【コラム・ネタ・お知らせetc】 右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場
平均して右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場みなさん、こんにちは。グッドスマイルより出張続きのアキ山です。さて先週、1週間ほどヨーロッパ遠征させていただきました。ヨーロッパ初体験のウレシハズカシな目的は、40年も続くイベント『ルッカ コミック&ゲーム』の視察と、ヨーロッパのフィギュア市場、間違いなくその中心である『フランスの市場調査及び現地問屋さんとの打合せ』でございます。


フランスマニアショップ 自作の特大イラストを前に誇らしげな店長さん

みなさん、こんにちは。グッドスマイルより出張続きのアキ山です。東にサンプル承認を求めている工場あれば、行って修正をお願いし、西に大きなイベントあれば、2GBのSDカードが数時間で埋まるほど写真を撮りまくる。どこでも全力グッドスマイルから17回目のコラムです。

さて先週、1週間ほどヨーロッパ遠征させていただきました。ヨーロッパ初体験のアキ山、そのウレシハズカシな目的はといいますと。40年も続くかなり老舗のイベントLucca Comics & Games(イタリア・ルッカ コミック&ゲーム)の視察と、ここ半年ほど地道に伸びをみせるヨーロッパのフィギュア市場、間違いなくその中心である『フランスの市場調査及び現地問屋さんとの打合せ』でございます。

本当にフランスでフィギュアが売れてるの??と怪訝な表情のそこのアナタ!・・・正解!! 我々もそう思ったからこそ、気温10度を下回るフランスはパリ・シャルルドゴール空港(言いづらいわっ!)に降り立ったのです。

ヨーロッパでは、まずさまざまなコミックが展開され、その後にアニメDVDが発売されて人気に火がつき、多くのユーザーの知ってもらえるようになるとの事、フムフム勉強になりますなぁ〜。さらに、ここ最近で人気のでたアニメDVDタイトルなどをヒアリングし、それがきっかけとなってフィギュアの販売数が伸びたのか〜、なーんて考えてたのですが・・・・ここ最近フランスで人気の出たアニメDVDと、グッスマ取り扱いフィギュアのタイトルが見事なまでに合致してないのですよ!!

タイトル人気・キャラ人気とは違うところで、フィギュアの販売数量が、平均して右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場ではいったい何がおこっているの?フランス現地の問屋さんやマニアショップさんに恐る恐る尋ねます。『フランスではどんな人がフィギュアを買ってくれているの?アニメDVDが発売されて無くても、ネット上で情報を拾ってくれるようなディープなユーザーさん達なんでしょうか・・・・?』。

答えは以外にも、『ノン、それは違うよムッシュ、ここフランスではね、今の日本のPVCフィギュアの造形物としてのクオリティや出来栄えを見て、かっこいい!とか可愛い!きれい!と思って買ってくれる人も多いのさ〜』(花輪クン風)とのこと。これには驚きました。眼から鱗、略してメウロコです(笑)

フランスの街中のいたるところにある建築物、そしてデコラティブな彫刻は、言ってしまえば、ものすごくすばらしいフィギュアであり、現地の人が幼いときから慣れ親しんできた造形物のクオリティなのかもしれません。

その驚きが心のどこかに刺さったまま、現地のショップ巡りをしていると、普通に街を歩いているだけなのに、そこかしこで歴史的建築物に出くわすんです。それも右から左から、やれ12世紀のものだ、14世紀のものだ、ゴシック調だ、ロマネスクだと。一体全体どれだけ見せつければ気が済むのかと!もう返してください、マイハートを。お願いだから返してくださーい!(笑)

『あれ?もしかして・・・・?』これだけ凄いものに囲まれているフランスの人って、芸術や工芸物に対してすごく意識がたかく、まさにそれこそが購買意欲を決定づける理由になったりもするのかな、と。街中のいたるところにある建築物、そしてデコラティブな彫刻は、言ってしまえば、ものすごくすばらしいフィギュアであり、現地の人が幼いときから慣れ親しんできた造形物のクオリティなのかもしれません。

過去の偉大な建築家や職人達がつくり、時代を超えて今でも人々に大きな感動を与える建築物。我々がつくっている完成品フィギュアとそれらを直接比較することはありませんが、少なくともそのクオリティを真剣に考える送り手と楽しむ受け手がいることには変わりません。目に映る荘厳な建築物に感動し、それと反比例するように自分はちっぽけな存在だということを見せつけられながら、それでも、良い商品を作るんだ!妥協せずより良いものを目指すんだ!と思わせてくれる刺激ある出張となりました。

驚かされることが多かった今回のヨーロッパ出張、同行したグッスマの代表アキ氏は、10度を切る寒さの中でもなぜか常にTシャツにジャケット。旅程の半ばを過ぎたあたりで、『寒いぞ。風邪引いちゃったか?オレ?』とつぶやくアキ氏に同行者全員が心の中で『そりゃそーだろ!』と納得(笑)

帰りの機上、うつらうつらしている頭のなかで、リフレインするとっつぁんの名台詞。
『いや、奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ。・・・それはアナタの心です。』

グッドスマイルカンパニー アキ山

イタリアのLucca Comics & Games(ルッカ コミック&ゲーム)では、コスプレも大盛況
メーテルさんと鉄郎です(笑)鉄郎がマントをとって立ち上がると・・・・・、もー最高ッス!!

【バックナンバー】
キャラクターの基本設定以外で好きな服装は?
PVCフィギュアをつくってる中国の玩具工場
高額化?巨大化?する美少女フィギュア
燻し銀のニクイ奴、略称「取説」について
ねんどろいどシリーズ、オープンアーキテクチャー宣言
WF前日、こんなことやっているのは僕たちだけです..
年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
香港・アメリカのフィギュア事情
巨乳58.9%、へそ出し64.8%
Pirate edition(海賊版)にご注意
引越と夏のイベント限定品
フィギュアパッケージの嗜み方
"フィギュアを量産する"ということ
「数量カット」するやせざるや
"高速道路"と"渋滞"
フィギュアができるまで

松戸少女グッスマコちゃん 第7回

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:38| コラム  




 フランスで右肩上がりをつづけるフランスのフィギュア市場(アキバblogより)。  …件の記事の「フランスのマニアショップ」店頭に描かれている絵が自作なのか、...

おーいビクトリーガイ、聞こえるかい 【走れ小心者 in Disguise!】 at 2006年11月15日 06:43