画担当・依澄れい氏のラフを交えながら、コミック版「学校妖怪紀行」の魅力をお届けしようと思います。

コミック版「学校妖怪紀行」は、既にドラゴンエイジPureに掲載された「学校妖怪紀行 第八怪談募集中」のストーリーを元にしながらも、コミック版のオリジナル要素を取り入れて物語を構成する予定となっています。小説サイドでは書かれなかった毬枝や彼岸花などの描写を盛り込み、既に「学校妖怪紀行」を知っている人には勿論の事、今回「学校妖怪紀行」を始めて知る人にも楽しんでもらえるような展開になる予定です。

具体的なストーリーの方は、実際にドラゴンエイジPureVol.6から掲載される漫画本編を読んでいただくとして…(笑)。ここでは連載開始前に準備した学校妖怪紀行 〜枼〜』のイメージラフの紹介などを…。

水面の上にたたずむ毬枝と彼岸花。毬枝を幽界へと誘う彼岸花のイメージがとてもよく表現されていると思います。依澄先生独特の繊細なタッチが、コミック版独自の魅力を作り出しているのではないでしょうか。
そして人形形態の彼岸花を抱える毬枝。 毬枝の無機質な表情が、これから降り注ぐ災難を暗示しているようにも見えます。人形形態の彼岸花が余計に不安感を誘いますね。
そしてこちらは裸の毬枝と彼岸花。美しい雰囲気を演出しながらも、毬枝の首に残る絞め跡がちょっと不気味です。毬枝の表情が更にその不気味さを煽っているように見えませんか?
そしてこちらも上のラフに負けないぐらいのショッキングなラフ。小説本編の冒頭がかなりショッキングな出だしだっただけに、そのイメージを表すようなラフだと思います。マインドホラーの名に相応しいダークさが出ていると思いますが如何でしょうか?

ここで紹介しているラフは、『学校妖怪紀行 〜枼〜』の連載準備時に描いてもらった中のほんの一部ですが、コミック版は、このビジュアルでコミック化し、『衝撃のマインドホラー』を重厚なストーリーでお届けするのです。コミック版オリジナルキャラクターや、オリジナルストーリーも展開する予定です。原作小説とはまた違った切り口の「学校妖怪紀行」を楽しみにしていて下さいね。

こんな感じでお届けしてきましたが、如何でしたでしょうか?現在ドラゴンエイジPure Vol.6の編集作業真っ最中!いい感じで修羅場期間へと突入でございます。ドラゴンエイジPureの最新情報は、アキバBlogのコラムやドラゴンエイジPure Blogなどで随時紹介していきますので、チェックを忘れないようにして下さいね。それでは今後ともドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人

【バックナンバー】
異国迷路のクロワーゼ×I'veサウンド コラボCD詳細発表
bee-be-beat it! こぶいち氏&むりりん氏が参戦
Pure謹製特装版コミックス&クリムゾングレイヴ設定資料
クリムゾングレイヴ ・ミリムフィギュア 設定資料集
付録の箱が、雑誌と同じサイズで4色印刷だった理由
まさか27回ものコラムを書き続ける事になるとは(笑)
ハイテク装備(?)満載の「ミリム」フィギュア
修羅場で家に帰れない日が続く時の「萌え養分補給」
ワンダーフェスティバルに行ってきました!!
新連載作品を始める前の「5つの準備」
コミックス表紙は、どのようにして決まるのか?
富士見書房 ドラゴンエイジPure 新年のご挨拶
縁の下の力持ちデザイナー 伸童舎様 突撃レポート
bee-be-beat it!「ハチ」フィギュアの製作状況
コミティアで出張編集部
つい先日、無事に初体験を済ませました(笑)
漫画とは全然勝手が違う「小説ページ」
竜騎士07新企画、いよいよ始動
いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:35| コラム