【コラム・ネタ・お知らせetc】 高額化?巨大化?する美少女フィギュア
高額化?巨大化?する美少女フィギュアみなさん、こんにちは。グッドスマイルカンパニーアキ山です。今回は、完成品美少女フィギュア市場において、誰もがうっすらと感じている『高額化と巨大化』について、私見ですが恐る恐る発言してみようかと。かく言う僕ら自身が高額な商品を発売しているのですが・・・特に半年前くらいからでしょうか、そういった傾向が出始めていることを、肌で感じでいます。


高額化?巨大化?する美少女フィギュア
ヘンリエッタ(左)1/8スケール高さ160mm 真鏡名ミナ(右) 1/5スケール 高さ290mm

 みなさん、こんにちは。グッドスマイルカンパニーアキ山です。香港の店頭で思わず予約してしまった香港トイがようやく届きました。段ボールを開けながら、「みんなっ、香港トイサンプルがとどいたよ〜!」って言おうと振り向いたらすでに黒山のような人だかりで押し寄せててびびった(笑)。そんな知覚過敏なグッドスマイルより14回目のコラムをお届けします。

 今回は、完成品美少女フィギュア市場において誰もがうっすらと感じていること、『高額化』と『巨大化』について、私見ですが恐る恐る発言してみようかと。特に半年前くらいからでしょうか、美少女フィギュア市場において、高額化と巨大化という傾向が出始めていることを肌で感じでいます。これは一概に全ての商品がそうである、ということではなく、以前に比べて大きなフィギュア・高額なフィギュアが目立ってきたなぁという認識です。かく言う僕ら自身が高額な商品を発売しているのですが・・・・

 僕らも、あんな商品をつくりたい!こんな商品なら喜んでもらえるのでは?と、日々商品企画に頭をひねっています。毎月70〜80体ものフィギュア新商品がリリースされる中で、どうしたらお客様が目をとめてくれるのかを考えると、もっと細部まで細かい造形を・・・とか、もっと付属物をつけてプレイバリューを・・・とか、もっと大きく迫力のあるポーズを・・・など、足し算の設計をして仕様が上がってしまうこともあります。

 特に同じタイトル・同じキャラで、複数メーカーから商品化がされる現状だと、どうしても他メーカーさんの仕様が気になっちゃって、スペックを追加してしまう時もあったりします。どうでしょう、他メーカーさん(笑)えっ?気になりませんか?すいません、小心者の僕は気になるのです・・・正直。(笑)企画段階でついついオーバースペックに走ってしまい、しまいには『そんな高い商品、お客様は買ってくれないよねぇ・・』と結局振り出しに戻る時もしばしば(苦笑)


 完成品フィギュアの制作・製造レベルは、この2〜3年で一気に向上し、さらにここ1〜2年は新規参入メーカーも続々と増え、商品点数は右肩上がりを続けています。以前のコラム”高速道路”と”渋滞”と一部重複しますが、良い商品が市場に増えてきた今、市場の成長が今後緩やかなるにつれ、多くの商品群の中からユーザーの皆さんから優先的に選んでもらうのは、より難しくなっていくでしょう。

 打開策は、あのコラムから半年が経過したいまでも見つけられていません。しかし、受注数量や商品への評判など、ユーザーの皆さんの反響の中にその答えがあると信じ、『商品群の中に埋もれることのない、スペシャルな商品を!』『お客様購入しやすい、値頃感のある仕様と価格で!』『どこよりもベストタイミングで商品をお届け!』という途方もなく大きな課題を掲げ、トライ&エラーを繰り返しながら、さらにアクセルをベタ踏みしていこうと心に誓う開発番長アキ山31歳でした。

季節の変わり目です。くれぐれも体調にはお気を付け下さい。
ちらほら咳が聞こえるようになってきた松戸の不夜城より。

グッドスマイルカンパニー アキ山

【バックナンバー】
燻し銀のニクイ奴、略称「取説」について
ねんどろいどシリーズ、オープンアーキテクチャー宣言
WF前日、こんなことやっているのは僕たちだけです..
年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
香港・アメリカのフィギュア事情
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで




 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:40| コラム  




アキバBlogに掲載されているグッドスマイルカンパニーの【コラム・ネタ・お知らせetc】 高額化?巨大化?する美少女フィギュアで最近買い手としてもうすうす感じて...

大きくなってる色ぽフィギュア 【フィギュア注意報】 at 2006年10月04日 08:55