BDドライブ 「売れ方のニブサに絶望した!」
BDドライブ LF-MB121JD秋葉原でBlu-ray Discドライブ(BDドライブ)の販売が始まり、TWTOP秋葉原本店が50GBも書き込める 例のバケモノとしていた。そのBDドライブは、アキバ某店のスタッフ同士の会話で、『いや、別にオレは(BDドライブは)いらないですけど』というのも聞いたけど、週明け12日に、クレバリー1号店はBDドライブの売れ方のニブサに絶望していた。


BDドライブの売れ方のニブサに絶望
クレバリー1号店 Blu-ray Discドライブ(BDドライブ)の売れ方のニブサに絶望
「・・・てなわけで Blu-rayドライブ大幅値下げしました!」

6月10日には秋葉原で、バッファロー・アイオーデータ・松下電器産業からBlu-ray Discドライブ(BDドライブ)の販売が始まり、TWTOP秋葉原本店が50GBも書き込める 例のバケモノとしていたことをお伝えした。週明け12日にクレバリー1号店は、BDドライブの売れのニブサに絶望していた。

あきばお〜1号店が『今なら自慢できるBDドライブ』と呼び込みをしていたBDドライブは、青紫レーザー光を使って記録することで、片面の2層タイプのメディアを使った場合はDVD記録メディア約10枚分にあたる50GB、1層タイプでも25GBを記録できることが大きな特徴。Blu-ray Discだけなく、いろんなメディアに記録でき、プレイステーション 3のドライブとしても採用されている。

12日のクレバリー1号店では、店頭のBDドライブの値段表の下には、さよなら絶望先生の主人公の糸色望のセリフみたいな 『絶望した!売れのニブサに絶望した!by ウチのバイヤー』が追加されていた。『・・・てなわけで Blu-rayドライブ大幅値下げしました!買って!お願い!ガンバテ下げまシタ』とのこと。アイオーデータ・松下電器産業のBDドライブは、それぞれ5000円くらい値下げされていた。

内蔵型 BDドライブ
クレバリー1号店のBDドライブ
クレバリー1号店、絶望前
絶望後
松下電器産業の
内蔵型 BDドライブ
ソフマップ1号店・ツクモeX・T-ZONE まだ絶望してなさそうだった

BDドライブの発売の週末あけの秋葉原では、50GBのBlu-ray Discはかなり少ないもの、BDドライブの在庫は各店にあり、入手のため探し回る必要ななさそうな感じ。また、ツクモeXでは、9日の時点で『週末には好調に売れると思います』と言われていたみたいだけど、週明け12日にバッファロー・アイオーデータ・松下電器産業のBDドライブのうち、ツクモeXで完売していたのは無かった。

BDドライブの発売を伝えたアキバPCホットラインでは、『将来発売されるBD-ROMによる市販Blu-ray動画コンテンツに関しては〜まだかなりハードルが高い』、『現時点ではデータの保存やバックアップなどに用途が限定されそうなBlu-ray Discドライブ』とし、BDドライブ発売開始の10日には、アキバ某店のスタッフ同士の会話で『いや、別にオレは(BDドライブは)いらないですけど』というのも聞いたので、BDドライブは、ショップが期待したほどは売れてないということかも。

【関連記事】
ブルーレイ版「カードキャプターさくら」 画質比較デモ
「俗・さよなら絶望先生」のポスターだけは、なんだか丁寧
「!さ白面いなら切裏を待期 集21第生先望絶らなよさ」
さよなら絶望先生 DVD3巻 「絶望した!ネタの使いまわしに絶望したッ!」
さよなら絶望先生 「絶望した!マウスでPOP書いてる事に絶望した!」
さよなら絶望先生DVD1巻 「こんな隅に置かれていることに絶望した!」(2007/09)
さよなら絶望先生 第10集 「いつもと変わらず飛ばしてます・・・」
さよなら絶望先生CD 首を吊ろうとするポスターを、首つりみたいに吊してた
ネタ糸内品書@さよなら絶望先生(2007/07)
「絶望した!アニメのクオリティーの高さに絶望した!」 「待望の第九集発売!」
ヤマギワソフト館・洋楽輸入盤CDセール 「絶望した!捨て身の特価に絶望した!」
「さよなら絶望先生第8集」発売 アニメ化POPがない!絶望した!
AIRブルーレイBOX 「年内最終入荷!迷うなッ!買っとけ買っとけ」
ブルーレイ vs HD DVD 「こんな次世代規格は嫌だ」 4つの理由
HD DVD-Rメディア発売 「正直 売り文句が浮かびませんでした」
BDドライブの価格 「グラフで書くとそれほど大きな差ではない」
「50GBも書き込める 例のバケモノ」 BDドライブ各店に入荷
さよなら絶望先生3巻 発売 「三巻まで続きましたね 先生!」
さよなら絶望先生2巻発売 「夏はのりきったので、このまま冬までものり・・・」
さよなら絶望先生1巻 「帰ってきた天才!久米田康治先生」

【関連リンク】
HD DVDとBlu-ray Discの「フォーマット戦争」終了(2008/02)
オレ的ゲーム速報:ブルーレイ・ディスク圧勝でPS3大勝利!(2008/01)
記録型Blu-rayドライブが3万円割れ(2007/12) ソース楽画喜堂さん
苦境に立たされるHD DVD ソース楽画喜堂さん
Blu-rayとHD DVD、規格争いの現状 2006年末 ソース楽画喜堂さん
「待望の次世代 高額 光学ドライブ」。
Blu-rayドライブの単体販売開始、10日から各社一斉(アキバPCホットライン)
W杯開幕にすべり込み――アキバでBDドライブが販売開始
PC用Blu-rayディスクドライブの単体販売がスタート(akiba2Go!)

「さよなら絶望先生」第二集が絶望的すぎで絶望した!
「さよなら絶望先生」一部で大反響する前提のネタ
「さよなら絶望先生」連載50回突破 以上2点 ヤマカムさん
さよなら絶望先生 全ネタ解析を目指しています
さよなら絶望先生宣伝FLASH
さよなら絶望先生 ウィキペディア(Wikipedia)
ゲーム業界に絶望した!!
クレバリー1号店


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:46| PC関連[2006] POP[2006]  




アキバBlogで「BDドライブ 「売れ方のニブサに絶望した!」」という記事を見ま

このセリフ言うのは早すぎるような・・・ 【星空を眺めて】 at 2006年06月13日 20:39

■「キーロガー」仕掛けID不正入手、逮捕 [TBS News]ネットカフェでの個

6月13日の更新 【デジオタ観測所】 at 2006年06月13日 22:04

http://www.akibablog.net/archives/2006/06/bd.html あんな高いものそう易々とは買えないもんなwつか、このドライ...

[etc]DBドライブ売り上げ不調 【tara’s diary】 at 2006年06月14日 00:32

記事元:アキバBlogさん BDドライブの様な大容量記録メディアは、将来的に考えると確かに欲しいけど、8万9万する現在ではなかなか飛ぶように売れるというのは難...

[アキバ]BDドライブ 「売れ方のニブサに絶望した!」 【オレンジ色の服】 at 2006年06月14日 10:04

50GB書き込めようとその値段ではまだ買わない。8万くらいするがそのうち1万くらいになるのはCD-RドライブとかDVD-Rドライブとかが証明してくれている。 ...

BDドライブ 「売れ方のニブサに絶望した!」 【ともの日記】 at 2006年06月14日 11:15

BDドライブ「売れ方のニブサに絶望した!」 クレバリーがBDドライブのあまりの売れなさに絶望した模様・・・。 絶望前 → 絶望後 確かに値下げ...

売れ方のニブサに絶望した! 【shutdown -r now】 at 2006年06月15日 06:20