コミケ69臨時バス『アキバエクスプレス』 メイドさんがお見送り
アキバエクスプレスサークル魔導鐵道さんによる「コミケ非公式の参加者有志で運行する交通機関」というアキバ・エクスプレスは、コミケ会場から秋葉原への直通バスで2005年夏コミの様子をお伝えしているが、2005年冬コミ(コミケ69)でも運行された。豪華バスにはメイドさんが一緒に乗車してくれ、アキバに到着した時は、メイドさんがお見送りをしていた。


秋葉原に到着したアキバエクスプレス 
メイドが一緒に乗っていた豪華バスでは、メイドさんがお見送り
アキバエクスプレスは、サークル魔導鐵道さんによる「コミケ非公式の参加者有志で運行する交通機関」で、コミケ会場に近いりんかい線国際展示場のロータリーから秋葉原への直通バスが、2005年冬コミ(コミケ69)の開催2日間にあわせて運行された。渋滞などがなければ、コミケ会場と秋葉原を最短25分で結ぶもの。

アキバエクスプレスには、普通のバスと、メイドさんと一緒に秋葉原へ向かう二階建て豪華バスの2種類があり、豪華バスでは、メイドさんが一緒に乗車してくれ、アナウンスやおしぼり、お菓子の御奉仕をしてくれるらしく、秋葉原に到着したアキバエクスプレス豪華バスは、一緒に乗っていたメイドさんが、バスから降りる人をお見送りしていた。

メイドさん的Blogさんがバスのお見送りをするメイドさんや、バス内のメイドさんについて書かれていて、メイドさんがいた豪華バスのアキバエクスプレスを利用された Joke of Drunksさんによると、、『ご主人様(つまりは私たち)へのご奉仕(こう書くとなんかえっちぃね)している姿を写真に収めさせていただきました。うーむ、なかなか面白い。帰りの時間をなかなか有意義に(?)すごせました。』とのこと。

メイドさんがお見送りをしていた
「VIPバスの最高峰」という
アメリカンドリーム号
アキバエクスプレス10号車は
都営観光の普通のバス
バスガイドさんがいた
ネコ耳のブルーとピンクのメイドさんがいた豪華バス
アキバで見かけたのは、メイドさんが一緒に乗る2階建て豪華バスと、バスガイドさんが添乗されていた都営観光の普通のバス。今回のアキバエクスプレスでも、2005年夏コミで運行された時に見かけたゲームラッピング仕様の「ラッピングバス」もあったみたいだけど、アキバを巡回中に見かけたのは、エロゲの絵がないタイプのバスだけ。

アキバ・エクスプレスのサイトには、『電車(約500円)とほぼ同じ運賃で必ず座席に座れます。特急列車やグリーン車並の快適さ。』、『乗換えや長い階段など全く無し。夢いっぱい戦利品はトランクへ!』、『貸切バスですから、車内では戦利品の読書、オタ話なども自由にできます。』といったアキバエクスプレスの8コの特徴も書かれている。2005年夏コミでの運行の際に謳われていた、『車内は「戦いの後」の体臭対策を強化』は、今回コミケ69のアキバエクスプレスの特徴としてはあげられていない。

さらしるさん経由alternative-liveさんによると、アキバエクスプレスの出発点(りんかい線国際展示場駅のロータリー)では、着ぐるみさんがアキバエクスプレス案内していたみたいで、1日目はまほろさん、真紅などで、2日目にはOSたん3体勢、巫女瑞希といった着ぐるみさんがいたことを書かれている。

【関連記事】
例大祭でも目撃された「東方ZUNバス」 アキバを周回
コミケ会場→秋葉原 アニ店特急秋葉原行バスの初音ミク
アキバBlog 2005年コミケ関連記事一覧
冬コミ翌日、とらのあな1号店4F同人誌フロア 「どこの地獄だ」

<2005年冬コミ2日目>
2005年冬コミ開催中の秋葉原のコインロッカー空き状況
冬コミ新作「ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編」とか、アキバで販売開始

<2005年冬コミ1日目>
2005年冬コミ版 秋葉原で見かけたコミケ帰りの紙袋
痛車4台、2005年冬コミ初日メッセ本店前でプチ撮影会

冬コミ開催前日のアキバの雰囲気
2005年冬コミ(コミケ69)冊子版カタログ、販売開始

痛車4台、2005年冬コミ初日メッセ本店前でプチ撮影会
「高速機動隊のスーパーパトカーSP-R」が来てた(2005/11)
特急「アキバエクスプレス」 コミケ帰り用秋葉原直行バス アキバを走る(2005年夏コミ)

【関連リンク】
アキバ・エクスプレスが1年ぶりに運行
バスで“コミケ”は当たり前! キミは“同人バス”に乗ったことがあるか!!
アキバ・エクスプレス  魔導鐵道さん

アキバエクスプレスを利用されたJoke of Drunksさん
コミケ2日目アキバエクスプレス 昼過ぎからはOSたん3体勢ぞろい
コミケ初日のアキバエクスプレスの様子 ソースさらしるさん
コミックマーケット69のアキバエクスプレス  異常感想注意報さん
アキバ・エクスプレス メイドさんのいるバス(30日)どじっこメイドが一人
アキバ・エクスプレス コミックマーケット69 メイドさんのいるバス(29日)

コミックマーケット69特集ページ side=2さん
橋本充電中 コミックマーケットレポート集
コミックマーケット69特設ページ ポにゃペぺ堂さん

流行にふりまわされない発信の場がコミケだ! コミケット取締役 米沢氏
萌え市場のトレンドが生まれる!「コミックマーケット69」2日目レポート
コミックマーケット69 初日の企業ブース速報レポート!!
極寒も吹き飛ばす熱気「コミックマーケット69」始まる! 初日速報レポート
関連:コミケ:開幕 「萌え」ブームで報道陣も殺到
コミックマーケット69 とらのあな企業ブースレポ!
コミケ69ついに開幕!コスプレ広場も大盛り上がりだ!! ソースカトゆー家断絶さ


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:25| アキバ同人誌[2005]  



¥600(ラッピングバス)・¥1000(2F建てメイドさん付き)バスとありハトバスや都営観光バス・日の丸自動車なども動員されていました。 写真は呼...

アキバエクスプレス・特急秋葉原行きバス 【BLUE WALKERのオタクな日々】 at 2005年12月31日 15:33

http://www.akibablog.net/archives/2005/12/69_1.html とにかくいっぱいいた、でも1000円だったので乗らなかっ...

秋葉原⇔有明なバス 【Far Eastern Cult Review】 at 2005年12月31日 18:27

未公開写真を大幅に追加して完成しました。 左の「まあべる本舗」からどうぞ。 キュ

C69参加記更新 【まあべるのほわほわ日記】 at 2006年01月01日 10:00

未公開写真を大幅に追加して完成しました。 左の「まあべる本舗」からどうぞ。 キュ

C69参加記更新 【まあべるのほわほわ日記】 at 2006年01月01日 10:02

 ももさんとの2ショットにつづいてそれぞれの単体ショットを、まずはありすさんか...

坂水ありすさん ピンクロリータ@オリジナル 【Cosplog@DONburi Room】 at 2006年01月20日 01:43