アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと
アキバに来たDQNが、案内所で聞くことゲーマーズ本店前でフリーペーパーを兼ねた秋葉原の地図を配り、お店の場所案内をしている秋葉でガイドに、『案内所でよくある質問』がいくつか上げてあった。聞きたいことが分かる質問もあったけど、お店案内をしてくれる人に目的・目的地を言わなくても、案内してくれると思いこんでいる人がいるようで、おそらくは秋葉原観光にいらっしゃたDQNの質問。


アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと 「どこ?」
アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと 「どこ?(主語がぬけてる)」

ゲーマーズ本店前でフリーペーパーを兼ねた秋葉原の地図を配り、お店の場所案内をしている秋葉でガイドでは、先日秋葉原に来た目的は?のアンケートし、1位:メイドカフェ136件(30%)、2位:何となく・観光126件(28.5%)という結果になっていた。その『秋葉でガイド』が、19日には『案内所でよくある質問』という5つをパネルに書いていた。

『案内所でよくある質問』の5つの中には、聞きたいことが分かる質問もあったけど、お店の場所を聞くときに、目的・目的地を言わなくても、案内してくれると思いこんでいらっしゃる人もいるようで、先頭に書いてあったのは『どこ?』という質問とのこと。おそらく秋葉原観光にいらっしゃたDQNの質問。

おそらくDQNが発した質問『どこ?』以外は、『DSどこ?』『ビックカメラどこ?』『みずほどこ?』といった質問とその質問への回答(案内)が書いてあった。

また妹系カフェNAGOMIがたまに行う(TV取材のために行う)ツンデレイベントをTVで見た人が、単に『ツンデレ』とだけ覚えているいるのか、『ツンデレどこ?』と聞く例もある様子で、『何かのTV効果で都市伝説になったツンデレ喫茶。たぶん某妹系喫茶がたまにやるイベントのことです。常設ではないよ』となっていた。なお、秋葉原の某交番(UDX交番?末広町交番?)では、『ツンデレどこ?』が聞かれる件数No1とのこと。

秋葉でガイド 『案内所でよくある質問』の5つ
秋葉でガイド 『案内所でよくある質問』の5つ
【関連記事】
鉄のラインバレル DQN主人公「早瀬浩一」 名言コーナー
オタク外国人向け 秋葉原の地図
駅前で「チェケラ チェケラ チェケラ」してた集団、通報されたみたい
秋葉原に修学旅行の中学生、メイドさんと記念撮影で「やったー!」(2007/05)
たぶん秋葉原観光の感想 「いいね東京!」 2007年GW
バイクの駐車違反を、お店のせいにしてゴネてたDQN
「秋葉でガイドで聞きました 秋葉原に来た目的は?」
知っていたら外神田通、8つのお店
「秋葉原ウェハース」 秋葉原の新名所・旧名所を背景にした"メイド"イラストカード付
夏コミでコミケ上京する人に 「オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版」
「涼宮ハルヒ 北高校制服」で、アキバをガイド
アキバで毎週末ナンパ?してる人達 「〜この世界やったモン勝ち〜」もういない
アキバガイドドットコム、メイドさんがいる「秋葉原案内所」をスタート
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも

【関連リンク】
「DQN」は名誉毀損 ソース自動ニュース作成Fさん
DQNの車にありがちなこと ソースHK-DMZ.plusさん
初めて秋葉原に行ったときの印象 ソースHK-DMZ PLUS.COMさん
DQNとは - はてなダイアリー
DQN(ドキュン) ウィキペディア

旧式の秋葉原の印象
新式の秋葉原の印象 ソースたまごまごごはんさん
秋葉原 首都圏夏の人気地元観光地8位に ソースカトゆー家断絶さん
「聖地・アキバ」 観光地に
「観光地」秋葉原へお出かけ(2006/05)

「アキバ」ブームはまだ続く?〜お祭り騒ぎの影で激しさを増す店舗間のサバイバル
PCパーツショップが考える秋葉原ブーム:第1回 「アキバらしさ」とは何か
「アキバ」ブームはまだ続く?この2005年を振り返ると、秋葉原はかつてないほど話題に溢れていた
『出没!アド街ック天国』で秋葉原特集
(2005/12)

やっぱり秋葉原は居心地が悪くなった?
(2006/09)
秋葉原の新しい観光客層を吉野家コピペ風に言うと
→TX開通してから、絶対DQNっぽいひと増えたとは思うね

うん。あと、オタクを観察に来てるよね。指差していきなりキモイ!だからな。あいつら。
人に向かって難なく「キモイ」とか言うDQNは問題外
「キモいオタク君たちが一杯で〜す。なんかすご〜い、キモい〜、アハハハハ!」 と撮影

はっきり書くと、アキバ系は観光資源として扱われるようになった。

最近の秋葉は居心地が悪い 以上5点 2005年の秋葉原について

アキバガイドドットコム
「秋葉でガイド」のメイドより ブログ
メードによる秋葉原無料案内所−ドンキ前に2カ所目


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:55| よもやま[2006] イベント/出来事[2006]  




??¢????????????????????±????????????????????§???????????¨ http://www.akibabl...

??¢?????? 【?????¶???????????????????????????】 at 2006年12月20日 23:25

今朝は6時半起床。 えっと、約12時間睡眠と言うことですね。(ぉぃ) まぁ、寝る子は育つと言いますし。 ・・・って、そういう年でも無いだろ、自分...

12月21日。健康的だなぁ・・・ 【Design My Future】 at 2006年12月21日 10:12

アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと [アキバBlog] 秋葉原のお店の場所案内をしている「秋葉でガイド」に 『案内所でよくある質問』というパネルが...

秋葉原の案内所でよくある質問 【ぐりぞう通信】 at 2006年12月22日 20:02

アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと アキバBlog(秋葉原ブログ)より まずはこの衝撃的画像を見て欲しい(無断リンク) 『秋葉でガイ...

どこ!? 【とっちのブログ】 at 2006年12月25日 12:48