ドラえもん最終話 「悶絶!強化買取中」 @まんだらけ秋葉原店
まんだらけ秋葉原店のビル入口のパネルに、田嶋安恵版ドラえもん最終話の買取告知が出ていた。『ドラえもん最終話』は産経新聞スーパーニュースなどで伝えられたように、小学館が『漫画家側に販売中止と回収、ネット公表の中止を要請した』というものだけど(だから?)、まんだらけ秋葉原店では『悶絶!強化買取中』だった。


ドラえもん最終話 「悶絶!強化買取中」 @まんだらけ秋葉原店

まんだらけ秋葉原店
のビル入口のパネルに、小学館が販売停止を求めた田嶋安恵版ドラえもん最終話の買取告知が出ていた。『ドラえもん最終話』は産経新聞スーパーニュースなどで伝えられたように、小学館が『漫画家側に販売中止と回収、ネット公表の中止を要請した』というものだけど(だから?)、まんだらけ秋葉原店では『悶絶!強化買取中』とのこと。

まんだらけ秋葉原店でのドラえもん最終話の買取価格は8000円で、まんだらけの中の人によると『新品も出回らなくなって、プレミアが付いてる(中古の在庫が)あっても1万円超える』とのこと。この時はまんだらけ秋葉原には、『ドラえもん最終話』の在庫はなかった。

田嶋安恵版同人誌『ドラえもん最終話』は、2005年冬コミで出た後、店頭委託(画面左すみ)されたもので、J-CASTニュースによると『ある日突然、ドラえもんが故障して動かなくなる。ドラえもんを再び動かそうと、怠け者のはずののび太が猛勉強して科学者になる。そして、未来の世界でドラえもんを作ったのは、実は大人になったのびた君だったことが分かる―』というお話。


盗品売買事件でも知られるまんだらけの秋葉原店では、販売中止になった同人誌を高額買取する傾向がある感じで、サークルAQUA STYLEの「MALIGNANT VARIATION FINAL」が著作権に関してのクレームのため頒布されなくなった時は、『アンパンマンの雄叫びを聞け!』として買取強化中だったこともある。

なお、同人誌『ドラえもん最終話』はヤフオクでは過去30日に落札されたものは8000円〜3万5000円くらいみたいで、現在はヤフオクでもモバオクでも削除されちゃうという感じみたい。

【関連記事】
まんだらけコンプレックス 開店レポ 「中野は守り、アキバは攻め」
まんだらけコンプレックス 「まんだらけ史上最強の店舗」4月5日開店
2005年冬コミで出た後、店頭委託された「ドラえもん最終話」(画像左下隅)
1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル
「アンパンマンの雄叫びを聞け!」 マリグナント バリエーション買取強化中
「なのはA's」コミケ70限定グッズ、まんだらけの買取
まんだらけは出入り禁止?WF2005冬のディーラーズガイドに「まんだらけ」なし

【関連リンク】
藤子プロの突き上げが発端 ドラえもん最終話騒動の真相(2007/07) ソースカトゆー家断絶さん
写真週刊誌FLASHに同人誌「ドラえもん最終話」の全容が掲載 ソース萌えプレさん
小学館に抗議殺到 ドラえもん「最終話」問題 【嘘ニュース】 ソースRinRin王国さん
「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 (2007/05)
著作権法の非親告罪化は同人誌を殺すのか ソースRiRin王国さん
たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されている
「著作権法の非親告罪化」で“同人作家”等に深刻なダメージか

「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 (2007/05)
サークルGA・FAKE
ドラえもん最終回シリーズ総合メニュー Googleキャッシュ
ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は済んだかい?』(FLASH版) Googleキャッシュ
ドラえもんの最終回 ウィキペディア
田嶋・T・安恵版 ドラえもんの最終回について ウィキペディア

ドラえもん最終話 空前のヒットで著作権問題浮上 - スーパーニュース -
【知はうごく】「模倣が生む才能」著作権攻防(6)−3
「ドラえもん」パロディー本 「大ヒット」で困った事態
痛いニュース(ノ∀`):コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒
【漫画】コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒!
日本橋Blog):ドラえもん最終回 (2005年12月)

「ドラえもんの最終回」パロディの権利問題 超簡単な解決法
ドラえもん同人誌 同人文化のグレーゾーン ソースゴルゴ31さん
ドラえもん同人誌問題の特異性(後編) -にうすいぢり:イザ!

友達になりたいキャラ:ドラえもんが大差の首位以上2点ソースカトゆー家断絶さん
中国のドラえもんコスプレはなんか凄い ソースゴルゴ31さん
If 全ての漫画・アニメがドラえもんのキャラだけで表現される世界
JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!
ポケモン同人誌著作権問題関連
まんだらけ秋葉原店


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:58| POP 同人誌  




あぁ、あの店が「まんだらけ」だったのか。少し前に現場で現物を見て気になっていながらアキバblogの記事を見るまで店名に気づかなかった。というか周りの本やビ...

「ドラえもん最終話」強化買取中 【  Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/】 at 2007年03月15日 09:05