萌えよ!戦車学校II型 発売 「時代はツンデレより、戦車娘」
ファスナー ヘソまで戦車入門書 萌えよ!戦車学校の第2巻となる萌えよ!戦車学校II型【AA】が、10日には販売されていた。『萌えよ!戦車学校II型』は、戦車&美少女の夢のコラボにより、各国戦車の特徴と、戦編成・戦術をレクチャーする内容。ページ数&イラストが大幅に増え、V号戦車パンターをバックに、ヘソまでボタンを外したイラストとかも収録されている。


「外見に反して 異常にアツい
これぞ戦車萌え本だ!」
パンター柄ぱんちゅの戦車兵
積んであると、こんな感じ
前作の背表紙は、絶対領域

昨年(2005年)7月に出た萌えよ!戦車学校は、文:田村 尚也氏、イラスト:野上武志氏によるもので、戦車の誕生&各国での発展・戦車戦術・メカニズム・戦歴・名戦車などを収録したもので、一時はアマゾンの書籍ランキングで1位になったこともある。

その『萌えよ!戦車学校』の第2巻となる、『萌えよ!戦車学校II型』が、10日にはアキバのショップで販売されていた。

萌えよ!戦車学校II型【AA】のオビでは『美少女戦車兵が大活躍!あの戦車に続編登場!今度はWWII 伝説の戦車達が総出演だ!』や、『外見に反して異常にアツい、これぞ戦車萌え本だ!』と謳われ、表紙イラストはドイツのV型戦車パンターを背景に、パンター柄ぱんちゅの戦車兵が描かれたものになっていた。


萌えよ!戦車学校II型は、戦車の特徴と、戦車隊の編成・戦術をレクチャーする内容
画像はドイツの章 IV号戦車紹介が水浴びだったり、III号戦車J型でメイドだったり。

萌えよ!戦車学校II型【AA】は、『戦車と美少女、夢のコラボ』により、ドイツ・日本・イギリス・アメリカ・ソ連・フランス・イタリアの戦車の特徴と、戦車隊の編成・戦術をレクチャーする内容で、イラストは前巻萌えよ!戦車学校よりもかなり増えていた。

前巻では、漫画/イラストが、各章の始め&各項目のまとめ部分にあったのに対し、『萌えよ!戦車学校II型』では、各章の始めだけでなく、戦車紹介・戦術紹介といったページにもイラストがあり、本オビで『イラスト大激増!もしかして10倍』というだけのことはある感じ。イラストだけでなく、萌えよ!戦車学校II型【AA】のページ数は、前巻の約1.5倍になっている。

放蕩オペラハウスさんの萌えよ!戦車学校?型レビュー 4月12日更新分

カラーイラスト「教官&生徒と行く世界の戦車めぐり」
IV号戦車J型
97式中戦車、V号パンター
フンドシと、ヘソまでボタンをハズしたイラスト
T-37/76 と、ソミュアS35
また、イラストを描かれた野上武志氏いわく、『カラーイラストも盛りだくさんってゆーかやりすぎですごめんなさい』の『教官&生徒といく世界の戦車めぐり(8P)』も収録されている。

なお、野上武志氏によると、本のタイトルが『「萌えよ!戦車学校Ausf.B」→「02式」→「?型」と二転三転したのは、なんか中の人の間での「ドイツ戦車ファン派」「日本戦車ファン派」「わかりやすけりゃなんでもいい派」 の3者に分かれて、喧喧諤諤の論争があったうえでの結果らしいですよ?』とのこと。


とら1号店 「時代はツンデレより戦車娘」
K-Books秋葉原店
メロンブックス秋葉原店
翌11日にはパワーアップ
三月兎

萌えよ!戦車学校II型【AA】の発売日は4月12日になっているけど、『萌えよ!戦車学校II型』のイラストを描かれた野上武志氏が『一部書店では10日あたりからフライング発売してるかも・・・』と書かれているように、10日にはアキバのいくつかショップで販売されていた。

『萌えよ!戦車学校II型』は、とらのあな1号店、メロンブックス秋葉原店、K-Books秋葉原新館、三月兎見かけ、とら1号店では『時代はツンデレより戦車娘』としていた。 【追記】11日には、ザコンでも見かけた。

メロンブックス秋葉原店では、「萌えよ!戦車学校 II型」発売記念フェア行っていて、野上武志氏の同人誌『蒼海の世紀』『蒼海の世紀 vol.2』『萌えよ!戦車学校』・『萌えよ!戦車学校 II型』を対象に、萌えよ!戦車学校 II型未収録描きおろし漫画&『蒼海の世紀』設定を収録したミニミニファンブックの先着プレゼントを行っていた。

【関連記事】
野上武志サイン会 「職質されたらどうしようかと(笑)」
「月の海のるあ」最終巻 戦艦が空を飛び、女の子もストパンみたいに空を飛ぶ
「戦国&武将ブームを越え、今は戦車!」
萌えよ!戦車学校IV型 「エロマンガの表紙にしか見えません」
石破茂氏(52) 「パンター・・・ 一番美しい戦車です」
美少女海軍モノ同人誌 「蒼海の世紀 総集編2」 注:表紙はオッサン
古事記萌え本 萌ゆる古事記 「危ないネタが多いw」
セーラー服と重戦車2巻 戦車とか戦車戦とか女子中学生の紐水着とか
「萌えよ!戦車学校III型」発売 萌え+ミリタリーは60年前のドイツ軍から
ヨーコの超電導ライフルのデザインもされた速水螺旋人 初単行本
「月の海のるあ1巻」発売 第1話から全裸おっぱい
史上最強の戦車エース ミハエル・ヴィットマン 「ヴィットマン戦記1943」
「MCあくしず編集部はヘンタ・・・天才の集まり」
萌え戦闘機本 萌えよ!空戦学校 「MiGMiGにしてやんよ〜」
萌えよ!陸自学校 発売 「裸エプロンもあるよ」(2008/01)
巨乳女子中学生の戦車マンガ 「セーラー服と重戦車1巻」発売
萌え系オピニオン書 「萌ゆる神の国!」 日本こそ核兵器を持つべき
どくそせん 「美少女系独ソ戦解説本の最高峰!」 ヒロインは輪姦(2007/09)
美少女と戦艦を融合 戦艦コスプレ本「萌える戦艦」発売(2007/07)
ヴァルハラの戦姫 「オンニャノコだらけのミリタリースペクタル巨編」
「はつ恋連合艦隊」出てます アマゾン1位になった「萌えよ!戦車学校」の日本海軍版
小林源文「武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解」 陸戦武器の用法と効果
「萌えミリタリーの決定版」 萌えわかり!軍装ビジュアルガイド 発売
萌える料理レシピ本 「らぶくっく 〜おうちでメイドCafe〜」 発売
業界騒然 ツンデレなMP3プレイヤー
野上武志氏の諜報エロティックアクション 「大和撫子〇〇七」発売
「萌えよ!戦車学校」アマゾン書籍ランキング1位に(2005/07)
「メガネッ娘教官!!ポイント高いっス!」の「萌えよ!戦車学校」が再入荷
「軍服+プリーツスカート+ニーソ」がレクチャーする戦車入門書「萌えよ!戦車学校」

ワンダーフェスティバル2006冬 戦車、軍艦、車、飛行機とか
「萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド」発売 制服萌え?
絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」

【関連リンク】
ツンデレが誤解されている
放蕩オペラハウスさんの萌えよ!戦車学校?型レビュー 4月12日更新分
萌えよ!戦車学校 公式サイト
イカロス出版 / 萌えよ!戦車学校02式 書籍紹介
イラストを書かれた野上武志氏のfirstspear.com
迷彩メイド服のメイド喫茶

萌えよ!戦車学校II型 「戦車×美少女、萌え燃えバイブル!」 せなか:オタロードBlogさん
萌えよ!戦車学校 II型 発売 日本橋Blogさん


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:07| 商業誌[2006]  




以前話題となった「萌えよ!戦車学校」に続刊が登場したらしい。 アキバBlog:

あの「萌えよ!戦車学校」に続刊登場 【野望の似非ラヂヲ】 at 2006年04月11日 14:14

とらのあな なんば2号店で「分かりやすい戦車解説と、ミニスカ&ニーソックスの軍...

発売された萌えよ!戦車学校II型は戦車×美少女、萌え燃えバイブル! 【せなか:オタロードBlog】 at 2006年04月11日 23:50

以前話題となった「萌えよ!戦車学校」に続刊が登場したらしい。 アキバBlog:

あの「萌えよ!戦車学校」に続刊登場 【野望の似非ラヂヲ】 at 2006年04月12日 10:35

萌えよ!戦車学校II型を買いに秋葉へ。 とりあえず戦利品は給料日前なので3つだけ。  戦車学校は前作よりも分厚くイラストが増えて良い感じ。 内容は真面...

萌えと戦車 【めたにうむ薬局】 at 2006年04月16日 16:58

萌え系で売れた本というと「萌え単」などしか知らない方(「電車男」はこの際、ベタ過ぎなんで除く)、時代はここまで来ているんだなあ~と現代にキャッチアップ...

「萌えよ!戦車学校 02式」田村 尚也 (著), 野上 武志 (イラスト) イカロス出版 【叡智の禁書図書館】 at 2006年12月24日 02:59