1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル
まんだらけが買い取った秋葉原で10年営業した俺コンハウスの跡地は、まんだらけの当初の発表(PDF)では『地下1階 地上7階 2007年11月の開店』だったけど、予定が変わっていたみたい。解体工事が始まっている俺コンハウス跡地に、建築計画のお知らせが出ていて、ビルは地上10階立て・完成予定は2008年3月末になっていた。


1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル
建築計画のお知らせ

まんだらけが買い取った秋葉原で10年営業した俺コンハウスの跡地は、まんだらけの当初の発表(PDF)では『地下1階 地上7階 2007年11月の開店を予定』していたみたいだけど、予定が変わっていたみたい。 1月から解体工事が始まっている俺コンハウス跡地に、建築計画のお知らせが3月6日に出ていて、お知らせではビルは『地上10階立て・2008年3月末完成予定』になっていた。

『まんだらけ』は、ウィキペディアによると『漫画専門の古書店及びそれを運営する会社』で、『あらゆるマニアが好みそうなグッズ類が集まるため、「まんだらけにない物はない」とも言われる事もある。しかし、出所不明の商品を扱う事もあり、それが原因でトラブルを起こす事も多数ある』というお店。

まんだらけが秋葉原に作るビルは、まだ7階立てを予定していたときは『まんだらけの商品を網羅的に取り扱う総合店舗』『年間売上高は11億5千万円を見込』という予定だったけど、増えた部分も店舗にして、まんだらけの社長古川益蔵氏の新宿にマニアの殿堂ビルを建てるのが夢みたいなものにするのかも。

まんだらけが16億2500万で購入した俺コンハウス跡地 解体工事中
俺コンハウス営業時の様子
【関連記事】
アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ
まんだらけコンプレックス 開店レポ 「中野は守り、アキバは攻め」
「まんだらけ史上最強の店舗」 まんだらけコンプレックス 4月5日開店
秋葉原はこれでも「電気街」なんですか?
アキハバラデパートが閉店した
「秋葉原では、毎月5〜10店が閉店し、同じくらいが開店する」
「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ
「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ
とらのあな秋葉原本店、Aice5も参加した開店セレモニー
PCパーツ老舗 「俺コンハウス」6月末で 閉店へ

まんだらけは出入り禁止?WF2005冬のディーラーズガイドに「まんだらけ」なし
「とりあえず海洋堂には、まんだらけの出入り禁止をお願いしたいです、ホントマジで」

【関連リンク】
まんだらけ第3Q決算増収減益 アキバ新店舗オープンも人件費増
アキバに「まんだらけコンプレックス」−新築自社ビルに全館展開(2008/04)
まんだらけ新秋葉原店 コスプレスタッフ募集(2008/03)
「秋葉原の街」の変遷 今後の秋葉原もさらに変化
まんだらけ第3四半期増収減益(2007/08) ソースカトゆー家断絶さん
まんだらけ中間決算堅調 秋葉新店舗準備中 2007年5月
俺コンハウスのビルが解体へ、1月9日より工事
まんだらけ、秋葉原「俺コン」跡に地上7階の総合店
まんだらけ アキバの真中に自社ビル購入
まんだらけ IR情報

固定資産の取得に関するお知らせ(追加開示)PDF 2006年9月
まんだらけ盗品売買事件
まんだらけ ウィキペディア
[月刊チャージャー] 好きが高じてわらしべ社長 Vol.14 まんだらけ 古川益蔵


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:45| よもやま 開店/改装/閉店