秋葉原のストリートライブ 「醜態を晒している魑魅魍魎」
秋葉原のストリートライブでヲタ芸さらしるさん7月17日更新分で、『路上ライブのイベントレポートとか見てるとほとんどアーティストの人がメインで映ってて、周辺の醜態晒しているヒトだかなんだか分かんない魑魅魍魎は映ってないんで〜』と書かれていたので、22日(日)に見かけたヲタ芸をお伝えする。ストリートライブでヲタ芸を打つのは、毎週末に見かける光景。


夢月まりあさんのストリートライブでヲタ芸
夢月まりあさんはヲタ芸を打つ人と一緒に楽しそうに?歌っていた
かなりの数の見物人に囲まれていた。 見物していた人は、たぶん歌よりもヲタ芸が目当て

さらしるさん7月17日更新分で、ストリートライブ禁止の噂に関連して『路上ライブのイベントレポートとか見てるとほとんどアーティストの人がメインで映ってて、周辺の醜態晒しているヒトだかなんだか分かんない魑魅魍魎は映ってないんでいろんな意味を含めて暗部も伝えてったほうがいいと思う』と書かれていた。なので、22日(日)の秋葉原の歩行者天国で見かけたヲタ芸をしていた人をお伝えする。

ストリートライブに合わせて『ヲタ芸を打つ』のは、毎週末に見かける光景で、特別珍しいものではないけど、この日の夢月まりあさんのストリートライブでヲタ芸を打っていたのは、かなりの数の見物人に囲まれて、夢月まりあさんはヲタ芸を打つ人と一緒に楽しそうに?歌っていた。

秋葉原で『ストリートライブでヲタ芸をする』光景が、いつから見られるようになったから覚えてないけど、2007年1月にお伝えしたストリートライブでヲタ芸の前には、すでにやっていたような気がする。秋葉原でヲタ芸をする人達を見ている印象では、ヲタ芸を打ったり、人目を集めることが目的な感じで、上の画像でお伝えしたストリートライブでヲタ芸を打つ直前には、別の人のストリートライブでヲタ芸をやったり、ハルヒダンスをしていたりもした。ストリートライブをする人は単に『ヲタ芸を打てる曲を歌うだけ』の存在なのかも。

なお、ヲタ芸を打っていた人の中には、ゴールデンウイークに「何回言えばわかるんだよ」「こんな格好すること自体がおかしいんだよ」と警官から怒られていた人や、中川翔子さんの収録でヲタ芸を打っていた人もいる。

夢月まりあさんのストリートライブで打っていたヲタ芸
ヲタ芸をする人達を見ている印象では、ヲタ芸を打ったり、人目を集めることが目的な感じ
夢月まりあさんのストリートライブでヲタ芸を打つ前は、ハルヒダンス(毎週恒例)とか
別の人のストリートライブでヲタ芸を打っていた

【関連記事】
エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」と募金呼びかけ
アキバ文化をお広めくださる「ハルヒ女装」 またも警官の妨害にあう
自称アキバ四天王・ハルヒ女装 「アキバ文化を広めてあげようと思ってる」
エアガン乱射の「アキバ四天王」ら 姿を見かけず 〜ホコ天は厳重警戒〜
秋葉原で「羞恥心を捨てた」人達
秋葉原駅前、「くまのプーさん」がサンタにヲタ芸
船橋のシャア、着替えて振り返ったら「警視庁」→周りは爆笑(2007/11)
ホコ天でハレ晴レユカイを踊るグループ、万世橋に連行?(2007/11)
【目立ちたい・騒ぎたい】 「なのは抱き枕カバー」と「ダ・カーポIIビッグタオル」(2007/10)
2007年夏休み最後の「秋葉原」
「ランニングシャツ+ステテコで体操」 一番囲まれたのは、警官が来たとき
女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国
警官:「何回言えばわかるんだよ」 「こんな格好すること自体がおかしいんだよ」
たぶん秋葉原観光の感想 「いいね東京!」(2007/04)
ホコ天で「驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff」 参加者ほぼ倍増(2007/04)
「アキバでヲタ芸をする人達」 8日にもあちこちでヲタ芸
2007年最初の歩行者天国、ストリートライブでヲタ芸(2007/01)
中川翔子さんがメイド服で歌ったり、ヲタ芸うったり
アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてた(2006/10)

【関連リンク】
秋葉原のホコ天が無法状態 Yohooニュース
アキバのホコ天、無法地帯 大音量ライブ/“ストリップ”/即席の撮影会 Yohooニュース
“無法状態” アキバのホコ天 - ITmedia News
暴走する?アキバのホコ天 - MSN産経ニュース(2008/04)
無法地帯が続けば歩行者天国自体も消滅してしまいそうなんですが 夜を往け akihabara pさん7月22日更新文
akibatic suicider:この日のアキバ・part2(07.21/22)
こーゆー行為は一般の目に触れられない限られたスペースで さらしるさん7月17日更新分
この日のアキバ(07.16) ロータリー側に警官が常駐、歩行者天国はほぼノーマーク
秋葉原のストリートパフォーマンス全面禁止の噂(7月14日)

秋葉原を徘徊している「女装でオタ芸な輩」は本当にキモい 神聖マルチ王国さん
交通規制(歩行者天国の交通規制) :警視庁

歩行者天国 - Wikipedia
歩行者天国とは - はてなダイアリー
秋葉原歩行者天国、その後(2006年05月) 

ヲタ芸特設サイト :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-
オタ芸 - Wikipedia
ヲタ芸とは - はてなダイアリー


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:10| よもやま イベント/出来事