【コミックマーケット73】最終日 アキバの同人ショップ、ここ数年で一番の混雑
コミックマーケット最終日の秋葉原の同人ショップ コミックマーケット最終日に、アキバの同人ショップが混雑するのは例年のことだけど、今年(2007年)冬コミ最終日は20万人が参加した影響なのか、とらのあなメロンブックスメッセサンオーで『入場規制』がかかる混雑だった。メロンは開店日以来だそうで、とら1号店は同人フロアだけでなく『建物そのものに入場規制』をしていた。


【コミックマーケット73】最終日 とら1号店は建物自体に入場制限
2004年〜2007年のコミケ期間中で
、店舗自体の入場制限は、 今回以外には無いはず

とら1号店が入場制限だったので、待ってた人たち
 アキバの同人ショップはここ数年で一番の混雑だった印象
2007年冬コミ最終日 
とら1号店で「店舗の入場規制」前 左から3F同人ソフト・4F同人誌・5F同人誌

2007年の冬のコミックマーケット(C73)最終日に、アキバの同人ショップとらのあなメロンブックスメッセサンオーが、コミケ新刊同人誌を買いに来るお客さんで混雑するのは例年のことだけど、今年(2007年)のコミケ最終日には、とら・メロン・メッセのいずれも『入場規制』がかかっていた。

アキバBlogで秋葉原の様子をお伝えしている2004年以降からのここ数年で一番の混雑。

とら1号店は、これまでにコミケ最終日に同人フロアが入場規制されるのはあったけど、今回の冬コミでは午後6時前に見たときは、とらのあな1号店建物そのものに入場規制がかかっていた。とら1号店の『店舗そのものの入場規制』は少なくとも2004年〜2007年は無かったはず。またメロンブックス秋葉原店の入場規制は、2002年6月の開店日以来みたい。

あと、同人ショップは冬コミ新刊同人誌を買い求めるお客さんで混雑し、店内はとても暑くなっていて、とら1号店では『店舗そのものの入場規制』をする前の午後3時すぎの時点で、冬だけど5F同人誌フロアはエアコン設定が「冷房20度」になっていた。

2007年冬コミ最終日 メロン秋葉原店も、2002年6月の開店以来?の入場制限
しかも「Fate/Zero」・「うみねこのなく頃に」は、別フロアで販売してる
メロンブックス秋葉原店
入場制限前の様子
「Fate/Zeroは別ホールでの販売」を案内するスタッフ
入場制限が始まってからの行列

メッセサンオー同人ソフト館
まだ入場制限はなかった時
午後4時すぎには入場制限
レジ待ち行列の一部
午後5時すぎも
入場制限が続いてた
メッセサンオー3号店
まだ入場制限はなかった時
冬コミ新刊同人誌いろいろ
午後5時半ごろには
お店に入れなかった

【関連記事】
2010年:夏コミ最終日のアキバ とらもメロンも入場制限
2009年冬コミ3日目・大晦日 秋葉原の同人ショップと街の様子
2008年冬コミ 最終日の秋葉原
コミケ4日目 「ようこそ とらのあな秋葉原1号店ブースへ!」
[C74] コミックマーケット最終日の秋葉原
【コミックマーケット73】 「聖戦」最終日のアキバ
Fate/Zero Vol.4発売 「とうとうクライマックス!」 サントラも発売
VOCALOIDイラスト集 サークルKEI画廊「VOCALOIDs」発売
ハルヒぶっかけ・初音ミク・Nice boat. 【C73】アキバで見かけた「コミケ紙袋」
【コミックマーケット73】 「聖戦」初日のアキバ
「コミケ帰りのおみやげに!オススメソフト」 エロゲだった
アキバBlog コミケ関連記事一覧

2007年夏コミ(C72)最終日 秋葉原の様子
夏コミ最終日の同人ショップ とら4F入場制限 メロンは行列が店内一周
2006年冬コミ最終日(大晦日)の秋葉原
同人フロア拡張効果? 2006年夏コミ最終日の「とらのあな1号店」
冬コミ翌日大晦日、とらのあな1号店4F同人誌フロア 「どこの地獄だ」
2005年夏コミ最終日 とら1号店3F同人誌フロア レジ待ちは最大70人くらいにまで

【関連リンク】
コミックマーケット73 レポート&リンク まとめ集特設ページ  ポにゃペぺ堂さん
コミケ73:閉幕 約50万人が来場 「ハルヒ」いとうのいぢ、「ひぐらし」竜騎士07が登場

コミックマーケット73 「Nice boat. ブース」レポ
コミックマーケット73 前開催の初日と比べると余裕があった
コミックマーケット73 TYPE-MOONとビジュアルアーツのチキンレース
コミケ行ってきました。で、なんといっても初音ミクの影響は強い。
企業ブース総合スレッド 京都アニメーションブースについての書き込み
12月29日(土) コミックマーケット73の1日目ですよ!!
企業ブースの人大杉w C73 1日目は嵐の様な一日でした。
リリカルなのはが一番すごい事になっていたようだが、京アニ系もヤバいな
「あきばらいふ」の中の人から見た『コミックマーケット73』1日目(あきばらいふ)

コミケ73:初日14万人が来場 2日目は「初音ミク」の“本人”登場(まんたんウェブ)
コミケ73:「初音ミク」グッズが大人気 ソフト、CD、Tシャツに長い列(まんたんウェブ)
コミケ73:開幕 早朝から長蛇の列 ガンダム、初音ミク、ひぐらしに注目(まんたんウェブ)
A-Styleの今年の締めくくりイベント! 冬コミ、本日より開催!
Galge.com  コミックマーケット73初日企業ブースレポ
冬コミ1日目・企業ブースのグッズのヤフオク転売状況
コミケ73:29日開幕 「らき☆すた」「ガンダム00」が人気 話題の「初音ミク
痛いニュース(ノ∀`):【コミケ73】コスプレも「初音ミク」人気

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット - Wikipedia

コミックマーケットが抱える問題 - Wikipedia
コミケにいこう! -Let's Go to the COMIKET-
コミケ参加の基礎知識

私設コミケカタログ
2006コミケの熱い夏 Youtube


ニコニコ動画(RC2)‐冬コミのスタッフもスパルタの皆さんに頼んでみた。
ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】すべての叡智を有明へ!【コミケ】 ソース発展途上の趣味たちさん


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:30| アキバのコミケ 同人誌