【コラム・ネタ・お知らせetc】  キャラクターの基本設定以外で好きな服装は?
キャラクターの基本設定以外で好きな服装は?みなさん、こんにちは。毎週末イベントラッシュ。おかげ様で「今日って何曜日でしたっけ?」と前後不覚のグッドスマイルより16回目のコラムをお届けします。現在フィギュアに関するアンケートをさせてもらっています。その中のちょっと気になる質問『キャラクターの基本設定以外で好きな服装は何ですか?』への回答を、ちょっとご紹介したいと思います。


みなさん、こんにちは。毎週末イベントラッシュ。おかげ様で「今日って何曜日でしたっけ?」と前後不覚のグッドスマイルより16回目のコラムをお届けします。今回も、フィギュアだけにとどまらず、ぬいぐるみから抱き枕、はてはアクセサリーまで制作・製造しようと、はしゃぎ始めたグッスマ開発チームのマスコット的存在・アキ山がお送りします。

さて急な話ではございますが、グッドスマイルではフィギュアに関するアンケートなるものを実施させてもらっています。日頃お世話になっているフィギュアファンの皆様、または興味がありつつもなかなか購入まで踏み出せないお客様、皆々様の御意見を広く伺いつつ、お客様に喜んでもらえる商品開発につなげていこうというこの「アンケート」、おかげさまで多くのお客様にお答え頂くことができ、さらにまだまだ鋭意募集中でございます。

皆様の御意見を広く伺いつつ、商品開発につなげていこうと・・・、なんていう建前が4割(笑)残りの本音6割は、『どんな商品を欲しがっているの!?どんな事に興味があるの!?教えて、教えて〜!』という、文字を覚えたばかりの幼児が目に映る平仮名を全て口に出してしまうような純粋かつ貪欲な欲求によるものです。

松戸の事務所に引きこもってるばっかりではなく、時には秋葉原を巡回しよう!と、時にはイベントでお客さんの生の声を聞こう!と、時にはアンケートを取ってお客さんのホントの意見をもらおう!と、そういうわけでございます。(どんなわけやねん)


その中のちょっと気になる質問キャラクターの基本設定以外で好きな服装は何ですか?への回答をちょっとご紹介したいと思います。選択肢として、水着姿・制服姿・メイド服姿・私服姿の4つを用意しているのですが、皆さんはどの選択肢に一番意見が集まったと想像しますか?まだまだアンケート募集中ですので、途中結果ではありますが・・・・、その栄えある第1位は!!

同率で「制服姿」と「私服姿」が第1位!つづいて、やや落ちて「メイド服姿」が第3位!!
さらにがくんと落ちて「水着姿」が第4位という途中結果が出ています。
その比率は大まかに、制服30:私服30:メイド25:水着15 です。

ん?んんん〜??ちょっとまてよ。なんだか違和感があるぞ。

営業チームのリサーチ資料を広げてみますと、ここ数ヶ月で発売された商品の中から、水着姿・制服姿・メイド服姿・私服姿の商品をランダムで5つピックアップ、その予想販売数量の平均をくらべてみたところ、メイド35:私服25:制服20:水着20という具合です。

アンケートでは『制服30:私服30:メイド25:水着15』、最近の予想販売数量の平均では『メイド35:私服25:制服20:水着20』。皆さんはこの違いをどう見ますか?(笑)なんだかんだいっても皆様メイド服がお好きなのね〜!と見るもよし、メイド服は卒業、これからやはりスタンダードな制服&私服でしょ!と見るもよし。


趣味嗜好性の強い完成品フィギュア市場で、人気トレンドは移ろいやすく、トライアルの答えは最終的に受注を取ってみないと分かりにくいものです。日々の市場情報の収集や、トレンド分析、実際の受注結果からの推測で、次にどんな商品を企画・制作しラインナップしていくのか?その舵取りは各メーカーの意志であり、メーカーの特色であると言えるでしょう。移ろいやすい市場環境だからこそ、日々営業チームの持ってきてくれる多彩な情報や、サイトのページ別アクセス数分析は、商品企画の重要なヒントになります。さて僕達どうすればいいんでしょ??気になる?その答えは、2007年の商品ラインナップでお見せ致します。

ノリと勢い、直感と情熱によるグルーブ感を大切にしてきたグッドスマイル。出来うる限りの情報武装を施して、そろそろ周りの景色も気にしながら走れるようになりたいなぁと強く思う今日この頃です。おかげさまで商品のお問い合わせ多数!営業チームのデスクでは、昭和の漫画よろしく受話器が宙に浮かんで鳴り響きます。

抽選により30名様への非売品粗品「グッスマ星人ぬいぐるみ」仕様書
どんなものになるかはお楽しみ

グッドスマイルカンパニー アキ山

【バックナンバー】
PVCフィギュアをつくってる中国の玩具工場
高額化?巨大化?する美少女フィギュア
燻し銀のニクイ奴、略称「取説」について
ねんどろいどシリーズ、オープンアーキテクチャー宣言
WF前日、こんなことやっているのは僕たちだけです..
年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
香港・アメリカのフィギュア事情
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:45| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2397